あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

フランス8日間の旅 第6日(パリ市内を巡る)④ヴェルサイユ宮殿の庭園ほか

2013-07-05 17:40:56 | フランス旅行
 2013年6月2日(日)(続き・その3)

ヴェルサイユ宮殿を出て、きらびやかな外観も眺め、その後、建物の西に広がる庭園と
庭園に並ぶ彫刻などを時間まで眺めることにする。

外観もこのように、種々な彫刻や装飾が施されていた。

ヴェルサイユ宮殿の庭園は、フランスの天才造園家ル・ノートルの設計により1700
年に完成したとか。

100万㎡以上ある広大な敷地に、2つの泉水や幾何学模様の植栽、古代神話をモチー
フにした大理石や青銅の彫刻が並んでいる。

このビーナス像は1688~1701年頃の作品らしい。

ライオン像、1658~87年頃の作品。

こちらは1680~84年制作と推定されるようだ。

一段下がったところに作られた大運河が見えてきた。

ここも庭園の一部で、グラン・カナルと呼ぶこの縦に延びる運河と、プティ・カナルと
呼ぶ中ほどで十字型に交差する運河とがある。

もともとここに水があったのではなく、約10㎞離れたセーヌ川から引水して造営され
たという。

運河を見下ろす辺りに立つ新しい彫刻。真ん中の木は生きている。

その近くから宮殿の方に延びる「王の散歩道」には、古い青銅の彫刻が幾つもあった。

近代的なこのような彫刻も。

宮殿に近いところだけを一巡して集合地に集まり、15時20分頃ヴェルサイユ宮殿を
離れた。

そばの通りを少し下って近くの店で買い物タイムとなる。しかし特に求めたい品物はな
く、店の外で幾らかの時間を費やす。

16時20分に近くの駐車場からバスは出発して、パリ市街に向かって戻る。中心街に
入り、エッフェル塔とセーヌ川を隔てて相対するシャイヨ(Chaillot)宮の前を通過する。

1937年のパリ万博の際に建設された宮殿で、西側の建物には人類博物館と海洋博物
館があるという。

コンコルド広場を経て、北側のマドレーヌ教会↑の横を過ぎる。コリント様式の円柱52
本に囲まれた古代ギリシャ風の建物は1764年に着工し、1842年に教会として落成
したとか。その後、議会場、図書館、裁判所、聖堂、駅舎といった変遷を重ねたという。

北東に600mほどで、ヴェルサイユ宮殿に行かなかった人との待ち合わせの場である
オペラ座↓のそばでバスを下り、集合時間まで待つ。

オペラ座の前では、グループの演奏が始まった。

周辺の建物などを眺めているうちに全員集まり、歩いて近くにあるChez Edouardという
レストランに17時35分に入った。

最後の夕食は選べるディナーで、サーモン、ビーフ、ダックの3種のメニューがある。エ
スカルゴも出て、和やかに最後の晩餐を楽しんだ。

このレストランには次々にグループ客が入ってきたが、何れもアジア系の顔立ちの人達ば
かりだった。

18時50分にレストランを出て、連泊のホテル、ベストウェスタン ル サン モーリ
スには19時40分頃に入った。

(歩数 11,500)