一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

聞きなし

2011-06-07 11:19:43 | 季節



    ウグイスが2代目、3代目と世代交代するなか、
    5月末ごろからしきりとホトトギスの鳴き声
    が聞こえるようになった。

    このホトトギス、ウグイスの間伸びした鳴き
    声とちがって、かなりけたたましい。
    ここ1週間ほどはあっちでもこっちでも鳴いて
    いて、うるさいくらい。
    早朝3時頃から、夕方暗くなっても鳴いている。

    あのせっかちな鳴き声を
    「(東京)特許許可局、
    「てっぺんかけたか」
    などとと聞きなす人が多いらしいが、
    私の子供の頃はなぜか、
    「おっとぶっちゃけた!」
    といっていた。

    だから洗濯していても掃除機をかけていても、
    「おっとぶっちゃけた!」と口から離れず
    ちょっと滑稽な状態になってしまう。

    ところがこの主、声はすれど姿は見えない。
    通りかかった折、雑木林に目をこらすのだが、
    1度も姿を見たことはない。

    ホトトギスがウグイスの巣に卵を産んで育て
    てもらう托卵性の鳥だと聞いたときは
    ウッソー!と思った。
    何と小ずるい奴!
    その思いは今でも変わらないが、それで自然
    界が成りたっているのだろうから、人間の口
    挟むことではないかッ。

    ということは、ウグイスの多い地は育て親に
    は困らないということ。
    道理で、ウグイスとホトトギスと両方の鳴き
    声が聞こえるはず!と納得した。
    ならば、
    あのはしゃいだような鳴き声は、卵を産み
    落として昼夜関係なく遊びまわっている姿?
 
    ふ~ん、釈然としない。
    
    

    
    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michio)
2011-06-10 21:48:57
自然はいいですよね。野鳥とのふれあいは楽しいでしょう。実家で庭に米をばらまいとくと雀がついばみに来るのを見るのが子供の時嬉しかった。見るものを飽きさせず、どんなことも癒してくれるのが自然。彼女にフられたとき裏山に登って大声で名を叫んでみたりした(笑) 。女性は都会暮しを好み、退職したら田舎で暮らしたいという男性に比べて、文化的なものに接していたいらしい、という新聞記事を前に読んだ。先日、宮城県石巻での1日ボランティアに東京から参加してみた。白ヒゲのおじいさんが、夏、沿岸でイカを釣ってそこで天ぷらにするのはのどかで飽きないという、ヨダレの出るほのぼのした光景を連想せずにはいられない。だが女性たちは集落から離れたがるという。女性は自然の負の側面にはよわきものかな? 男女の体力の差であろうか。
返信する

コメントを投稿