中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

結婚記念日

2024年08月15日 20時43分58秒 | 活動日誌
さっき、「あっ!」と思ったこと。
 
今年は金婚式だとは承知していましたが、結婚記念日は、私も夫もちっとも気づかずに過ごしてしまいました。
 
7月26日だったのです。
 
 
まあ、二人とも50年間ずっと記念日など意識したこともなく、二人で食事を・・・なんてことも一度もしたことがないですけどね。
 
 
50年もたって、「アア、よく一緒に暮らしてきた」と・・・と思っていたところです。
 
 
子どもたちに「50年目だ!」と吹聴しておきましたので、日を改めて、それをだしにして家族で楽しいことができたらと思います。
 
 
そういえば、娘たちも自分たちの結婚記念日を、気にしていないようですね。聞いたことがない。
 
仲良くやっていればそれでよし!です。
 
 
私が結婚したときに、大先輩がこう言いました。
 
「別れたくなることも何度かある。その時に、結婚式に出てくれた友人を思い出して踏みとどまるために、結婚式はあるのだ。だからそういう結婚式にしなければ」
といって、ビヤガーデンでの会費制・学割つき(夫は学生だった)の、心のこもった式を計画・実行してくださったのです。
 
 
別れて良かった方もいるし、踏みとどまって良かった人もいる。人生の岐路の判断は難しい。
 
けれど、私は、この先輩の言葉は大いに心に刻みました。
 
 
ところで、私たちの記念日と、地附山地滑り災害で我が家も潰れた日が同じ日なのです。
少し後で8月初旬、日航機の墜落事故もありました。九ちゃんも亡くなりました。
 
 
嬉しいことと悲しいことが、裏腹に毎日起きています。
 
戦争が一番愚かで悲しいこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み、実感! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事