とうやのひとり言

佐藤とうや ブログ

酒田自由都市商會が「月見の宴を楽しむ会」

2014年10月26日 | インポート

Dsc00685 ボランティアグループ「酒田自由都市商會」が酒田の粋を楽しむ「月見の宴を楽しむ会」を浜田の清亀園で開催した。もう14回も続けられている。聞きなれない「酒田自由都市商會」は、栄えた昔の酒田は自由都市と言われた。その時に戻って、街づくりを考えようと命名したと説明があった。代表は阿部直善さんである。
 清亀園は本間家と並び称された大地主伊藤四郎右衛門の別荘で明治24年にに建造され、広大な名庭園と一緒に酒田市に寄贈されたもので、現在は市民に公開されている。
 午後6時半に始まる宴は、私が着いた時には50人の定員で満杯だった。圧倒的に女性が多い。男性は10名位で肩身が狭い。遊佐町の植物研究家土門尚三さんのトークは軽い手品から入り会場を和ませた。シロツメクサ(クローバー)の由来や鶴の恩返しの昔話などかなりの方言で会場になじんだ。
 ティータイムは、おにぎり2個、栗の渋皮煮、みかんにぶどう、うさぎ姿の和菓子、燻りガッコ風の漬物のメニューで腹は満たされた。色鮮やかな和紙の敷物は持ち帰る方も多く、手作り感が漂う。
 その後は、尺八とハーモニカのコラボレーションである。演奏者は共に中野俣の樋渡和男さんと佐藤富雄さんである。ハーモニカの佐藤富雄さんは農協青年部時代の旧知の方であり、こんな一面は知らなかった。最後に全員大声で歌った「もみじ」「上を向いて歩こう」「ふるさと」は盛り上がった。アンコールも出て9時前の終了となった。
 「事故などないように。無事家に着くまでがこの会です」終わりのあいさつにも心づくしを感じた。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲田朋美政調会長と意見交換 | トップ | ねぎ栽培で世界一かも »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 土門尚三です (土門尚三)
2014-11-10 16:18:25
こんにちは 土門尚三です
過日は  「月見の宴を楽しむ会」に おいでいただき 誠にありがとうございました
お楽しみいただけで 何よりです 楽しい夜でした
植物の話より 手品が印象に残らないようセーブしたつもりです
ライフワークの植物研究は これからも楽しみです
とうやさんも 時節柄 どうぞご自愛ください
※ 本日届いた 2台目のデスクトップPC(エプソン)からの 初メールです^^ 
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事