地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

216 水彩画 日曜展示

2024-06-16 04:01:15 | 水彩画
 216 水彩画 日曜展示







503「田んぼの実り」
2024.6 中判全紙







504「モクマオウの海岸林」
2024.6 中判全紙







505「のぼたん農園の夜明け」
2024.6 中判全紙


  今週は3枚だけだった。一日1枚が達成できない。描いていて入るのだが、少し時間がかかるようになっている。稲刈りが続いて居ると言うこともあるかも知れない。のぼたん農園に、来る人が多いので、話などしていて絵を描かないと言うことなのだと思う。

 それで別段良いと思っている。ゆんたくである。話をすることを大切だとする沖縄の文化だ。話をするのはおもしろい。実に楽しい事だ。学ぶことも多い。人間としての活力が湧いてくる。良い会話を楽しみたいと思っている。のぼたん農園が人の集まるユンタクの場所になれば嬉しい。

 絵はそういう所から産まれるのだと思う。人間が生き生きしていなければ、絵も死んでしまう。それでも何とか、一日1枚描きたいものだ。その気になれば描けないはずがない。丸一日描いて絵が出来なかった。どうしても二日ぐらいはかかった。何かが変ったのだろうか。どういうことかなと思う。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「H5N1」型の鳥インフルエン... | トップ | 後期高齢者になるが、終活な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水彩画」カテゴリの最新記事