イケフェス2日目、お昼の後は、浪花組本社ビルへやって来た。
1時からは随時ガイドツアーが行われたので、そのツアーに参加した。
昭和39年に村野藤吾設計により左官業の老舗、浪花組の本社屋として建てられたビル。
幾何学的なデザインの立体感のあるファサードが印象的。
一階のカウンター、壁などは全て大理石でできている
上の階の応接室、社長室、会議室などを見せていただいた。
家具等も全て村野藤吾の作品だそう。
この椅子はもたれると、その重みで背もたれがほどよく後ろにしなるように設計されていて、座り心地もとてもよかった。
安定感のある脚。
廊下の隅に置かれてたこのカウンターも
赤い座面がかわいいこの籐の背もたれの椅子も村野藤吾。
大小さまざまなコテが並ぶ。
こちらでは左官体験をすることができて、ぷにょさんと一緒にやってみた。
まんべんなく平らにのばすのは結構難しかった~
こちらのコーナーではなまこ壁の実演が見れた。
小さなコテで手作業で少しずつかまぼこ状に継ぎ目が盛られていた。
昔の蔵などでよく見かけるなまこ壁はこんな風にして作られてるのかー
籐巻きのパーティション。
これは村野藤吾設計の閉店した心斎橋プランタンで使われていたもの。
屋上に何気なく置かれてた籐の椅子とテーブルも村野藤吾設計のもの。
地下へ下りて行くと、分厚い金庫の扉の先には
竣工当時は金融業も営まれていたということでこんな金庫室も残されていた。
この後はちょうどこのビルで合流できたひろ009さん夫妻と一緒に
イケフェス最初のブログに記したリーガロイヤルのリーチバーへ繰り出したのだった。
イケフェス2015、二日間、久々どっぷり建物三昧ができて、大いに満足!楽しかったなあ!
倉敷・徳島ツアーの記事も未完なのですけれど(^o^;)。これからどんどん忙しくなるし、果たして年内に終わるのか自分でも分かりません(笑)。
やっとイケフェスの記事を全部書き終わってすっきりしましたよ~
年末に向けお忙しそうですね、マイペースでアップがんばってください!