今日は久しぶりに、リュウ先生の台湾料理教室へ行ってきた。
この日のメニューは紅焼牛肉麺とニラ饅頭。
ニラ饅頭は皮から手作り。
具材も卵やあみえび、春雨、揚げなど、具沢山。
手でこねた生地を丸く伸ばして具を包み込む。
餃子のように二つ折りした生地の端をねじるようにつまんでいくと出来上がり。
この縁取りだけでなんか見た目が本格的になったなあ。
美味しそうな焼き色もついた。
牛肉麺の方は大きめに切った野菜と牛スジ肉を炒めてから煮込む。
八角と花椒のスパイスがアクセントに。
やっぱり台湾らしいかおり。
丸ごと入れたトマトから、ほんのりスープに赤味がついてさっぱりした風味に。
このスープを茹でた乾麺に掛ける。
青梗菜やネギ、そしてきざみ高菜を添えて出来上がり。
きざみ高菜は台湾でも日本のお漬物とほぼ同じだそう。
圧力鍋で煮込んだスジ肉が柔らかく、麺との相性もよくて美味しかった!
デザートには仙草ゼリーを頂いた。
仙草は台湾で取れる薬草だそうだけど、それが使いやすいように顆粒になって売られてるとのこと。
新竹の関西という地域が産地だそうで、そちらではこんな加工品があるという。
驚くことに、この仙草に片栗粉を入れて溶くと仙草ゼリーができるのだ。
面白いなあ。
ちなみによく似てる亀ゼリーはこれとは又違うもので、本物の亀の甲羅を煮だしてそのコラーゲンで固めたものだとか。
台湾スィーツはこの仙草ゼリーにしても、豆花、愛玉にしても、大好きな固めてプルプル系のものが充実していて
しかもヘルシーなのがいいなあ。
この日は初対面のお二人とも台湾情報をいろいろ伺いながら料理を作って楽しめた。
リュウ先生情報によると、今度の10月7日嵐山で台湾祭が初めて開催されるとのだそう。→台湾祭 in 京都嵐山2018
先生も中華粽やネギパイ他お店を出されるとのこと。
その他美味しい屋台もいろいろ出るようなので・・行きたいなあ~。