life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

鍋の中のたけのこ

2009-04-22 22:27:07 | 【日常】些事雑感
 もらいものの孟宗竹の筍。の、おかか煮です。
 もう8割方なくなってます。

 北海道で「たけのこ」と言うと、ネマガリダケがメインという感じがするだけに(山菜採りとかで出てくるのがネマガリダケらしい)、ありがたいもらいものです。
 勿論スーパーに行ったりすれば普通に水煮とかは買えますが、やっぱり採ったまんまの筍見ると雰囲気あって良いです。食べる時の気持ちも違うというか(笑)

 たくさん食べるとちょっと口の中に苦味が残ったりもしますが、それも含めて美味いです。たけのこ。
 こぶしの花もちらほら咲き始めているし、桜のつぼみも少しずつ膨らんでいるし、春って感じですね。気の早い躑躅が若干開いてたりするのも。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿