あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路で泊まった宿⑦

2011-10-02 20:44:54 | 四国遍路あれこれ
 3月8日(火)、66番雲辺寺(うんぺんじ)から香川県観音寺市に入り、同じ境内
の68番神恵院(じんねいん)と69番観音寺まで回って、観音寺市街地の若松屋別館
に泊まりました。

場所は観音寺市観音寺町、遍路地図は72-2、1泊2食6,000円、洗濯機は無料で
使わせてもらいました。

建物は古そうですが、がっちりした造り。冬山登山をしたり海に潜ったり、楽器を弾く
など活発な活動をされているおかみさんとの会話と、美味しい食事が楽しみで、3度お世
話になりました。 おかみさんは、「こんにちは若松屋別館です」というWeb Pageも開設
しています

おいしかった夕食

若松屋別館の朝食

3月9日(水)は、70番本山寺(もとやまじ)からはじめて、別格18番海岸寺にも
回り、73番出釈迦寺までお参りして、72番曼荼羅寺のそばの門先屋(もんさきや)旅
館泊まりでした。

建物の写真は、翌朝出発時に撮ったもの、おかみさんに見送っていただきました。

善通寺市吉原町にあり、遍路地図は74-2、1泊2食7,350円、お接待に錦の納
札をいただきました。

玄関ロビー

夕食

門先屋旅館の朝食

3月10日(木)、74番甲山寺から79番高照院までお参りしてJRで高松市内に
移動し、東横イン高松中新町に泊まり、11日な不要な荷物を置いて80番国分寺から
83番一宮寺まで回って連泊しました。

シングルながら、ベッドはセミダブル並みの広さ。

場所は高松市中央町、遍路地図80-1、最寄り駅はJR高徳線の栗林公園北口駅です。
シングル2泊割引で8,186円、コイン洗濯機が200円、乾燥機100円、ここも3度
目で、いつも連泊しています。

食事は朝7時からのサービス朝食のみなので、10日の夕食は、外で買ってきたもの。

11日の夕食も、コンビニ弁当でした。宿に入って、東日本大震災のニュースを知り、
家族の安否が気になり、夕食後メールで安否の問い合わせをしたのでした。

3月12日(土)、84番屋島寺から87番長尾寺までお参りして、長尾寺の山門横
にある民宿ながお路(じ)へ。初めてお世話になりましたが、おかみさんは歩き遍路へ
のこの先の情報などに詳しく、食事もおいしくお勧めの宿です。

さぬき市長尾西にあり、遍路地図は84-A、1泊2食6,500円。

宿泊した建物、道路の北側にあります。

食事をするのは、道路の南側にあるこの建物の1階です。

ながお路の夕食

13日の朝食

3月13日(日)は88番大窪寺に3度目の結願をして、最後は樺川荘本館に泊まり
ました。

場所は高松市塩江町安原上東、遍路地図106-2、1泊2食6,975円でした。

遍路宿では初めて、私の名前が玄関に掲げられていました。

樺川荘の夕食

翌日、別格20番大瀧寺に参拝して、別格霊場もすべて巡り終え、高松駅までバスで
出て、帰路につきました。