お昼は七条から帰りの四条へ向かう途中にある「蜃気楼」というお店へ。
町屋を再生したというお店の店内は落ち着いた和の雰囲気に天井の装飾などに竹がふんだんに使われていていい感じ。
そしてランチは1000円前後とお手ごろ価格。「日替わり気分」という1000円のランチを頂く。
この日のメインは鯛のあら煮。
野菜の煮物やじゃこの佃煮、お漬物がおいしくてご飯がすすむ~~
赤出汁には湯葉の天ぷら入り。
ここは国立博物館前にあったカフェ、今回入らなかったけどここも築100年の町屋を改装したカフェだそうで・・外観も可愛らしい雰囲気で入ってみたかった~
最近、建物と食べ物が両方味わえるようなお店につい目がいってしまう。
そして、学生時代から一度、入ってみたいよなあ~といいつつ未だに入ったことがない名物「うぞうすい」のわらじやは創業400年余りの老舗。
谷崎潤一郎「陰影礼賛」にも書かれていて、
豊臣秀吉がここで休憩してわらじを脱いだというのが店名の由来だそうで、玄関口には大きなわらじが。
でも雑炊に6000円も払えないよなあ~といつも躊躇し、今回もやはりお見送り・・
いつか「陰影礼賛」の雰囲気を味わいに行きたいなあ。。
お昼ごはんのお店に行く途中にチェックしていた建物「任天堂・旧本社」
玄関周りの石の装飾が凝っていて面白い。
結局東山七条から祇園まで歩き、普段歩き慣れてないという二人は根をあげてたけど・・こんなの歩いたうちには入らないよ。
次回行くならもっと歩行距離をのばすで~!
デザートに前から行ってみたかった祇園にあるきなこのアリスクリームのお店「京きなな」
添加物を一切使用してないという低カロリー・高タンパクなきなこベースのアイス。
本日の「できたてきなな」は抹茶で、美味しかった~
祇園の京都らしい町並みの中にこんな変わった風情の旅館?も
窓の鉄格子は弧を描く不思議なデザインで、真ん中の煉瓦にモザイクのタイルがアクセントになっていて目を引く外観だった・・
相変わらず感心しますわ。
そして次回(あるのか?)までにもう少し、体力をつけておくように!!
よく利用する感じのたたずまいですね。
バックパッカーの老若男女がリピート
してるような顔をしてると思いませんか???
言われてみればそんな感じの旅館かもしれませんね~
町屋の並ぶ通りからちょっと横道へそれると突如現れた不思議なたたずまいの建物でした~
立地条件は抜群だし、ちょっと泊まってみたい気がします・・
そして「任天堂・旧本社」かっこい~い!
それから、京都といえば京大近くのカフェ「進々堂」
いまでもあるのかな~?
「陰影礼賛」、授業で使われてたのですね~
これを読むと日本の美っていいなあと思います。
進々堂は夏に建物拝見とランチに訪れましたよ~
ブログへも載せていたかと・・
私とした事がまったく気がつかなかったわ?
もしかして4travelのほうかしら?
8/18日の日記に載せてますよ~
ヴォーリズの駒井家住宅へ行った時に寄りました。