life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

この旅の最後のイベント。仲秋の名月@兼六園+金沢城

2013-09-19 23:56:53 | 【旅】ぼちぼち放浪
 もちろん携帯電話のカメラでまともな月の写真など撮れるわけはないのだが(笑)。いや、ちゃんとしたカメラだとしても撮り方わからんので無理だけど。

 19時の夜間開園を待ちながら、21世紀美術館のレストランで晩ごはんにする。秋刀魚のパスタ、サラダ+パン2種付き。ドレッシングとパスタは個人的に好きな味だった。若干塩気が強いかもしれないが、私の好みには合っていた。
 でもデザートは、あんまり考えないで注文したらちょっとミスしたかも(笑)。でも器は梅鉢模様がついててお洒落だった。店内にコップとか小物とかの作家作品がディスプレイされてるのも素敵。

 で、兼六園に入っていく。
 足元に灯かりがついているけどかなり暗い。人も少ないのでちょっとドキドキするが(笑)坂を上がって広い場所に出たら、本当に綺麗な月が昇っていた。
 さらに池のとこまで来るとだいぶ人がいた。昼間はあった風が、気づけばやんでいて、水面にも月がきれいに映っている。ところどころのお休み処とかに十五夜のお供えがあって風流♪

 兼六園だけでなく金沢城もライトアップ&開放になってたのでまたまた行ってみた。こちらはこちらで、かなりだだっ広い場所があるので、思わず座りこんでぼへ――と月を観ていた。兼六園よりさらに人も少なかったし。
 すっかり堪能してまたまた歩いて宿に戻ったんだけど、今日はさすがに疲れた。かなり腰にきた。久々にハイテク系のスニーカーにしたけど正解だった……(笑)。

 明日は午前中には金沢を出るので、観光はこれで終わり。でもカットしたスポットもあるし、兼六園はまた行きたいし、竪町あたりも歩いてみたいし、お寿司おいしかったし、とかとかでまた来よう! と心に決めた。いいシーズンの休日は混むんだろうけどねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿