中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

夏休み、実感!

2024年08月14日 21時33分11秒 | 活動日誌
面白い日だった!!大満足の日だった!!
 
 
お孫ちゃんに付き合って映画を見てきた。
「ミニオン」です。
「バァバにはつまんないよ、きっと。いいの?」と遠慮するお孫ちゃん。「もちさ!」
 
現実離れしたアニメだから、気楽でけっこう面白かった。
 
12月に「モアナ 2」が上映されるというので、「これは絶対にみようね」とお孫ちゃんと約束した。
「モアナ1」は、近年にないスケールの大きいアニメでしたからね。お孫ちゃんの評価も高い。
 
 
夕食後は、お孫ちゃんの友人一家と連れだって地区の盆踊りに行った。
 
ワタアメだのボンボンだの、その他ちょっとした遊びは地区役員が担当して、子どもに無料で振る舞ってくれるのです。
 
そこがいいですね。
ですから、みなさん、気楽に子どもさんを連れてやってきます。
 
 
私は、子どもたちとジィジとも一緒に、たくさん踊ってきました。「相馬盆唄」「炭坑節」「佐渡おけさ」などなじみの音楽と太鼓の音を聞けば、ウズウズするではありませんか。
 
 
足は激しく動かさなくていいから、バッチリと踊れました。
 
 
楽しかったなあ、すごく楽しかった。
 
 
ちょっと雨っぽいというので、盆踊りは早めの7時半で終了、それからみんな我が家の前に移動して、花火をして遊びました。
最後に、大きめの打ち上げ花火をして「オーー!!」と歓声を上げて終了。
 
 
子どもたちも大満足だったんじゃないかな。
私も夏休みだ!と実感した一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちが働いて生み出すもの... | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事