あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

英国・コッツウォルド・ウェイと周辺の三角点

2006-08-15 23:09:13 | 英国のウオーキング
 コッツウォルド・ウェイは、展望の良い丘陵上をかなり歩きます。
したがって、その展望ポイントには三角点がありました。

 いずれの三角点も、日本のそれに比べ大きく、高さは1m以上のもの
がほとんどでした。

 今日はそういった三角点の幾つかを紹介します。昨年のスタート地、
バース周辺を含め、昨年と今年撮ったものです。

 =コッツウォルド・ウェイとその周辺の三角点=

 最初は、昨年6月7日、コッツウォルド・ウェイのスタート前日に
歩いたバースし郊外の188m三角点です。


 その翌々日の6月9日、バースをスタートして、コッツウォルド・ウェイ
のウオーキングを開始しました。

 これは、スタート間もないバース郊外、Westonにあった121m三角点です。


 次は、同じ日のHanging Hillにあった235m三角点。回りには、花に
触るとチクチク痛みを感じるイラクサの一種が茂っています。


 こちらは、昨年の最終日の6月11日、Haresfield Beaconの三角点。
コンクリート製でなく石積みでした。


 以下は今年歩いたコース、最初は初日の7月5日、Peinswick Hillの
ゴルフ場にあった283m三角点です。


 上の三角点付近からの展望。この日はガスでちょっと霞んでいました。


 2日目の7月6日、コッツウォルド・ウェイの最高点、クリーブヒルの
標高317m三角点。


 クリーブヒルでの展望、アップダウンの少ない牧草地が広がり、3本の
アンテナ塔が見えています。


 最終日の7月10日、ゴールのチッピングカムデンに近い景勝地、ドーバーズ・
ヒルの225m三角点です。

 三角点の横に張ってあるのは、ナショナル・トラスト地の標識です。


 ドーバーズ・ヒル周辺の展望です。


 三角点の上にあるのは、測量用具、経緯儀(英国ではセオドライ(Theodolite)
という)の足を固定するための金具です。


 三角点の側面には、このような標識が張ってありました。これは、
どの三角点にもあるとは限りません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国・コッツウォルズのイン... | トップ | 英国・コッツウォルズの郵便局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英国のウオーキング」カテゴリの最新記事