あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

フランスの都市 ③フランス中西部トゥールのトゥール駅

2013-08-18 17:08:45 | フランス旅行
 5月28日から6月4日までのフランスの旅はバスで巡ったので、幾つかの都市を訪ね
ましたが、市内散策の時間はほとんどありませんでした。

 したがって、すでに日別に紹介した日々の状況のほかは、都市の紹介も限られたものに
なってしまいます。

 今日は、5月31日(金)に宿泊したフランス中西部、トゥーレーヌ地方の中心都市で
15世紀にはフランスの首都になり、文豪バルザックの生誕地でもあるトゥールですが、
街の散策の時間も夕食後のわずかな時間だったので、宿泊したホテルのそばにあるトゥー
ル駅の様子のみを紹介します。


 フランス国鉄のトゥール駅(Gare de Tours)の開業は1898年で、駅舎は後ににオ
ルセー駅(現在のオルセー美術館)の建設に携わることになる建築家ヴィクトール・ラル
ーの設計で建てられたとのことです。

 トゥール駅はロワール地方の交通の要衝になっており頭端式(行き止まり)ホームにな
っていて、パリなどからの高速列車TGV↓も多数発着するようです。




 TGV先頭車の側面


 構内の自動発券機。




 時刻表


 中ほどのホームに列車が到着しました。




 その隣ホームに着いていた、同じような塗装の列車。


 一番外側のホームに入線する列車。


 構内の売店


 私たちの宿泊したホテルは駅のすぐ横にあり、ホームが見下ろせました。


 

 ちなみに、パリ方面からの列車でトゥールより先に向かう一部のTGVは、頭端式のト
ゥール駅を経由せず、一つ手前のサン・ピエール・デ・コール駅経由で、ボルドーやトゥ
ールーズ方面へ向かうようです。




海外旅行 ブログランキングへ



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにどうしてユリが? | トップ | フランスの都市 ④パリ、ヴェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス旅行」カテゴリの最新記事