あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

秋色の彩り進む航空記念公園(埼玉・所沢)

2023-11-18 18:43:30 | 所沢だより
 2023年11月13日(月)

 昨年秋に観覧した際に記名してきたからか、「第12回 欅の会 切り絵作品展」の案内が
来たので、観覧に行くことにした。

 会場は所沢市役所なので歩いて向かい、西武新宿線の航空公園駅の連絡用跨道橋を越え
て東口へ。駅前広場の先の市道沿いのケヤキがかなり色づく。




 市役所に入り1階市民ギャラリーの会場へ。受付で聞いたら、今回はSNSへのアップ
はお断りとのことで、個人で見るための撮影のみ可能とのこと。

 ひととおり撮影させてもらったが、皆さんのきめ細かな作品は残念ながらアップ出来な
い。昨年まではこのようなことはなかったのだが・・・

 この後は、航空記念公園の晩秋の彩り(立冬を過ぎたので季節はもう初冬だが)を確認
することに。市役所東側のイチョウは、まだ黄葉より緑色が勝る感じ。


 市役所別館のあるNTT東日本のビル前の市道、ケヤキの彩りはかなり進んできた。
     

     
     その前から航空記念公園へ。市立図書館に向かう園路沿いのカエデも色づく。





 南側のソメイヨシノもよい彩りに。


 もう葉の落ちたソメイヨシノもかなりある。



 日本庭園方向に向かう右手、1本だけのモミジの彩り。


 今日も日本庭園へ。


     
          園内南西側、ケヤキなどの樹林はまだ緑ベース
          




 晩秋の斜光に光る葉


 モミジの色づきはもう少し先になりそう。


 ハスの葉が枯れてきた池

 
 東北側から日本庭園を抜けた。広い芝生広場の隅にあるC-46輸送機を囲むピラカン
サの実はきれいに色づいていた。



 中央部、放送塔下のロータリー際、バラ園のバラは先週同様に少しだけしか咲いてない。






     





     

          

     
     南側のイチョウの高木は、かなり色づきが進んだ。


 先月は工事中で上部が囲われていた放送塔は塗装工事だったよう。塗り替えを終わり、
みずみずしい彩りに変わっていた。
     

 南に延びる広い園路沿い、芝生地はこの時期の例年同様にサルビアが。



 カシの葉も黄葉が増えた。


      
     花の丘の南側に1本だけ立つ大イチョウ、わずかに色づき始め。



 その南側、子ども広場のドウダンツツジも色づく。


     
     中央園路際のトチの葉の色づき。





 南側の国道463号バイパス際、駐車場のカエデもかなり色づいてきた。





     いつものコース、西新井交差点から市街地中心部方面に向かう。
     

 


埼玉県ランキング埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢市情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で「第16回 フォト倶楽部... | トップ | 埼玉県民の日 無料公開の「所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事