m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

手もみ茶&与楽のいちご大福

2007-05-21 | 食・グルメ


本当は昨日「アクトパル宇治」にて茶摘み&製茶、そして茶団子作りのイベントに申し込んでいたのだが抽選で見事落選!
そこで友人の宇治の親類の所で茶摘みをさせてもらって製茶をしてみよう~
という企画があったのだがうちの旦那と子供が体調不良のため欠席。
今日はさっそく友人が作った手もみ茶を持ってきてくれた。
う~ん、お茶のいい香りがする~
摘んだお茶の葉をレンジとホットプレートで簡単に製茶できる方法があるようだ。





そして宇治に行けばぜひ買って帰りたいと思っていた与楽のいちご大福!
予約しておかないと売り切れてしまうほどの人気らしい…
それもお土産に頂いちゃいました~
うれしいーっ!

早速、友人特製の手もみ茶を入れていちご大福を賞味させてもらう。
甘さ控えめの白餡と甘酸っぱいいちごがマッチしていて美味しかった!

お茶摘みはできなかったが生のお茶っ葉も余ってるらしいので子供たちと製茶体験してみたいな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見!薔薇の園 | トップ | 手もみ茶を作る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなちゃん)
2007-05-21 17:14:48
お茶摘み、楽しそうですね。
新鮮なお茶は、香りもよいし美味しそうです。
イチゴ大福も美味しそうです。
お友達が、持って来てくれたんですね。
体調が悪く行けなくて残念でしたね!
いろいろ楽しいことを計画されていてお子様たちも
楽しいでしょうね。次の機会に行けるといいですね。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-05-21 20:51:47
お茶摘みは出来ずに残念でしたが、
作りたてのお茶味わえてよかったです・・
念願のいちご大福も食べれて満足~
茶摘みは又の機会にとっておきます。
返信する
お茶摘み! (loco)
2007-05-22 09:53:49
お茶摘み、いいですよね~。
グリーンに囲まれて、ひたすら新芽を摘む、って
心が浄化されそうな作業。
1度は 体験してみたいわ。

まゆままさんの周りには クリエイティブな素敵なお友達が多いのね。
類は友を呼ぶ、で、みんな楽しい方たちなんでしょうね。
また 新しい おもしろ企画 期待してま~す。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-05-22 22:25:31
今年は逃してしまったけど、
来年はぜひお茶摘みさせてもらいに行きたいです~
たしかに・・周りには風変わりな?!いえ、楽しい友達がちらほらと・・
又楽しい企画、考え出しますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事