中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

明日、北欧の旅に出発します。

2014年05月29日 20時45分14秒 | 活動日誌

 

 明日から北欧の旅にでます。帰国は6月8日です。

 目的はデンマークとフィンランドの福祉・教育・保育の視察です。介護施設や保育園、学童などを見学、労働組合と

の懇談もあります。残念なのは、学校が夏休みに入っていること。

 

 今度の計画の苦労は日程調節でしした。

こちらは、選挙、議会、などなど重要な課題の合間を縫うこと。参加者の調整が難しかった。

それを訪問先の予定と合わせることでまた大変でした。

 これは昨年のドイツの視察とちがって、訪問先が子ども関係の施設が多いということです。

 

 つまり、あちらはイースター休暇もあり、夏休みが日本と日程が会わない上に長い。9月は学期の始業で忙しい。

5転6転、七転してやっと決まったので、願ったところが十分に映できない予定になってしまったところはあります

が、旅行会社「たびせん」が苦労して充実させてくださいました。

 

 ガイドはその道の専門家ですので、夜の一定の時間、レクチャーもしっかり予定されているのです。嬉しいですね。

 

 せっかくなので、世界遺産などの観光も若干予定されています。これもとても楽しみです。

 

 御一行様は私を含めて11人の仲間たち、それも女性ばかりです!

 

 まずはヘルシンキ経由でコペンハーゲンに入り、後半はヘルシンキへもどり、ヒィンランドの視察をします。

 実り多い旅になることを期待しています。学んだことは、また報告したいと思っています。

 

                               

 

 今日は準備で追われました。予備知識を得るので精一杯で、何もしていなかったものですから。インスタント味噌汁

は、必需品です。

 デンマークは「一日6種類の野菜を」がスローガンになっている食事事情。日本では「30種類」です!ガーン!!

まあ、観光客用は日常食とは違うと思いますが、パン・ハム・チーズ・バター中心だと、私は10日もの長きには耐えら

ないないですねえ。

 

 留守中の孫の世話は、松本の娘も呼び出されて家族総出となりました。犬の世話まではとてもできないと、愛犬

ボードリーは犬ホテルに預けられるようですね。ボルゾイのでっかい犬だから、散歩も大変なのです。ああ、バァバが

いないって、ほんと、おおごとですよ。存在価値を感じちゃうなあ 

 

 さて、インターネットの環境は抜群とのことですが、無線ランだとうまくいかないかもしれません(私が)。あちらから

の発信ができるかどうか・・・・!!? やってみます。ダメだったらあしからず。

 

 では、行ってきます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も発達相談日でした。 | トップ | 北欧の視察旅。「その1 コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事