あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路での昼食地と昼食②

2011-10-14 17:25:00 | 四国遍路あれこれ
 今回は昼食地のほかに、途中立ち寄って食べたり、お茶などをごちそうになったとこ
ろ2か所も紹介します。

=======================================

2010年3月4日(木)、南国市の29番国分寺を経て高知市に入りました。30番
善楽寺に参拝し、JR土讃線の土佐一宮(とさいっく)駅で昼食の予定でしたが、駅舎は
小さくて椅子もなかったので、踏切を越えて南側にあった、無人の作業小屋のひさしを借
りて昼食地としました。

この小屋の右側、ひさしの下で。

弁当は、善楽寺南側のスーパーマルナカで買ったもの。鯖寿司弁当と牛乳で663円。

3月5日(金)午前は、32番禅師峰寺(ぜんじぶじ)にお参りして、桂浜公園の遊歩
道に入り、この東屋(あずまや)の下で昼食に。

桂浜に近い三里の町並みにあったスーパー、サンシャイン三里で求めた鯖弁当とヨーグ
ルトは501円、草餅が70円でした。

3月6日(土)は、土佐市の35番清滝寺にお参りして、土佐市街に戻る手前の高知自
動車道をくぐって南側にあった、セルフうどん店にての昼食。

うどん、おむすび、コロッケで500円です。

3月7日(日)、ほぼ1日雨中の遍路道を進みました。昼食は、浦ノ内湾北岸を通過し
て県道23号にあるヘンロ小屋17号須崎にて。

浦ノ内湾のを過ぎて間もなくの、仏坂分岐のところにあったYショップで買った、姿寿
司とジュースは558円でした。

3月8日(月)、37番岩本寺を目指して進みます。昼食は、初めてのそえみみず遍路
道を越えて、標高228m七子峠にある「ななこ茶屋」で。

なべやきうどんは650円です。

3月9日(火)も午前中は雨、雨の上がった13時過ぎ、海を見下ろす景勝地鹿島が浦
の国道56号沿いのにあった、うどん店庄寿庵に入りました。

うどんのついたたたき丼が730円。

3月10日(水)午前、四万十川の最下流の橋、四万十大橋を渡って右岸沿いを離れて
間もなくの10時過ぎ、一緒になった千葉のお二人と、うどん屋田子作に入りました。

四万十川でこの春採れ始めたという、「青さのり」の入ったうどんが700円です。

出来たてのうどんの湯気で、ちょっと曇ってしまいました。

この日の昼食地は、全長1620mの新伊豆田トンネルを抜けて土佐清水市に入ってす
ぐの、このドライブイン水車の横の店で。

食べたのは、四万十大橋の東側のコンビニ、スリーエフで買った弁当と牛乳で500円。

3月11日(木)、足摺岬の38番金剛福寺を目指して進みました。途中、窪津のカツ
オ工場に寄ったりして昼までに金剛福寺に着かず、手前の大谷にあったこの青空市場を借
りて昼食をしました。

民宿久百々(くもも)でお接待いただいたもの。おむすびやバナナ、乳酸飲料など、も
りだくさんです。

3月12日(金)は大月遍路道に向かい、昼食は土佐清水市の市街地を抜けた海の駅あ
しずりで。地元土佐清水出身の「ジョン万次郎展」を開催中でした。

お昼は、民宿青岬からお接待でいただいたおむすび。

3月13日(土)、番外霊場月山神社を経て赤泊集落に入り、2度目の遍路の時に立ち
寄り、江戸時代の納札を見せていただいたNさんのお宅にもう1度立ちよって、そのとき
のお礼を申し上げたところ、奥様手作りの文旦の皮の砂糖漬けなどをいただきました。

この日の昼食は、さらに1時間近く歩いた、国道321号の軽食シャンチーという店の
近くにあった石を腰掛け代わりにして食べました。国道と行っても、交通量はわずかです。

おにぎり弁当は、民宿とさやで作ってもらったもの。300円でした。