life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

すっかりダメみたいです

2005-03-31 23:46:33 | 【日常】些事雑感
 今日は月末日。そしてその前に年度末。
 この月末は、来月からの個人情報保護法のおかげで仕事が増えて、久しく感じなかったしんどさ。久々に残業らしい残業をしてみた。21時には出たいけど果たして出られるかどうか、ってところを無理矢理終わらせました。

 21時ぐらいなら、普段は残業でもそんなに辛くはないんだけど、今日は怪しいと思っていた風邪が昨日で確定して、すっかり鼻水ずるずるだし(笑)節々が痛い。眠くなるから昼間は飲みたくなかった薬を我慢して飲んだのに、この時間になったらすっかり切れてしまったし。←当たり前
 そんなこんなですっかり熱が上がってきてるようで頭が回りません。が、明日の朝は会議だし、午後は1件外出決まってるから来ないといけないしなー。

 で、帰って熱を計ってみたら、8度近くまで上がっていた。普段ほとんど熱が出なくて鼻風邪だけなので、けっこうしんどい。すげー寒気がするし。
 なのでとりあえず飯を食って薬を飲んで、風呂に入って(頑張って、湯船にはつかりませんでした←当たり前)寝ます。おやすみなさい。

Game of the Day : H 8-0 E @福岡

2005-03-30 23:37:02 | 【野球】ペナント日誌 2005
 期待されて抜擢された藤崎でさえあの調子だったんだから今さら矢野がこけたって文句はあるまいと、励ましにも慰めにもなってない(誰に?)言い方で矢野の先発を容認いたしておりましたわたくし。今さらじたばたしたって仕方なかろう、この1週間は1勝4敗が既定路線だったんだから。

 7回が鷹にとってはまさにラッキー7だったようなので、一体誰がどうしてどーなったのか、またまた先発だだ崩れじゃないだろうなーと恐る恐る経過を見てみたら金やんがこけたんかいっ。マイエットもだけど、まあマイエットは2回目だからもういいや。←?

 そんなわけで、試合結果そのものは勝敗レベルではなんの変哲もなく(笑)普通に4連敗なわけだが、結果として矢野は悪くなかったと言っていいってことか。TVがアレなんでまったくもって数字だけの話だけど、それにしたって鷹打線相手に5回1失点、65球、被安打4。数字としては立派なもんじゃないの。ストレートも常時140km/hを超えていたみたいだし。持ち球についてはほとんど知らなかったが、カットボールとシュートがやたらと活用されているのだな。
 湘南では先発やってたみたいだけど、1軍で先発したのはいったいいつぶりなんだろう。昨年、ほんの数回の対戦があったとはいえほとんど初物みたいなもんだから、回数を重ねてこその評価にはなるんだろうけど、でも先発としては普通に合格と言っていいのでは。これで敗戦投手になるのはちとかわいそうな気もする……今日は後ろの投手がアレすぎたから。

 吉岡のサードってーのも確かに久しく見てはいないが……ノリをショートに据えた時に少々やったんだっけか。どうだったっけ……もう忘れてる(汗)
 しかし、礒部が打てないのはもはや暗黙の了解になりつつあるが(嘘)それでなくたって4安打しか出ないんじゃしょーがないよね実際。そういや近鉄牛には一時期、星野をすっげー苦手にしていた時期があったなあ。
 で、ここまで来るとイーグルスも本拠地開幕戦、隈がいくら無失点でも無得点では勝てないだろうという、忘れようとしていたいちばん大きな不安が頭をもたげてくるわけですよ。それとも、隈のリズムであれば少ないチャンスもものにできるのか。当日のレオの先発がどうなるのかがまだ微妙に見えないので、さて、どうなるかねえ。
 ひとつだけ言えることは、隈は完投型だけど完封型ではないので、1-0の勝利ってのは基本的に想定しない方がいいぞ。ってことかなー。

W杯アジア最終予選 バーレーン戦(HOME)

2005-03-30 23:09:44 | 【スポーツ】素人感覚
 年度末の慌しさに紛れて「パブリックビューイングだ!(会社で)」と言い出す面々(数名)を後目に、家でダラダラ観ることにして、キックオフとともに帰路につく。それでなくてもどーも風邪をひいてしまったらしく、鼻がずるずるしだしたのも気になっていたから、パブリックビューイング(笑)にも集中できる気がしなかったので。眠かったし。
 でも我が家、肝心のメインテレビがまだ写らないわけですよ。(笑)
 仕方ないので帰宅後、メインじゃない方のテレビ(家人の部屋にある)をつけてみたら前半40分を過ぎたところで、とりあえずホイッスルが鳴るまで見て、ハーフタイムの間に飯……と思ったら家人が「ビデオを見る」とか言って自室に引き揚げちゃったので仕方ないからラジオ。でもノイズが入りまくり……何言ってんだかさっぱりわからん。

 そんなわけで半ば諦めていたが、点が入った直後に家人に電話があったのをいいことに、最後の20分ばかりを見せてもらう。なるほどね、ああいう展開だったのか。
 サッカーには私よりもさらに疎い家人が横で見ていて「オフサイドって何?」とか言い出すので、赤い人が攻める方向にボールを蹴った時に、キーパーと赤い人の間に青い人がいなかったらダメなんだよ。と、我ながらひどく幼稚な説明をしたりしていた。
 いや、とにかくどんな形でも勝ち点3入って良かったっす。内容を振り返るのはその後でいいやねこの際。
 角ちゃんとセルジオは俊が替わる時に良く頑張った、運動量も多かった、みたいに褒めていましたが実際のところどうだったんでしょう。その言葉通りだったら嬉しいな。って、そーなると、見られなかったのは悔しいけどね~。

 結局テレビが見られないので、スポーツニュースでダイジェスト見ることもできないのでなんだか不完全燃焼だ(笑)
 テレビはやっと、求めていた部品が入ったらしいので明日修理に来るらしい。つーことは一応、開幕投手たち@水道橋を見ることはできるわけか……録画するか。←録画した試合を見たためしがないのでは

Game of the Day : H 6-2 E @福岡

2005-03-29 23:03:38 | 【野球】ペナント日誌 2005
 とは言え、やっぱりテレビは見れないので(笑)語ることは何もないのだが。
 つーかもはや勝敗は度外視の感もあるが、それにしても先制→逆転され→逃げ切られの黄金パターンはしばらく続きそうでんな。隈の日以外。
 しかし、これで隈の日に全く打てない相手が来たらどうするのやら……っていうか誰なら打てそうって相手もいなさそうですが。(汗)どうすんだよおい。べっちはいつになったらヒットが(略)

 ところで「1/3回」を「.1」と表記するのはMLB風だそうです。ご指摘感謝。スコアシートとか見たことない素人っぷりがバレバレだな(笑)。
 でも、だったら「SBO」も「BSO」にした方がいいんじゃないのか? とか再度いちゃもんをつけてしまった私でした。(笑)

F 12-7 L @札幌
 ファイターズはようやく今季初勝利、が地元初勝利と相成った模様。って、涌井が投げてたのかー。行ってみてもよかったのかも(嘘)。
 駒大苫小牧は負けちゃいましたけど、その代わり(?)こっちが勝ててよかったね。(とか言いながらやっぱりこっそり神戸国際大付属を応援してしまう兵庫生まれなのは内緒)



オリ新応援歌に涙…ファンも一つになった(大阪ニッカン)

 「1つになった」っていう言葉には、抵抗というか、うーん……抵抗というよりは反発? そんな簡単な一言でケリがつく話じゃねえんだよっていう、そういう気持ちは未だにものすご――くあるんだけど。
 でも、その気持ちとまた違うところで、別の気持ちがあって……

 この記事で痛感したのは、私自身が、大阪に置いてきたものの多さ。
 たとえば、大西のユニフォーム姿を正視することはできなくても、ちゃんと外野につかされていると聞けばほっとするし、ホームランが出たと聞けば安心する。今年の宮本はどうなんだろうと心配したりする。ショートにはちゃんと阿部が入ってるのかと気になる。
 心を残している選手はいっぱいいるんだ。未だに。

 だから、チームというか球団を応援する気は、未だに全くないんだけども、それでも大阪ドームのライトスタンドに近鉄牛マークのあの黄色い旗が翻ってるのを見たり、応援歌がそのまま引き継がれるという話を聞いたりするとたとえば、隈があれだけ近鉄を愛したのは何だったんだろう、みたいな虚しさに襲われる。
 そういう意味では、仙台という土地や楽天そのものがもし、牛や青波の歴史を受け入れてくれないんだったら、その思い出を語ることもタブーになるとしたら、私は多分イーグルスにも無条件で入れ込むこともできなくて、一歩引いて眺めることになる。

 もしかしたらこれは嫉妬なのかなあ、とか思ったりもする。応援団がそういうスタンスになるってことは、牛にしろ青波にしろ、オリに「引き継ぐのはこっち」って言われてるみたいで……。そういう気持ちになっちゃうと、イーグルスのチーム構成を指して言う「寄せ集め」とか「(旧球団に)捨てられた」みたいな言葉が、急に何か冷たいものに思えてくる。
 でも、だからってもうあっちには行けないけどね。少なくともオリが親会社である限りは。

 本当は、選手が忘れないでいてくれたらそれだけでいいはずなんだけど。
 だけどこの先、牛や青波にいた時間よりも長く新しいチームで過ごすことになる選手も多い。

 切れっ端を継ぎ接ぎしたってひとつになんかなれるわけがない。
 そんな形の「ひとつ」になることを望んだわけじゃない。
 喉元過ぎて熱さを忘れたみたいに、簡単に大団円で終わらせないでくれよ。
 悔し涙なんかまだいくらでも出てくるんだ。

 ま、要するに、私はまだふっきれてはいないわけだ。全然。

Game of the Day : H 6-1 E @福岡

2005-03-28 22:58:05 | 【野球】ペナント日誌 2005
 一応ね、一応。

 ついに1番センター大村さんと再会ですよ。って見てないけど。いや、再会したのは近鉄牛のみんなね。
 序盤は0-0で普通の試合だったが、5回裏でなかなか更新がかからなくなったので(経過しか見てない)あ、ホッジスが切れたつかまったんだなと思ったら案の定。この人は、たった1回だけ見せてもらったOP戦での印象がそのままだったってことですね。そんでもって試合もそのままずるずると終わった模様。
 しかし、やはり速攻山形送りになった有銘・小倉・徳元に代えて上がってきたうちのひとり、河本が速攻で投げて速攻で打たれてたらしい。ま、豊彦親分が無難に投げたからいっか、って、親分大村さんに当ててんじゃん!(笑)って、笑いごとじゃないのかも知れんのだが、ついつい親分のいつもの調子のコメントを想像してしまったので、おそらく明日くらいには上がってくるんであろう親分公式のコメントを楽しみにお待ちしております。

 でも大村にも打点がついたし! 盗塁2つもしてるし、調子よさそうで良かった良かった。
 ……って、走られたの藤井じゃんね……しかも川崎にも走られてるし……おまけにべっちにまだヒット出ないし……スタメンで打率に数字入ってないのべっちだけになっちゃったよ……。orz

 つーか、帰ってきてから一応中継でもちょっと覗いてみようかなと思ったら、CATV用のテレビが故障してやんの。先だってから、たまに微妙に変なノイズやらが見られると思っていたら、なんだかのチップがいかれてる徴候だったらしい。部品交換が早くて明後日とかいう話。
 あれ? そしたら明日「巌窟王」が見られない……しょぼーん。

 あ。
 留守してる間に隈んとこがリニューアルしてる。前より良くなってますね。そりゃ当たり前か(笑)。
 あとは、もうちょっとコメントの頻度というかスピードを、豊彦親分の半分のくらいの早さでもいいから(笑)上げてね。せっかく開幕戦、あれだけいいとこ見せたんだからさ! 

 あと、どーでもいいけど(本当は良くないが)「Yahoo!スポーツ」の表示がリニューアルされたのはいいが、投手成績のたとえば「1回1/3」が「1.1」とかって表示されるのどうにかならんか。なんだよコンマ1とかコンマ2とかって。どう見ても少数点にしか見えないんですが。わけわからんので今までみたいに「1 1/3」でいいです。っていうかちゃんと「3分の1~3」表示にして、頼むから。
 つーか今までので特に問題なかったんですが。ダイヤモンドの大きい表示とか別にしていらんのですが……
 まあ、リアルタイムで見るならgooの方が使いでがあるわな。後から結果データを見るにはYahoo!の方がいいけど。gooがデータアーカイブも残してくれてたら無敵なんだけどねえ。

Game of the Day : M 26-0 E @幕張

2005-03-27 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 10時過ぎに球場に向かったが今日も結構な人出だった。昨日で懲りたので早めにゲートに並んで、11時の開場ですぐスタンドへ。バッティング練習を少々見て、外野に回れるかどうか見てみたものの通路が締められていたので仕方なく戻って、フェンスが低くなったA席のエリアに入れてもらう。そこでたまっている投手陣を間近で観察してみたり(笑)即席サイン会を見物してみたり。ラスだったかホッジスだったかマイエットだったか忘れましたが(背番号見ないと外人さんはわからないんだよね)巨人帽かぶった少年に言うには、
「Are you Giants' fan?」
「イエス!!」←少年、力入りまくり
 そんな会話で周囲の笑いを誘っておりました。

 ところで球団がグッズとして売り出しているニット帽、これを一部選手もかぶっていたりするのだが、ちゃんと選手仕様にしてあるらしく、背番号の刺繍がしてあった。って、かぶってたのは今日も福盛でしたが(笑)後ろに「福」って刺繍も入ってた……そんな帽子をかぶって大ちゃんにノックしてもらってる姿がなんだか微妙に笑えた。ここはどこのチームなのかと(笑)。

 なっしーは昨日で帰っちゃったんだろうから今日はいないし、誰か来てないかなあと報道陣が雑多に固まるベンチ前に目を凝らすと大野豊や高木豊が見え……る奥に川崎憲次郎がっ! そして「川崎だよ! 川崎がいるよう!」と興奮して連呼しまくりあたふたする私であった。昨日は所沢に行っていたそうだが、今日はこっちだったんだな。どうぜなら、昨日の隈を見て絶賛してほしかった(笑)

 試合前セレモニーは31年前のオリオンズナインを当時のユニフォームで。プロ野球ニュースの佐々木信也氏に一言紹介&呼び込みをやっていただくという粋な計らい。佐々木氏のユーモアを交えた軽妙な選手紹介もいい味が出ていたし、ナイスな企画だったと思います。
 でもこういう歴史を振り返ることも、もうないんだよねー。
 近鉄の歴史はあっても、語られる機会も場所ももうない。そういうことを痛切に感じたりもしました。

 さて肝心の試合だが。
 ホッジスとラスならラスだろ、と勝手に決めつけた上、藤崎をこれまた勝手に次の福岡のつもりにしていたんだが藤崎だった。昨日の予告先発が出た時点ですっかり驚いてたけど。
 OP戦、1試合しか見られなかったけど去年までの藤崎よりはやれるんじゃないかと安直に思っていたのだが……結果はああいう感じ。しかし、見込んで抜擢したわりには替えるの早すぎなんじゃないのかと。1回も2失点後はなんとかしたので、まだ早い段階だったし、もう1本打たれるまで我慢してやっても良かったんじゃないかなあ。替えるにしてもいきなり有銘かよ! みたいな(笑)小坂に回ったんで、左を出すんだろうなーと考えたら有銘しかいなかったのはいなかったんだが、有銘は結局1アウトも取れてねーじゃねーかと。

 0/3回、被安打3、四球2……
 おのれは全っっっ然変わってへんやんけー!!
 なんだか懐かしささえ感じる有銘の有銘らしさ……。orz ←懐かしんでる場合じゃねえよ

 しかし、ロングリリーフさせるなら(消去法で)まず小倉だろとかぶーたれてたのは事実だが、当の小倉が有銘に負けず劣らず酷かったのは予想外。あとはどいつもこいつもだだ崩れ、野となれ山となれ状態。マイエットは1イニング目は悪くなかったと思うんだけどねえ。2イニング目がそれを補って余りある酷さでしたね。
 つーか揃いも揃って四死球多すぎ。14個もあったんだってさ。そらマリさんの得点効率も良くなるし、失点数が被安打数を上回るってもんですよ。
 ライトスタンドは跳ねまくりだし、歌いまくりだし、もうルパンのアカペラ聞き飽きたよ(代田のテーマ)。まあ、ファースト→サード初芝様という大サービスが見られたのは満足ですが。サードに回って、ファールフライが上がった時の初様のやらかしを待っている歓声ったらなかったです。ていうかライトスタンドの皆様お疲れさまでした。いや、マジで。
 しょーがないので、藤崎→有銘→小倉で3回、4回が福盛で5回に5番手徳元が出てきた日にゃあきっとブルペンであみだくじ引いて1人1イニングずつ回してくんだ! とかくだらない冗談で盛り上がったりしてました。結局は違ったんだけど(当たり前)そうでもしないとやってられない。いや、実際、福盛が4番手だと思わないもんね。捨て試合にしても終盤だと思ったから。
 だから、徳元が1失点しながら2イニング目に突入してさらに打たれまくったのを見て、きっと失点したから罰ゲームでもう1イニングなんだよなどという与太話を野次と一緒に飛ばしまくる、しょーもない近鉄ファンであった。

 とりあえず、本日のイーグルス唯一最大の見せ場は関川のジャンピングキャッチだったと。めちゃめちゃ湧いてましたけど、3塁側。あれがなかったら福盛の本日唯一無失点投手の座も怪しくなってましたね。(笑)
 個人的には平石の、打球は浅かったとは言え走者を足止めするなかなか良いバックホームが見れたのでそのあたりで癒されました。あとべっちのもありましたね、そういうの。二遊間の守備も健在ではあるしね。
 憲史は「打球を止める」のはできるようになってきた気はしなくもない。それこそ最初の小坂の内野安打だけど、強い打球に対しては案外そういう強さはあるのかもしれない。その後の処理がもたつくんだけどね(笑)逆にゴロの処理が怖いなあ。まあ、比較級レベルの話で、だからといってライナーなら憲史に任せろ! って段階ではないし、山崎と憲史とどっちをファーストに入れれば差し引きでマシになるのかって話だったりもするのだが(笑)

 間の悪い球場DJ(鶯嬢ではない)から、ご丁寧に球団新記録の得点数であることをご報告いただきましたので、じゃあいっそ日本記録を狙えよ。ってことでマイエットのどーしょーもない2イニング目に突入したわけで、おかげで30得点への夢が膨らんできた……ところで残念ながら終了となりました。
 あ、あと西岡のサイクルヒットも寸止めで阻止してしまいました。

 まあ、過去の実績から冷静に考えて(程度の酷さはともかく)これが現実なんだよね。OP戦の防御率が異常だったんだわ実際。去年のオリだって鷹戦で同じような点数取られてたしな。しかも2度も。その時はたまたま完封されなかっただけで。←いや、それも大事な問題ではないかと
 とにかく有銘は即刻山形送りの方向で。小倉もさすがにこれでは無理。つーかこの状態では小池を先発に戻すなんてとんでもない話だと思われるのだが。そんな余裕ぶっこいてる場合ではありません。やっぱり小池・豊彦の左中継ぎ2枚看板はそう簡単に下ろせないってことで。じゃないと本気で隈以外の試合はいっこも取られへんし、見事に1勝4敗もしくは1勝5敗ペース。目指せ勝率2割って話になっちゃう。

 打線もアレだしなあ。4回あたりで本気でノーヒッターの心配しちゃったよ。ていうか気分はノーヒッターされたのと変わらないんだけど。四球の走者もヒットの走者もゲッツーでお釣りなしにしちゃったからな。とりあえず長坂が打ててよかったわ。ボールはこぼしてたけど。
 でもみんな打ち上げすぎ、淡白すぎ、粘りなし。それこそ長坂がちゃんとセンター返しできただけって感じだった。べっちが最後の打席でピッチャーの足元に打ってはいたけどね。凡退だったが。全体があれでは、どないもならんでしょう。

 まあ、モツ煮は相変わらずうまかったっす。おっちゃんのケチケチしない盛り方も嬉しい。ごっそさんでした。また来年。

 余談ですが、マリスタではチーム名を愛称でアナウンスするので、予告先発発表の時にはオリのことを「バファローズ」って言うんだよね……当たり前だけど。しかしそれを聞きながら「バファローズって呼ぶなあぁぁ! あんなん紛いもんやあぁぁ(泣)」とか叫んでいたのは内緒です

Game of the Day : M 1-3 E @幕張

2005-03-26 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 9:30に海浜幕張に着いた友人と待ち合わせ、10時過ぎに一旦本日の宿に荷物を置きに向かう。そしたらフロントでチェックアウトに来たダンディなっしー発見。我が家のバフィを連れてきていたので、サインしてもらいたい……とか思ったりしたが、プライベートと仕事の境目のタイミングなのでやっぱやめた方がいいよなあと断念。こっそりお見送りだけ。

 開幕セレモニーが12:30からなので練習もきっと前倒しなんだろうと言いつつ、球場に向かう。正面ゲート脇に出店のワゴンがいくつも出店されていたのに驚く。奥ではイメージソングなのか応援歌なのか、そういったものを歌っているバンドのミニライブ開催中。東北観光物産展も同時開催中って感じで、「ひとめぼれ」300gを配っていたのでありがたく頂戴いたしました。ついでに仙台のガイドブックももらったよ。
 つーか人多すぎ……こんなマリスタ見たことねえ。友人曰く、駅もすごかったらしいが。
 おのぼりさんよろしくその人ごみをうろうろしつつ、もう1人の友人が到着する前に、することもないし並んでおくかと入場ゲートに上がっていったら……えらい列ができていた。ロープがはってあるよー! 列が蛇行してるよー! 「最後尾」のプラカード持ってる人が立ってるよー! 指定なのに! やっぱりこんなマリスタ見たことねえ! あああ、'01年の日本シリーズ@大阪ドームを思い出すよ。と、遠い目をしてみる。

 結局、開場が10分早まった。
 まず何はなくとも開幕呪いの弁当対決とやらを見届けておかねばということで、ワゴンを探して外野との連絡通路の手前まで行く羽目に。限定弁当っていつもこのへんで売ってる気がする、そういや。
 こんなマリスタ見たことねえはここでも続いていて、ここでも長蛇の列。しかも、ゲート外で待ってる時は日が照って暑いぐらいだったのだが、まだまだ早春ってことで日陰に入るといっぺんに冷える。なのに、補充のために30分ほど待たされることに……急遽、整理券まで作って配ってたし。

 寒い寒い言いつつ、なんとか弁当を持ってスタンドへ。久々に見た好天下の野外グラウンドはやっぱり眩しくて、(人工芝だけど)緑鮮やかで、それだけでも気分がよくなる。練習はほぼ終わりかけだったけどねー。でもあの調子では打撃練習(と、投手陣)は全然見れないと思っていたので、少しでも見られて良かった。
 メンバー交換のシーンのアナウンスって今までやってたかなあ。今年からやるようになったのかな。あれって、交換したからってすぐ発表されるわけじゃないけど、「お、始まるぞ」と思わせるにはいいかもしれない。

 ベンチの屋根に発射台とおぼしき物体が4つほど並べて据えつけられていた。ああ、ここから銀テープかなんかが出てくるわけだなと、わかったつもりになっていたらバックスクリーンからの花火発射の音に度肝を抜かれた(笑)反響するから余計なんだろうけど、音がでかかった……
踊るマーくんたち で、地元の高校生のマーチングバンドとかチアリーディング? とか、結構な人数のアトラクションがグラウンド上で繰り広げられました。なぜかマツケンまで出てくるし。「あの衣装はドンキで調達しているに違いない」などと言ってみたり(笑)あと、サンデーユニフォームを模ったチアの人たちもいて、袖が翼みたいになってるので、一瞬すずめ踊りの人たちかと……(笑)
 風船飛ばし(ジェット風船じゃない方の)はけっこう綺麗でした。パラグライダーがいくつも飛んでて、何だろうと思ったら始球式のボールを落としていったりとか、野外ならではの趣向が凝らされている感じで楽しかった。落ちた場所が外野になっちゃって、ズーくんが慌てて取りに行ったりしてたけど(笑)←レフトの井上が、取りに行っていいものか迷っている風だった

イーグルスの人々 スタメン発表を、選手紹介を付け加えて監督同士で読み上げるというのも良かったね。歓声がすごくて、何言ってんだか半分くらいしか聞こえなかったけど(笑)ボビーに至っては名前の発音がぐしゃぐしゃなので、誰を呼んでるのかもわかりづらかったけど(笑)ムード作りには充分だった。あと、酒井がコールされた時にはライトスタンドも大いに沸きました。
MARINES IS MY LIFE そしてライトスタンドに下ろされるは、欠番が決定した「26」を掲げた「MARINES IS MY LIFE」の大きな大きな横断幕。さすがはマリサポ、統制の取れた披露の仕方はお見事。それに迎えられていよいよ満を持して直行登場。
 しかし、例の直行、自分デザインのタオル回しで登場! っつーのを、どんくらい弾けて回しまくるのか期待してたら、かなりおざなりじゃねーかよ! 直行! と突っ込まずにはいられない控えめというかゆっくりというかちょろちょろというかしょぼしょぼというか(笑)しまいにゃ、マリサポのタオル回しじゃなくてシコースキーの腕回しだろそりゃなどといういちゃもんまでつけられたかわいそうな直行。聞こえてないからいいけど。愛だし。←は?

 初回にいきなり高須のヒットが出て驚きまくったが、最も驚いたのは実は直行だったらしく、四球と死球を続けて満塁に。しかし山崎、礒部が案の定の連続三振を食らい、直行の見事な自作自演劇をアシスト。ううむ、先が思いやられるぞ。
 ところが次のチャンスが意外と早くやってきて、高須がまた打った! と思ったら憲史が返した! であっちゅーまに先制。余韻覚めやらぬうちになんと山崎までもが追加点のタイムリーを打ってしまい、勢いでべっちにも何かしら打ってほしいところだったが山崎が盗塁死したんじゃなかったっけ。←もう忘れてるよ

 隈は見逃し三振もけっこう獲っていたので、きっとキレも制球も良かったんであろう。昨年、比較的苦手にしていた相手だけに若干の心配はなくもなかったが、どうしてどうして。非常に危なげない感じがしました。
 危なげを感じたのはむしろバックで(笑)いや、井上の飛び出しのおかげで切り抜けられたとかあったんだけど、このランダウンプレイがちょっと遅れたら先にホーム踏まれてたかもしれないタイミングにも見えて、見てる方は焦りましたよ。あと、憲史のゴロの捌き方……。おたおた迎えに行ってんなーと思ったら案の定エラーしたしー(笑)。練習あるのみ。死ぬほど練習してくれ。守備が良くなったら打撃も(さらに)良くなるかもよ?
 そうは言っても基本的には守備の人の多いこのメンツ、中でも高須の守備は神でした。今日の野手MVPは個人的には高須なんで(笑)。ヒット2本に美技2つ。これで水さんばりの右打ちとしつこさが身についたら本気で惚れる。ので、頑張ってくれ。
 それにつけても、マリスタと高須と言えば思い出すのは霧のマリスタ、寒さに震えながら目撃してしまった高須のホームランとお立ち台……(笑)。マリスタって高須に相性いいのか? べっちと神戸みたいに。

 9回の1点は本当に大きかった。1点差でも隈で行くことに変わりはないが、やっぱり安心感が全然違う。正直、直行を代えてくれたからこその追加点って気はしてるけどね。でも山北が出てきてまさかと思ったべっちへの代打・吉岡だったんで、ほんとに点が入って良かった。だって1点差でライトにべっちがいるといないのとでは大違いだかんね。憲史・森谷のライト線……怖すぎ。外野に球が飛ばなくて良かった。
 しかしだな。隈、なんで里崎にはあんな打たれるかな。(笑)

 最後は三振で! と、見てるこっちは狙っていたが(笑)結果はセカンドゴロ。でも、高須のところに飛んだのは、ある意味今日を象徴していたかも。
 ヒーローインタビューは当然、隈。「みんなの力で」という言葉に、今まで以上に実感がこもります。もう何も言うことはない。君の魂のこもったピッチングを見られて満足です。スタートとしてはこの上ないスタート。これを想定してたとは言え、まさに理想そのものだった。
 でも田尾さん、隈のインタビューの途中でスタンドに挨拶に行っちゃうから隈のところから報道陣が半分ぐらい抜けちゃったんですけど(笑)

 それにしても、ラッキー7の応援歌はやっぱり爆笑でしたけど。少なくとも私の友人たちは。良かった、期待を裏切らなくて(笑)。OP戦@札幌ドーム以来さんざん「あんなん、ファンになっても絶対歌いたくない」とか「楽天の社歌かよ」とかこき下ろしまくりましたので。
 あの曲に象徴されてると思うのだが、現場はともかく、親会社の感覚はやっぱりかなりズレまくりなんだよなあ。夜、どっかの番組で見たけど、地元企業には地域密着度がやっぱり低いと思われているにも関わらず、三木谷は「ほっといても、お客さんが来れば金は落ちるでしょ」なんて意味不明のこと言ってたし。地元を味方につけるってのはそういうことじゃないだろうと思ったのだが。大体、ビジターの客がそんなに見込めると思ってんのかね。
 ロッテ(重光)を見ても思うけど(去年の「第2の合併」騒動とか)、現場が営業努力していてもオーナーがこれじゃあねえ、とやっぱりため息が出るのは事実だ。まあ、楽天の場合はあのメールマガジンもいい加減にした方がいいと思うけど。
 ……最後の最後で試合の話がどっか行ったな。

W杯アジア最終予選 イラン戦(AWAY)

2005-03-26 00:50:23 | 【スポーツ】素人感覚
 念入りに定時までに仕事を片付けて、ダッシュで駅へ。
 ごちゃごちゃした改札前で、何かを配ってる人がいたり微妙に人だかり(本当に微妙)があったり。って、良く良く見たら、ファイターズの熊(B・Bって言ってやれよ。自分)がいた! なんだ? 所沢への出陣式かなんかやってたんか?←それを言うなら壮行会だろ
 ……まあ、もちろん、んなわけないんだけど(笑)選手は午前中か昼間に出発してるんだろうし。(良く知らないけど)

 私がJRで空港行く時って大抵混んでいる時間帯で、今日もそうでした。なんとか座ることはできたが。おかげで寝られました。(笑)
 定刻から出発・到着とも5分遅れ程度で、空港→幕張のバスもバスの割に本数があるのでたいして待たずに乗れた。料金は鉄道の最安値+100円程度だし、時間との戦いをしてることを考えると(笑)鉄道乗り継いで行くより断然良かった。結局、ホテルにチェックインするまででちょうど1時間くらいだったし。
 Suicaのチャージが確かまだ1,000円近くあった気がするが、どうせ来月は東京だから、無理して使うこともねえや、と自分を納得させてみた(笑)

 部屋に入って色々整理して10時前。さてサッカーの前に風呂にしたかったが時間的にどうしようかなと迷いつつも、やることは先にやらないと面倒になるし、どうせすぐ寝たくなるしということで、頑張ってとっとと風呂に入ってみた。

 そんなこんなでキックオフには間に合った模様で、放送席がまったりしているBSで拝見。
 井原さんは俊が最初にファウルされた時、かなり怒ってたなあ……
 で、2度めに削られた俊が一旦ピッチを抜けて、FK前一瞬カメラがベンチを写した……と思ったら先制されてしまった。どんなタイミングだこのカメラ。

 後半すぐの、俊の直接狙ったFKは良かったし惜しかったんだけど。しかし、全体的にはなかなか決定的な形ができないって感じがした。
 でも気がついたら福ちゃんが同点ゴールを叩き出していた!←気がついたらって
 う~ん。もしかしたら、まったり放送席だから盛り上がりが伝わってこないのか?(笑)でも、多分テレ朝だったら凄いシャウトが聞こえてきただろうし(笑)それはそれできついし~。
 ……とか思っていたら勝ち越された。今度は、今までのゴールでいちばん声が大きかったかも。アナさんが。

 結局そのまま終わってしまったわけだが、正直なところ途中から異様に眠くなって(笑)すっかり集中できなかったよ。でもやっぱりなんとなく流れた試合って気がする……あんまり印象に残らなかったというか。
 またすぐ、今度はホームで試合だけど、次はどうかなあ。伸二が次は出られなくなったし。

決戦前夜/開幕2夜前

2005-03-24 23:40:32 | 【スポーツ】素人感覚
 W杯最終予選・イラン戦は明日の夜。
 明日は定時で会社を出て千歳へ、そして羽田へ、最後は幕張へ。で、幕張で試合の中継を見る。たぶんギリギリで間に合うはず。最近のホテルはBSも普通に見られるところがほとんどなので、テレ朝の中継がしんどかったら(笑)BSで見てるかもしれない。BS、解説が井原だし。(笑)←趣味の問題ですか?
 しかし、久しぶりにヒデが戻ってきたA代表ではあるが、久々の4バックが不調だのヒデが守備位置で福ちゃんと口論になっただのという話が出ていますが。素人としては、実際の試合を見てみないと今までとどう違うのか(と言っても、試合を見ている時の感覚としてリズムがよく感じられるかそうでないか程度のレベル)わからない。ヒデの出てる代表の試合をそれこそ久しく見ていないし。
 でも、アツの「どちらの意見も正しいが、もっと話し合う必要がある」という一言がいちばん正しいだろうとは思うんで、その噛み合っていない部分を1日でどれだけ詰められるか。それが楽しみな気持ちはある。

 で、イラン戦の翌日はこちらもお久しぶりのマリスタへモツ煮と開幕限定弁当を食いに
 未だに開場時間を知らないのであるが(笑)とりあえず2時間半~2時間前には着いてればいいかなと。しかし、当日券が(1塁側中心に)追加で出るそうなんだが、これはどう受け取ったら良いのかなー。内野はぎゅうぎゅうってわけでもないと思っていて良いのかな? でも、ネット上のプレイガイドは軒並み完売だしなー。
 マリサポの熱さから考えると当然外野の徹夜組もいるだろうし、内野だってスカスカなわけはないはずだし、満員札止めのマリスタってーのもそれはそれでなかなか壮観かも……とは言え、やっぱり実際見るとなると適度に空席があった方が、あまり周りに気兼ねせずに見られるんだけどねー。って、客が入らなきゃ球団は収益が上がらないし、困るよね(笑)
 ま、今までとはちょっと気持ちの入り方が違うので、仲間同士まったりと(?)適当に(??)楽しむ予定。でも判官びいきで熱が入る可能性はあるけどね(笑)
 ……ていうか、荷物準備してたら危うく2日分計5枚のチケット入れ忘れるところでしたよ!(汗)危ねえ……。

「相棒」3rd season終了。

2005-03-23 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 次は「はぐれ刑事純情派」ファイナルなんだそーで。それを言ったら家人は「そらもう70過ぎて公務員もないで」とのたまいましたが、まあここまでくると「はぐれ刑事」も「サザエさん」の世界ですから(笑)。←そういう問題ではない

 「相棒」3rd season最終話は幽霊話から始まったのだが、この最後の最後になって右京さんのキャラは「幽霊話大好き」とかいう妙な方向へ行っていて、たまきさんが見た幽霊を、多分当時一緒にいた自分が見られなかったのを非常に悔しがっていたりして、でもそれもある意味とっても右京さんらしかったりして。そういう右京さんのことをわかっていてあえて自慢してみせるたまきさんもかわいかったり(笑)。
 薫ちゃんは相変わらずええかっこしいで(笑)鹿手袋さんに気障な台詞を投げて去っていくし。結局、美和子さんとよりを戻すのかどーかは最後まで曖昧に終わってくれましたが……美和子さんの気持ちは決まっているっぽかったが。
 って、この2組の男女の話はある意味余談と言えば余談なのだが(笑)最後ということで小野田室長やら瀬戸内議員のキャラが拝めたのは個人的には満足です。はい。(笑)

 と言いつつも、今回のシリーズでいちばん面白かったのはやっぱり11話「ありふれた殺人」でしたかね。純粋にドラマとして面白かった。あれはもう1回見たいと思う。
 で、4th seasonの予定はあるんでしょうかね?←気が早すぎます

 そして本日見事にこの「相棒」と時間がかぶっちゃった「半落ち」、見たいと思ってはいたので珍しく録画してみた。ただし見るのかどうかは謎。←大体がめんどくさくなって見ずに終わっちゃうタイプ
 でも実は横山秀夫はまだ読んでない。文庫になってる「動機」や「陰の季節」は長編ってわけじゃないしページ数もそこそこなんでリーズナブルに買えるんだけども、すぐ読み終わってしまいそうで逆に手を出していない。
 その代わり、についに今ごろになって「三国志」に手を出しました(笑)吉川英治の。その前に読んだ津本陽の「新釈 水滸伝」が個人的には微妙な感じだったので、中国史系はさてどうなんだろうと思いつつ買った「三国志」であったが、吉川英治はやっぱり好きかもしれない。個人的には読みやすい。慣れなのかもしれないけど。ま、がんばって読みます。