中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

67年目の憲法記念日、山口キャラバンが行く。

2014年05月03日 13時05分58秒 | 活動日誌

 

 

この記念日に、エビネが美しく咲きました。楚楚として美しい花です。私の花壇の中でも大切な花の一つ。みんな大切だけどもね。

 

 

 

 憲法施行67年目の記念日、共産党では全国津々浦々で憲法集会や街頭からの訴えが行われています。

 

長野でも全県各地で行動されています。長野市では山口県議候補、和田県議を先頭に、長野市をにぎやかに宣伝です。

 

 5月9日は私の66才の誕生日、憲法は一つ違いのおにいさんですが、私の人生はまさに、憲法とともに歴史をあゆんできた道なのだなあと感慨深いものがあります。

 共産党に入ったのが22歳。党員として44年間、憲法を守ろうとがんばってきたのだから、ここで、変えられてたまるか・・・・との思いです。

 

 

 安倍政権は、連休明けにも解釈改憲で集団的自衛権を発動しようとしているとき、私たちは「無力と微力は違う。無力は何もないが、微力は集まれば大きな力になる。力を合わせて子どもたち

に平和な未来を」と訴えました。

 

 一方で、平和憲法九条が世界遺産になることを審議会が受諾しました。うれしいニュースです。

九条を守り発展させ世界に貢献してこそ、世界遺産。「昔はそうだったのよ」と埃をかぶった過去のものにして、子どもを戦場に送ることにならないようにする責任が、私たちにいっそう大きくのしかかってきました。

 

恒久平和と基本的人権の確立、憲法が暮らしにきちんと生かされるようにがんばるとき。

 

そんな思いを込めて、山口キャラバンで行動しました。

 

今日は「憲法九条日本晴れ」の天気。

 

「満蒙開拓団の悲惨な経験・・・集団的自衛権は許さない。憲法を変えないほうがいいは世論の多数。平和こそ」と、憲法の精神を語り、「ともに力を合わせましょう」と訴える山口さん。

 

右から石坂ちほさん、原田市議、山口さん、私。

 

「がんばってください」と駆け寄る方もいました。うれしいですね。

 

 ご覧のとおり、山口さんはすでに真っ黒です。毎朝の宣伝が効果?を上げているのか!夏になったら、どんな顔になるのでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常任委員会でした。黒鯛と格... | トップ | ゆったり、のんびり、食べ過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事