m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

時代祭り

2007-10-23 | 建築巡り・街歩き【京都】


気候のいいこの時期に建築巡りに行かねば!と出かけた京都。
偶然にも昨日は時代祭の日だった~
現地についてから知り、せっかくなので建築巡りもそこそこに、見物してきました。
ちょうど御所から出て行く行列を結構いい位置で見ることが出来た。

時代祭というのは、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に始まったのだそう。





7つの時代を18の行列に分けて約2000人が行列に参加しているという。

こちらは安土桃山時代の織田信長





1万2000点にもおよぶ調度、衣裳、祭具は綿密な時代考証が重ねられ、京都の伝統工芸技術の粋を集めて復元された本物。

こちらは鎌倉時代の城南流鏑馬列。





桂包という包み方で髪を包んだ女性がこの姿で街へ鮎や飴を売りに出たという桂女。





平安時代末期の女性の武将、巴御前はきりりとした雰囲気でかっこよかった。





紫式部と清少納言。





男女の弧児2名ずつを従えている和気広虫は、慈悲心が深く多くの孤児を養育したことから、孤児院の起源ともいわれている。
 




百済王明信は平安京造営を陰から支えた実力者。
衣裳は唐衣(からぎぬー背子)に裳(も)の唐風の装束で、翳(さしは)を手にし、お供に侍女を従えている。





延暦武官行進列。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里竹あかり | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力あります! (loco)
2007-10-25 12:49:23
こちらの方でも 3代将軍なんかの行列があるんですよ。
もう・・・・ まったく 違います。
この 風景からして、 お召し物からして、 違いすぎます。
威厳があります。
まあ、 京都と比べようとするところに ムリがありますが。(笑)

なんだか、 トリップしてしまったようですよね。 時代劇好きの うちのダンナに見せたら よだれたらすかもしれません。
雅な風景、 目の保養でございました。
返信する
Unknown (ちなすけ)
2007-10-25 14:41:59
時代祭ってこんなに豪華で色々と人物や設定があったのね。
勉強になりました。

葵祭りと祇園祭りは行ったことあるけど、時代祭は抜けてたわ~。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-25 21:21:02
locoさん
関東でもこういう行列あるんですね~
服装から小物まで本物を復元してるということで
かなり生の迫力がありました。
偶然とはいえ、見れてよかった・・
時代劇好きの旦那さまなら生で見るときっと喜びそうですね。

ちなすけさん
名前つきで人物が登場してくるので面白かったよ。
葵祭より時代祭の方が盛大だとは聞いていたけど、
かなり見ごたえあったよ~
そういえば、昔、みんなで浴衣着て祇園祭行ったよね~
なつかしいな~あれ以来祇園祭は行ってないわ。
返信する
Unknown (ちなすけ)
2007-10-26 13:36:12
そうそう。
確かいなほの友達の友達が祇園祭のスタッフだったんだよね~。
ウダウダ軍団の私たちが、そろって浴衣を着たなんて、信じられな~い
返信する
Unknown (ちなすけ)
2007-10-26 13:38:44
なんかわからんが馬の絵文字まで入ってしまったわ。
ここのコメントは修正や削除ができないのね。


返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-26 22:38:12
私は修正、削除できるけど他の人はできないみたいやね~
馬でもなんでも入れてください、細かいことは気にしませんので。
返信する
Unknown (ちなすけ)
2007-10-27 23:36:18
%$#&・・・・・
返信する
歴史の勉強になっていいね~ (えみ)
2007-10-28 11:07:50
すご~い!京都に近いだけあって、本格的です。
私も実家(岡崎)にいた時は家康行列、嫁ぎ先の名古屋では三大英傑(信長・秀吉・家康)行列は毎年やっているのでよく見かけるんだけど、
平安とか鎌倉時代の行列は見た事無くて新鮮だわ~!
まったくもって雅でおじゃる!
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-28 20:56:36
ちなすけさん
こら~~っ!
人のブログのコメント欄で遊ばないように!


えみさん
ここは京都ですよ~
大阪から行って参りました・・まあそんなに遠くはないんですけど。
名古屋でも三大英傑っていうのがあるんですね。
信長、に秀吉も見ましたよ。
ちょっとイメージと違う・・って方もいましたけど。
返信する
Unknown (千佳)
2007-11-03 07:25:06
ちょうど 秋祭の時期に仕事が立て込んでいて
ぜんぜん 興味のあるお祭り見学ができませんでした~
しっかり勉強して来年は行きたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事