life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

ようわからんけど

2005-04-30 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 楽天野球団人事。
 1軍ヘッドコーチ:山下大ちゃん←→2軍監督松井さんの入れ替え。
 1軍打撃コーチ:駒さん→広橋お父さん(現1軍守備走塁コーチ)で、駒さんは2軍コーチへ。
 1軍守備走塁コーチ:広橋お父さん→橋上コーチ(現2軍コーチ)
 ついでに、マーティもGMから「チームアドバイザー」とかになるそうだ。

 どーもオーナーの意向が強く働いているとかいう話なのだが、戦力的に劣るとかエクスパンションやってくれなかったとか言ってるわりに、必要な時に必要な金も出さずに配置転換したってねえ(笑)。孫正義まで行かれると引くが、たった1ヶ月でこんな小手先のことやったって現場が腰も据えられんし、肝も据えられんだろ、と思うのだが。

E 1-4 L@ 仙台
 そんな話の出た今日、それでも隈はやっと負けなかったのだが、肩の違和感を訴えて降板らしく、とりあえず様子見の降板と言われてはいるが、やはり心配でなりません。数字を見たら四球こそ多かったものの、球数自体は少ないし、戻ってきてるんじゃないかと思えるだけに……次の登板にはもう交流戦に入ってしまうし、ほんとに大事ないといいのだが……
 しかし相変わらず謎の多い田尾継投なのか小野継投なのか、いくら調子が上がってないとは言ってもホセ・カブ・和田ベンちゃんのレオ最強クリーンナップに山村をぶつけるのは無謀すぎかと思われ。むしろ豊彦親分続投で打たれたぐらいの方が諦めがつくってもんで……
 ってーか、どーせストッパーを2イニング以上使うならこういう時に使った方が、って感じなんですけど。昨日せめて福盛の前にもう1人挟んでおけたら今日、使えたかも知れんのにねえ。まあこう言っても結果論みたいな話になっちゃいますけど。そもそも試合内容見てないしね(笑)

C 6-5 G@ 広島
 で、見た試合と言えば広島球場なわけだが。
 林と久保が打たれたこと自体は、個人的にはがんばってほしい人々なので複雑なのだが、それよりもむしろ前田と新井の働きに恐れ入る。つーか喜ばしい、特に新井は。金本アニキがいなくなってからというもの、苦しんでいたからなあ……
 なので要は、この2人で2度追いついたからこその浅井さんのサヨナラ打でもあるのだが、しかし浅井さんもいい加減すごすぎ(笑)。しかし広島球場は開始が遅いし、今日もこんな流れの試合だったので進みが遅くなるしでこの終盤の土壇場の攻防が見られなかった上に、また梅津が見られなかったぜ……。←ちょっと梅津が気になっている最近の私である
 でも清水がやっとスタメンで使ってもらえて、昨日も早々にいい働きをしてたし、それは嬉しいな。

S 5-2 T@ 神宮
 そして敦也さんは結局登録抹消にまでなってしまった(汗)えらい大変そうです、内出血で発熱してるとかで。←言葉の因果関係が怪しいが
 でも川島が小野と良く頑張ったみたいですね。昨日も秀悟を勝たせてあげられたようだし、小野も自信が持てるようになる2試合になったのではないでしょうか。

Game of the Day : E 6-4 L @仙台

2005-04-29 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 仕事だ完徹なんだと珍しくわたわたしているうちに上原氏は今季初の敗戦を喫し、かたやイーグルスの連敗は2桁に乗っていたらしい。で、三木谷はヴィッセル&イーグルスのW最下位で丸刈りとかしていたらしい。
 っていうか結局、三木谷は自分が丸刈りやってみたかっただけなんじゃ? とも思ったがまあそんなことはわりとどうでもいい。

 徹夜した分を取り返すように10時間ぐらい寝て、でもやっぱりまだ眠い。と思って2度寝して、起きてみたら14時を過ぎていた。一応仙台の経過だけ確認したら4回で、イーグルスが勝っていて、誰が投げているのか確認したら金やんと、あろうことか松坂で。
 まあ金やんが5回以降もつかどうかはわからんが……と思いつつ、いい加減これ以上寝たら夜が寝られんだろうと思って起きたついでにとりあえず見てみる。エラー絡みの得点だったとわかったので納得。いや、ツボにはまれば松坂を何故か打てないことはないというのは、前回の対戦で一応見たわけではあるが、それにしてもこの壮絶に打てないおかげの連敗ぶりだから(笑)。あと、先発も5回もったためしがないって感じだったしね。

 結果的にはなんとか守り切ったわけだが、しかし7回2死で福盛を出すと思わなかったし、そのまま最後まで投げさすとも思わなかった。最後(9回)誰出すつもりなんだよ? やっぱ豊彦親分なの? まさか小山ってこたーないよなー。ってーかそれは結局ストッパーを誰にしたいってことなの? といろんなことを考えましたが(笑)。
 風強かったせいもあるのか(ないと思う)福盛の球はけっこうばらついてましたが、ま、致命傷負わなくて良かった(笑)。勝ち試合で登板できてなかったけど、そんでも今は調子自体は良さそうだしね。三振取れるようになったりしてるし。
 あと高須の守備が今日も良かったねえ~。ああいうのは上手いんだな。なのにどっかたまにネジが飛んで変なことやるんだよな(笑)。こないだも走塁でやらかしたりとかしてたし……今日はとりあえずいいんだけど。

 松坂は打球を思いっきり膝に当てたりしてたけど、ワイルドピッチはあったものの後半は普通の松坂って感じだった。全然危なげなかったもんねえ。実際、自責も3点で金やんより少ないしね。でも平石には早く松坂から1本打ってほしいねえ。つーか、その1本が出ないと余計、妙に力が入っちゃってるような気がするんだよな(笑)
 でも、先発投手がとりあえず7イニング目に足をかけたということと、逆転されなかったのは進歩として捉えていいような気はするけど、相手が松坂とは言え後半の淡白さにはやっぱり不安は残る。ダメ押しをしかける隙もなかったもんな。

 とりあえずチームは勝った。さて次はエースが勝つ番ですよ。
 負けんなよ、隈。

H 5-6 M @福岡
 途中ちらちら見てる限り、前回の3連続被弾の影響を微塵も感じさせないさすがの投球をしていた直行。しかし危なかったっす最後。あれはある意味、雅英なりのサービスなのか……ドキドキの演出という。←違うだろ
 そんなこんなで直行の防御率が無駄に上がってしまったじゃないか(笑)
 それにしても、改めて見るマリさんのチーム打率……3割超え。通常のチーム打率の4割増しって感じですけどー(笑)
 って、気がついたら大村(サブローじゃなくて鷹の。てーかサブロー見たの久しぶり)2番になってるやないの。打率もだいぶ下がってきてるやないのー。もーちょっと頑張れー。

C 4-12 G @広島
 4回のあの場面で点を取りたい気持ちもわかるのはわかるけど、こうなってみると佐々岡の代え時がポイントだったってことなのかなー。まだ4回やったしね。それにしても、四球からあっさり失点の長谷川やらとどめの3発を食らった広池やら、もったいねえ。しかも放送終了後にあんな点入ってると思わんかった(笑)結果見てびっくりしましたがな。おかげで梅津の働きが光るってもんですよ。←佐竹は?
 でもそんな広池のおかげによって(?)清原、通算500号本塁打達成とのこと。ここんとこちょっと肩に力が入りすぎていたっぽかったので、これでまた吹っ切れるものもあるでしょう。次の目標もあるやろうしね。
 けど、今年の清原、ピアスはともかくとして(笑)あの五厘刈り? と眉の薄さがどうにも耐えがたい私です(笑)。今の清原の見てくれはど――も好かんのだよねー。つーかできればあんまり見たくない……いや、単純に好みの問題なんですけどね。ダメなんだよな、ああいうの。まあ、私が見なくても清原を見たい人はごまんといると思うので、いいんだけど(笑)

結局完徹しますた

2005-04-28 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 おかげで、新人のデザイナーさんと2人3脚で、本日お客さんに持っていくデザインラフを上げる。という仕事を、ギリギリなんとか上げることができました。
 しかし徹夜なんて久しぶりだし、後輩らしい後輩ができたのも久しぶりだし、というかデザインをゼロから作る後輩(あるいは同僚)がいる環境ってーのが久しくなかったので、ある意味とっても新鮮な経験でもあった。

 が、昨日は外に出ないつもりだったからその程度の服装しかしてなくて、この格好のまま(あるいはこの、脂出すぎですよーって感じにベタベタになった顔のまま)お客のところに行くのは、いかに相手が親しくても嫌だなー。と思ってとりあえず昼ついでに着替えとシャワーだけしに帰った。行き帰りとも地下鉄、バスと当然爆睡状態。
 まあ、お客さんへの提案は無事に済んだし。そのまま帰るつもりでいたんだけど、社長主催の花見と称した宴会にとりあえず行くことになったぐらいにして……実際、桜の開花まであと1週間もあるし(笑)社長んちの冬桜が咲いたからってこじつけなんだけど(笑)

 お手軽にまるで観光客のようにビール園でジンギスカンだったのだが、たまに食うのはいいやね。たいして旨くなくても(笑)結局おごってもらってしまったし。あと、ジンギスカンて、たれだけじゃなくて塩胡椒で食ってもなかなかいけるんだよな、これが。
 そういや友人がとってもお勧めしてくれるジンギスカン屋があるのだが、未だに連れていってもらっていない。その友人とは家が逆方向だから色々とタイミングが難しいのだ。でも、行きたいなー。

もし松山で決まらなかったら

2005-04-27 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 もしかして古田の2,000本は上原氏から、なんてことになるんじゃないのか? と思っていたがあっさり松山で達成してくれたし、上原氏も今回中6に戻ったので2重の意味でハズレ。でも、ある意味もったいなかったかもしれない(笑)球史に残る1打だし。

 つーか負けてるし。でも今日はまあいいや、見てないし。でも四球3は多いなあ。8回投げただけいいけど……ちょっと気になる。次回を注視しなければ。←でもやっぱり見れないと思う、平日だし

 今日は久々に「目指せ! 日付が変わる前の退勤!」な残業だったのであるが、とりあえず日付が変わるまでに帰るのは無理でした(笑)っていうかこれからあと何時間かかるの? という感じになってきています。自分で手を動かさない作業を見守るのはたいへんだ。

海の向こう。

2005-04-26 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
ノリ16打席ぶり安打に「もう大丈夫」(ニッカン)
ノリ初打点&好ブロック、裏拳タッチだ(ニッカン)
ノリ初打点 守備でも好プレー(スポニチ)

 この、大言壮語がノリらしい。(笑)
 あえて大言壮語と言いましたが、「おいおい、まだこれからだろ」と突っ込ませてもらいながら、なんとなく頬が緩んじゃう感じがノリなんだな。
 なんか今のノリってある意味癒しの存在かもしれない。私にとっては。

 ねえ、たまにべっちに喝入れたってくださいよ。

流れてきた小ネタで思い出した懐かしい話

2005-04-25 18:12:25 | 【日常】些事雑感
 上原氏は、登板機会はないけど先週末の名古屋遠征には帯同していたらしい。っていうか今年は帯同してるんだな、って話ですが。

 それはそうと、上原氏はその名古屋の緒戦が終わった22日の夜、仁志くんと一緒に某・一応20周年ぐらいなユニットの宇都宮隆氏と木根尚登氏と飲んだらしい……。うそー。彼らは彼らで今、知る人ぞ知る(笑)「SPIN OFF from TM -tribute lIVE 2005-」というツアーの真っ最中であったりして、ちょうど場所が合ったんですねー。
 ちゅーか、みんな老けたな……。←おいおいおいおい
 木根さんは変わんないけどね。←笑うところ
 でもウツの飲んべぶりも変わってないし、べーあんがいじられキャラなのは変わってないな。(笑)

 つか、その昔、仁志くんと2人の繋がりを知った時もたいそう驚いたものだった。いいともで仁志くんが木根さんを呼んだことがあって、おいおいどんな繋がりだよ! と突っ込まずにはいられなかったものだった。AAAにも陣中見舞いに来てくれてたことあったよな? やっぱり木田画伯繋がりなのかなあ……確か、水野(金太郎)ともけっこう親しくしていたような……。
 どうでもいいけど、この2人と野球選手の取り合わせが、わかるけど、いまだにしっくり来ない(笑)

 そういえば昨年、友人にお願いして入手した「CAROL THE LIVE」のDVD、まだ見ていない。買った当時はまだDVDプレイヤーが我が家に来る前だったので。こんな小ネタを書いていたら、なんか見たくなってきた。連休中に見ようっと。あれには松本孝弘の姿は映っていたんだったかどうか……。←ちょっと見たい
 アルバムの乾いた音も懐かしい。あ、聴きたくなってきたかも。(笑)

 SHOW的な要素の多いステージという意味では、ほぼ同世代に生きた米米CLUBと似たようなもんだったんじゃないかと思うのだが、そのステージの質が米米ほどにメジャーになりきれなかったような印象があるのは、なんでだったんだろうねー。オーディエンスが参加しているような一体感があったかどうか、とかかねー。米米のライブはものすごい絶賛されてた気はするんだけど、どーもTMてひそかに一部で楽しまれてた感じだからなー。
 っても私はどちらのライブも全盛期を見たわけじゃないので(少なくともTMはCAROL見てないから)実際、比べようがないですがね(笑)なんとなくそんな印象を受けなくはない。

 でも、上原氏の趣味ってそういえばLINDBERGとかだったよな……合わない(笑)←TMと

おめでとう! 敦也さん

2005-04-24 22:59:55 | 【野球】ペナント日誌 2005
 古田氏に対して普段は失礼にも「古田」「古田」と呼び捨てにしまくっている(基本的に選手に対してはどーしてもそうなってしまいますな、口語としては)のであるが、ごくごく内輪では何故か「敦也さん」と呼ぶことが多かったりする。何故か。←あんまり自分らでも理由がよくわかってない。
 ひらがなで「あつやさん」とかって書いてもかわいいよね。←たまにやる

 というわけで、大学・社会人経験者としては史上初、捕手ひと筋の選手としては師・野村克也氏以来の通算2,000本安打達成者となられました古田敦也選手。おめでとうございます。
 まだこの時間なので、取り急ぎサンデースポーツやら名古屋の中継の合間に流れた映像やらで確認しただけなんだけど、塁上でラロッカに祝福され、野村と宮様が花束を渡しに来て、さらにチームメイトがわらわらとやってきて、まるであやかるかのように(笑)古田の体にぺたぺたとタッチしまくっていたのが楽しかったというか微笑ましかったというか。ラミレスなんて抱きつかんばかりになってましたよ。愛されてますね、敦也さん。

 テレ朝の2,000本安打パネルは、ちゃんと全部埋まったのかねえ。というか、2,001本目以降のパネルはちゃんと付け足されているのかな(笑)

E 0-6 M @仙台
 開幕カードの汚名を雪げよ藤崎、と願うには願っていたのであるが、うーん。
 再放送を見れたので少々拝見したが、藤崎もアレなのはアレだけども、ちょっと西岡に色々やられ放題すぎっていうか、得点できないんだから防げる失点は防ぎましょうよっつーことで、簡単に2盗3盗とやられた上にボールをちゃんと止めてやれてなかった長坂はもうちょっと頑張れ。打率も気がついたら2割ちょうどですよー。
 つーか個人的には捕手はまず藤井で1本柱を立ててほしいんだけど。せっかく去年成長が見えてきて、1人立ちできるところだったのにさ……そりゃ現在、打率が身長と激烈なデッドヒートを繰り広げていますが。そりゃ、こないだの東京ドームでは彼もかなりやらかしましたが。でも一皮剥けさせるには今だと思うんだよなー。素人目ですけど。
 高須が気づいたら3割切ってたので、いよいよいつもの状態に戻ってきたかと言おうかというところだったのだが本日2安打。秀光も調子いいらしい。でも今日は守備の鬼・小坂の守備範囲にしてやられるみたいな打球もありまして……やっぱこんくらい徹底しなきゃ。守備の人たち。
 あと、全っっ然登板ないよー! 大丈夫かー! と言っていた福盛が、田尾さんもいつになったら勝ち試合に巡り会えるかわからないのでいい加減使っとかないとやばいとようやく気づいてくれたらしく、やっと出てきました。この差で失点されても困るんだけど(笑)無難にこなしてくれたのでとりあえず一安心。か? 解説が波留で、元チームメイトなので余計力が入ったのかわからんがやたらと褒めすぎ! と、横浜ファンの耳には聞こえたらしく、聞く人が聞くと面映ゆいぐらいの持ち上げ方だったらしい(笑)でも、波留の解説はけっこういいかも。適確に状況を解説してくれるというか。
 そんな試合で久保「ソニック」康友、プロ初先発初完封初勝利という非常に輝かしい話題を作りました。実際とてもキレの良い球を投げているようで、さすがは「松坂世代最後の大物」と言われるだけあります。でももしかしたらこの打線ではあまりちゃんとした指標にならないかもしれないので、次の試合も頑張ってください。つーか頑張って。お願いします。

D 4-3 G @名古屋
 今日は点差もそれほどなく、そこそこ緊張感のある試合を見られそうなので少しだけ見てみた。追いつくべき時機を逃さずものにできる竜は相変わらずすげーと思い、ばっさんの同点タイムリーに拍手。林がそのまま勝ち越しの押し出しをやってしまうんじゃないかと思ったが、意外にハーフスイングとられちゃったアレックス。
 しかし林がそうやって押し出しの危機をどーにかこーにか切り抜けたと思ったら、最後は久保が1死も取れずに押し出してしまってますが……おいおい。でもやっぱり久保を責める気にはなれないよねえ(笑)いや、別に巨人ファンじゃないけど。

古田さん、ラスト1本でーす

2005-04-23 23:31:04 | 【野球】ペナント日誌 2005
 ↑中学生の部活の試合とかの掛け声風。

S 0-4 C @松山
 というわけで古田会長は無事(?)本日、通算1,999本目のヒットをお打ちになりました。つーかギリギリ4打席目でしたよ。まったく。お陰で明日に持ち越しですよ。どっちにしてもリアルタイムでは拝見できませんが。
 ま、でも、今年ここまではなかなか率が上がってきてませんが、あと1本。リラックスリラックス。←偉そう。しかし、燕の今年のもたつきはやっぱり古田が当たってきてないのが大きいのかなあ。
 で、そんな大記録がかかっている試合なお陰で、抑えてしまうと悪役にされてしまいがちな(笑)相手チームはしんどかろうとも思うのであるが、気がついたら小山田完封です。うわー。頑張ったねー。

E 4-12 M @仙台
 いや、こんだけ打てなきゃ隈が調子良くたってそー簡単に勝てはしないだろうと思ってはいたけれども。2回表で0-5という速報にはさすがに目を疑った。バランスの問題とは言っていたけれども……そういや隈にはあんまり、スランプらしいスランプって感じたことがなかった気はする。試合中にメンタル面が制御しきれなくて「切れた」感じになってたことは、昔はたまにあったとは思うんだけど、こういうパターンはなかった。……と思う。なんたって隈自身が3連敗だもんね。
 背負うものは大きい。頭に描いてる自分の理想像と、現実の自分のギャップと、そういう深刻な苦しみを味わっておくことは必要なんだろうし、エースと呼ばれる人がきっと一度は通るようなトンネルなんだろう。だから、隈自身が乗り越えるのを待ちますよ。
 しかしだ、隈はいつか立ち直れるだけのものを持っているからそういう意味では心配してはいないのだが、しばらく負け試合ばっかなので1つだけ別の心配があるんですが。抑えのポジション……。
 小山が2度ほど失敗してから、中盤で何度か投げさせているようなのだが、逆にここ1週間ばかり福盛に全く登板がない状態。鷹戦でスクルメタ炎上の残り火を半端に消して冷や汗の2点差にしてから今季初セーブを挙げて以来。か? どーも、この流れで行くと田尾さんは福盛に任せる気か? と内輪では推測しているのだが。ってーか故障でもない限りそうとしか取れない状況で……いや待てよまさか先発? ありえない。
 ……ということでやっぱりそういう結論に達しているわけだが、いかに負け試合ばっかりとはいえ、どっかで投げさせておかないと肝心の時に試合勘が戻ってなくても致し方ないような気もしてくるわけで。でも、もし万が一そういうことになってそういう形で試合を落とそうもんならもう今まで以上にドツボのチーム状況になるんじゃないかと、それを心配するわけですよ。実際のところどうするつもりなのかはわかりませんが。でも今日もスクルメタが投げてたりするところを見ると、どーもそうとしか思えないんだよねえ。大丈夫なんかなー。
 って、明日のマリさんの先発久保じゃん! いいないいなー! 羨ましい! 見たい!

D 6-1 G @名古屋
 唯一見られる環境にあった試合ですが、見られるようになった時点ですでに大勢は決していたのでスルーな気分。や、でも、山井は成長したなー。今さらだけど。どうやらタイムリーまで打ってるようだし(笑)。あと、石井と平井の気迫も良かったねえ。押せ押せでしたね、特に平井。アドレナリン出まくってる(笑)。
 佐藤宏志も思ったよりかなり働いている。しかし、山井と2人揃って、ドームなのにあのメガネはどうしても違和感のある素人である。(笑)

横浜に佐伯あり

2005-04-22 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
YB 3-1 T @横浜

 開幕戦は憲伸と壮絶な投げ合いの末にサヨナラ負けを喫し、先日は黒田とこれまた極上の投手戦を繰り広げた上に延長12回スコアレスドロー、のおかげで今季ここまで防御率1点台ながらも勝ち星に恵まれなかった三浦番長がついに今季初勝利。おめでとうー。

 NHK、テレ朝、テレ東、フジの4局のスポーツニュースを見比べてみたが、この試合を裏づけるドラマをいちばん上手に伝えてたのはテレ朝だと思う。
 佐々木の通算250S表彰セレモニーと、それを終えて自ら申し出たという湘南行きの前にベンチ全員と握手を交わして去っていった。その時、佐伯が佐々木の手をしっかり握りしめて、何か目で語るような表情を見せていたのがとっても印象に残った。

 三浦は先制されるも今までの援護なし状態の試合と同じように根気良く投げていたらしい。とりあえず早めに追いついてくれて、しかし膠着状態で進んでいた中盤、ファールフライを追った佐伯がフェンスにぶつかり転倒、足を痛めるアクシデント。
 しかしそこは「今年1年、開幕戦の三浦の背中を忘れない」と誓った佐伯のこと、痛みを押してそのまま守備に戻った。そして1塁ベースにぶち当たるイレギュラーな打球を落ち着いて処理してみせ、さらに6回には痛みの残っている足で必死に内野安打をもぎ取る。続く多村の勝ち越しホームランは、その佐伯の男気に触発されたものと言っていい一打だった。

 お立ち台に並んだのは順当に、完投で今季初勝利の三浦と、試合を決めた多村。多村は序盤にもいい守備で三浦を助けていた。インタビューで三浦は「みんなが良く守ってくれたから」と、興奮気味にまくし立てていた。
 試合を見ていた横浜ファンには(あるいは阪神ファンにも)間違いなく、三浦や多村の働きと同等以上に佐伯の働きの意味が伝わっているはずであり、チームにおけるその存在の大きさを改めて感じることのできた試合でもあったのではないかと思う。でも、試合を見ていない私がもしテレ朝のスポーツコーナーを見てなかったら、「エースが投げ、主砲が打った」というごくありがちな試合だとしか捉えられなかった。

 今回のテレ朝の編集は、スポーツニュースの短い枠の中にありつつ、佐伯貴弘がいかに横浜にとってなくてはならない選手であるかということを伝えるだけの要素を持ったものであり、チームにあるそういう背景をも楽しみたい気持ちもある私のような者にとっては、試合の裏のドラマを感じさせてくれた、非常に上手な編集でした。拍手。
 あ、お前が佐伯好きだからそう思うだけじゃないのか? というツッコミはこの際、置いておくように。

おあずけ。

2005-04-21 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 やっぱり神宮を気にしていたのだが、中継が見られないので携帯片手に速報を追いながら、見ていたのは広島球場だったりする。でも終盤だけだったので、黒田は見たかったんだけど点差がついてからの黒田しか見られなかった。荒井のホームランとか見たかったなー。

 肝心の神宮は、選手別のその日の成績もリアルタイムで更新されるのでそれもチェックしつつの追い方になったが、終盤まで古田にヒットが出てない……で、横浜が1点勝ち越した。うーん、延長になれば……とか勝敗度外視で考えてみる。
 8回に続いて9回もホルツが出てきたので、あら? と思ったが、打者を考えてるんかなあ、と予想したところでラミレスを迎えてやっぱり佐々木登場。ここで古田自身が同点弾でも放てば、と誰しも思っただろうが(笑)古田ではなくラミレスが打ってしまった。これで延長、頑張ればもう1打席古田に回る!
 なので、頑張れ古田! とりあえず延長の前にヒット1本打っとけ! との願いもむなしく古田は凡退したわけだが。続く宮出が出たあたりで、なんとなーく、こっそりと思ってみたこと。

 ……その前に佐々木がサヨナラ食らったりして。

 つーかあんまりこっそりじゃなくそう思っていたら、本当に土橋が決めてしまいました。って土橋さん空気読んでください。(笑)とは言え、12回までやってたとしても古田に2回打席が回ってくるというのはあまり考えられなかったから、も、しゃーないんかなー。

 でも、神宮で達成できなかったということで逆に、もしかしたら中継見られる試合で達成されたりするのでは?
 ……と一瞬希望が出てきたと思いきや、週末の松山もやっぱり燕の主催試合なのでフジ739にもっていかれる。結局見れないよー!!(泣)しかも土曜日は珍しくナイターなので時間的にも珍しく見られる時間帯なのに! もったいない。なので古田会長、できれば火曜日の福岡まで待って。←おいおい