とうやのひとり言

佐藤とうや ブログ

リカルドサントス楽団のホリデイ・イン・ジャパン

2020年03月08日 | 日記

 何とはなしにPCを見ているとリカルドサントス楽団の「ホリデイ・イン・ジャパン」のCDが目に留まった。売られている事に「ええっ」と驚いた。このレコードは60年ほど前、私が中2の頃はなかなか手に入らない貴重なLP版レコードで、やっと手に入れた事を鮮明に覚えている。
 とにかく買いたいと思い注文した。数日後CDが届くと早速、携帯ラジカセで聞いた。昔の思い出がよみがえった。ラジカセのせいか音質が違うように感じたが、先ず満足である。大学生と高校生の孫たちに「いいだろ」と聞かせたが、大した反応はなかった。
 私の中学時代は、真空管式のHi-Fiステレオが全盛期である。しかも私は手作りの装置作りに夢中になった。電気店に出向き抵抗器、コンデンサー、トランス、シャーシの購入で小遣い銭は吹っ飛んだ。配線図に沿ってハンダ付けをした。スピーカーはパイオニアの10インチウーハー、スコーカー、ツイーターを揃えた。スピーカーボックスは家具屋さんに頼んだ。
 Hi-Fiステレオ装置が完成した時、初めて買ったLPレコードが「ホリデイ・イン・ジャパン」である。お江戸日本橋、花、春が来た・・・転がる様に流れる昔ながらの名曲は心に残る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理のメガトン級爆弾発言 | トップ | 在校生のいない卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事