一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ボッティチェリ

2015-04-18 15:14:38 | 芸術


     いま渋谷で「ボッティチェリ展」をやって
     いる。
     とても時間をとって観る余裕はないのだ
     が、先日出かけた折に渋谷を通ったの
     で、 あえて途中下車して寄ってみた。

          
     15世紀、花の都フィレンツェでは銀行
     家であったメディチ家の支援をうけ、
     芸術家たちが数々の名作を生み出した。

     ルネサンス期の芸術の誕生には、地中海
     貿易と金融業によって財をなしたフィレ
     ンツェおよび、メディチ家の資金力が不
     可欠だったのである。

     メディチ家の寵愛をうけたボッテチェリ
     (1445-1510)
     に代表されるフィレンツェ・ルネサンス
     はフィレンツェ金融業の繁栄が生み出し
     た代表的な文化遺産といえよう。

     解説を読みながら名画をみて、思った。
     巨大な財閥がスポンサーとなって芸術の
     ルネサンス期をつくったのだとしたら、
     現代のような時代は、後世に残る芸術
     など生み出すことはないのだろうか。
     

     ちなみにボッティチェリとは「小さな
     樽(たる)」を意味するのだそうだ。
     お兄さんが太っていたため、弟につい
     たあだ名だったとか。

     ※ 写真は「聖母子と二人の天使」
      「ボッティチェリとルネサンス展」は
      渋谷Bunkamuraザ・ミュージ
     アムにて6月28日まで
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿