あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

英国・コッツウォルド ウェイとその周辺⑨

2010-09-05 10:38:47 | 英国のウオーキング
 2006年7月12日(水)は、チッピングカムデンを出て、オックスフォード経由で
ロンドンに戻るという行程です。

 例により、朝食前にチッピングカムデンの市内を散歩に回ります。


 古い民家の前庭。


 煙突が6つも見える建物。煙突の下には暖炉を設けた部屋があるのでしょうか。


 チッピングカムデンにも、かやぶき屋根の民家が残っている一角がありましたが、
これはその近くに新築のかやぶき民家。かやぶきの良さが見直されているようです。


 ここには、古井戸も残っていました。いつ頃掘ったものやら…。


 チッピングカムデンを後にして、バスで近くの町、モートン・イン・マーシュへ。


 モートン・イン・マーシュには、グレートウェスタン鉄道の駅があり、ロンドンから
コッツウォルズ地方への、アクセスポイントの一つになっているところです。


 チッピングカムデンと同様、中心街には、2~3階建ての古い建物がびっしりと並
んでいました。


 交差点の角にあるのは、銀行のようです。


 モートン・イン・マーシュから列車で30分余りのオックスフォードで、正午近くに
下車しました。 ここで3時間ほどのフリータイムに。
 
 私は、この旅のリーダー・山浦さんの勧めで、テムズ川沿いのフットパス、「テム
ズパス」を回ってみることにしました。

 ロンドンを流れるテムズ川はかなりの川幅ですが、上流のオックスフォードでは、
まださほど広くはありません。川には、バースでも見たナローボートが、たくさん行
き来しています。


 この先は、川の落差が大きいので、パナマ運河のような閘門(こうもん)になって
いて、閘門に入って落差を調製して、下流に下って行きます。


 時速4㎞前後という、のんびりしたナローボードでの旅も楽しそう。


 川幅が広くなった中の島の橋でテムズパスを離れ、オックスフォードの市街地に
入りました。

 オックスフォードは大学の町だけあり、あちこちに大学の建物が目につき、あわせ
て教会もたくさん見られました。

 この後、オックスフォードのバスセンターからのバスで1時間50分余りにて、ロン
ドンに入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国・コッツウォルド ウェイ... | トップ | 四国遍路道にある休憩所① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英国のウオーキング」カテゴリの最新記事