life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

練習のあとは

2012-02-12 23:01:05 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 野球教室。
 バッテリー、内野、外野に分かれてやっていた。バッテリーは最初、投手チームが左右の投球練習場というかブルペンというかに2つに分かれて、捕手チームはホームベースまわりで。ほどなく捕手チームも2つに分かれて投手チームに合流。
 内野はけっこうすぐに実技(キャッチボールだけど)に入ってたけど、外野はレクチャーに時間をとっていて、なかなか広がらなかった(笑)。

 その途中、15時半くらいで今日は出発。
 今年は正味いつもの半分くらいのショートステイになってしまったけど、やっぱり球場に来ると気分が変わるんで、短くても来て良かったと思う。昨日夕方に寄った宜野湾で、一瞬だけど直人やお久しぶりの小池も見れたし。天気も結果的には良かったし。
 ま、でも来年はいつも通りの滞在期間に延ばしたいと思っている(笑)。

朝はちょっと霧雨で

2012-02-12 22:45:01 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 本当に晴れるのか? 天気予報! とか思ってたけど、球場着いたらだんだん良くなってきた。
 昨日は(何故か)室内でやっていたアップを、今日はランニング系をちゃんと外でやってくれた。←おかげで昨日は、天気には問題ないのに11時まで誰も外に出て来なかったという……

 アップの間あべけんを見ていたら、同じ組でやっていた飯原とわりと仲良さげに見えた。頭叩かれてたりしてたけど(笑)
 あとはメインで、シート打撃と投内連係と、野手の練習を見る。シートと投内連係のノッカーは城石。シートは6-4-3、4-6-3、4-2-3-4(だったかな? すげ~セカンド大変だ~と思った)とかをやっていて、反復練習なんだけどもスピーディに流れていくのが面白かった。
 あと、投内連係は捕手がシチュエーションを決めるらしい。

 あと、打撃練習で相川につきっきりな宮本、の図もなんだか見ていてちょっと面白かった。相川さん何がそんなに納得いかないんかね~、ってくらい2人(ケージ周りでは若様も参加していた)、ああでもないこうでもないと長々やっていたのが(笑)
 そういえば今日はグラウンドに斉藤明夫氏、達ちゃん、立浪とお越しだった。あとスタンドで村田善則(実は昨日も)、三澤興一が見ていた。と思う、たぶん。懐かしかったなぁ。

今年の沖縄逃避行のメインはここ

2012-02-11 22:59:26 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 浦添です。
 とりあえず、阿部健太の生存確認に行ってきたというか(笑)
 久しぶりにちゃんと見たあべけんは、だいぶ大人になった感じがしたなー。←そりゃそうだ、もう7年も経ってますから

 今日は、シートノックに続いて1・3塁作戦というらしい練習があり、その名の通り走者1・3塁からスタートする模擬練習的なもの。サインの伝達から始まる感じで、基本、1死からということらしい。バントもヒッティングもあり。
 しかし、浦添は全くの初心者なので、ランチ後のグループ練習(いわゆる守備・走塁・打撃とかの)の流れがいまいちよくわからなくて、次このチームはどこに行くんだ? っていうかあのチームどこ行った? 走塁やる番じゃないの? とか、見るだけなのにわたわたしていた。
 トラックで(主に)投手陣がランニングしてるときに一緒にダッシュとかしていた伊藤智仁。まだまだ若い。かな(笑)

本日の宜野湾 多分オール室内。

2011-02-14 15:46:51 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 夜に雨が降ったらしい。
 今は降ってないけど、降りそうだし、この時間でビニールシートかけっぱなので今日は中じゃないかと思われる。
 なので、ゆっくり荷造り。

 そういえば今朝、ホテルのレストランでごはん食べてたら古木がいた(笑)。←友人に言われるまで気がつきませんでしたが……。同じく格闘技系の方々ですか? という感じの人たちと一緒だった。
 で、とりあえず練習メニューだけもらっておこうと球場まで出かけたらまたまた古木が、なんの取材かわからんが、球場への道の途中でプレスに囲まれていた。このときは連れの方々はいなかったけど。
 結局この日は野手は9時に嘉手納へ出発していて、バッテリーが宜野湾室内で練習になっていた。嘉手納組の投手も宜野湾に来ていたらしい。

 そんなわけでもうほとんど選手の姿は見られないので、まあ昨日充実したしね! ってことで今日はあっさり宜野湾を発ちました。そんで、こぺんぎん食堂でお昼食べてラー油買って、あとはやちむん通りから国際通り、県庁前まで戻って空港へ。
 そしたら2次キャンプへ移動するらしい燕2軍(と広島?)の面々が空港のあちこちをうろうろしていました。誰が誰やらほとんどわかりませんでしたが(笑)。だってマスクしてる人多いんだもの……
 でも、目の前を通っていった古久保の親分だけは、多分見間違えてないと思う!(笑)←何故笑う??

宜野湾→浦添→北谷 キャンプ地巡りのバスがありがたし。

2011-02-13 23:14:06 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 朝は宜野湾でスタート。昨日と比べて風がほとんどなくなったので、それだけでずいぶんあったかくなった感じ。
 アップ終わって、今日は午前中ランダウンプレイ等々あったので投手陣のキャッチボールもメイングラウンドでやっていた。ので、やっと、省吾がボールを投げてるのを見られた……
 が、その後、スライディング練習チーム(昨日練習回ったのとほぼ同じ面子)に入ってたのに、1人だけやってなかった。何故?? キャッチボールはやってたし……下半身とか何かあるのか?

 ちなみにこのころにはだいぶ雲も晴れて、日射しがあったかくなってきてました。上着なくてもいい感じ。
 ……というところで、今日はとりあえずあとはシートバッティングだけ見れればいいかな~ということもあり、ちょっと抜け出して浦添に行ってきた。今年、試験運行? みたいに無料で各キャンプ地(と、那覇市内を結んで)を巡って走っているバスを使って。

 今日の燕は午後から練習試合の予定だったので、居残っているであろう主力組が見れるかな、という目論見で行った。
 ランチごろということもあって、あまりたくさんの選手は見れてないんだけど、ブルペンで由規と石川かつおが投げていた。由規は相川が受けていて、相変わらずストレートが浮き気味だった。(笑)
 ちなみにかつおは、受けてたのは選手ではなかったようなんだけど、何故か来ていたらしい若松さんが打席に立ってたよー!

 そんなこんなで、いいもの見たね~とか思いつつ、恒例のヤクルトラーメンを食して(笑)またまたキャンプ地巡りバスに乗り込みました。
 当初は、そのまま宜野湾に戻ればシートバッティングにちょうどいい時間なのでそうするつもりだったんだけど、よく考えたら6勤1休の竜が明日休みになるから、北谷に行くなら今日じゃん! ということに気づき、結局北谷に行ってみることにした。ちょっと、ナマ浅尾を見てみたかったので。(笑)

 で北谷に着いたら、まずサブで谷繁が守備練習(ノックだけど)やってたのでちらっと見て、スタンドに上がる途中の階段の踊り場的なところからもう1回眺めてみたら(上から見た方が見やすかったので)、なんか隣に見覚えのあるでかい男の人がいた。……国分寺のもつ鍋屋の店主だった……(笑)
 思わずじろじろ見つめそうになり、同行の友人と一緒にとても困ったのだが、ちょっとしたらワタリは先に降りてってくれたので助かった(笑)。←で、サブに行って谷繁見てた。
 わざわざキャンプにまで谷繁に会いに来てたのかー! 明日はゴルフかー! 最愛の人・木塚(って本人が「散歩の達人」の取材で言ってた)には会ってきたのかー! と、その背中にこっそり叫んでみたりした我々である。お店は休んで来たのか、弟さんに託してきたのか。余計なお世話ですけど。

 おかげさまで妙なテンションの上がり方をして(笑)、浅尾見たさに投手陣を探しに陸上競技場に向かったら、みんなユニフォーム着てないしハーフパンツだしサングラス多いしで誰が誰だかわからない。(笑)
 でもま、最終的になんとか浅尾を判別できて(笑)上がりの岩瀬がファンにひたすらサインしてあげる姿を見られて、とりあえず満足した。本当はピッチングしてるところが見たかったけど、メイングラウンドでは井端、荒木、森野あたりの打撃練習もちょこっと見れたし、まぁいいか。何故かベンちゃんの肉声(当然グラウンドにいる時なんだけど、なんか声が大きかった)も聞けたし。

 そしてこのあたりで北谷を引き揚げて宜野湾へ。着いた時にはもう15時だったんでシートは当然終わっていた。
 でもブルペンに人がいたので覗いてみたら、あれ? 省吾投げてるやんっ! というわけで少しだけど見てました。体は結局なんてもなさそう? わけわかんないけど(笑)とりあえず良かった。楽しそうに投げてたし。

 そのあとの個別練習、野手はメニューには載ってなかったんだけど、まず雄洋が現れた。
 昨日も今日もかー。がんばるねー! と思っていたら、続いて直人と藤田も登場。セカンド2ショート1で本格的にノックが始まりました。
 とにかく直人と藤田は賑やかで、明るく楽しく! な感じ。雄洋はそんな2人に比べたらちょっとおとなしかったかな。疲れも見えてたし。でも昨日今日と良く頑張ってたと思う。
 最後のノーミス30本がなかなか終わらなくて(笑)結局100本近くやってたんじゃないかと思うけど、なんとか終了したところでこちらも今日の練習見学は終了。

 ……で、とりあえず宿に戻ってきたら、なんか実は午前の練習中にも参加してたらしい(全然気づかなかった、っていうか異質な存在には気づいてたんだけど顔がわからなくてわからなかった)ジャ●ーズの某アイドルに出くわした。名前入りのユニフォーム着たまんま車に乗ってった。あんな小さい人だったんだ、へー。って感じだった。
 そういや昨日から日テレの車がいたところを見ると、どうも持ち番組のスポーツニュースか何かの企画らしい。ついでに言うと夕方、ホテルの庭に恐らく撮影用と思われる椅子が3つ4つ並べてあってスタッフとおぼしき人が何人かいたので、今日、まさに今ごろ? 生中継してるのかもしんない。
 でも実はこの辺、日テレ入らないんだよね……(笑)←ホテルでくれる番組表にもない

6年ぶり? 7年ぶり?

2011-02-12 23:22:49 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 ……に、山本省吾の姿を見れた!@宜野湾。
 とは言え、アップ中だけだからかなり遠目だけど。投手陣の午後メニュー、サブグラウンドで守備練習が入ってたんだけど場所変更になったのか全然見当たらなかったし……メイングラウンドで紅白戦見ながらずーっと様子伺ってたのに~。そもそも、何でか紅白戦出ないのに紅白戦出るチームに1人だけ混ざってたのが今日のわけわからなさの始まりだった。(笑)
 とりあえず練習の様子を見るのは明日仕切り直すとして、でも本当――に久々に姿を見られてほっとした。自分の都合で見てなかっただけとも言うが、そのツッコミはご容赦いただく方向で。(笑)

 そんなわけで今、日は必然的に野手&紅白戦をメインに観てたんだけど、こっちもとりあえず、いや何と言っても渡辺直人が無事に、元気でやってる姿を確認できたことが何より。初っぱなから空港に置いてきぼり食ったと聞いて、若干心配になったから(笑)。
 紅白戦ではセカンドに入ってました。同じチームで雄洋がショートに入ってたので、直人は藤田に競わせる形にして、雄洋をショート固定で使う方向になるのかな。
 バッティングは今日は目立った結果は出なかったけど、まぁ今はまだまだそこまで求められる時期でも立場でも(多分)ないように思うので、出すべき時に結果が出るようにちゃんと体を整えてくれたらいいかなと。表情は悪くなさそうだったし。
 なんつっても直人と言えば私は、勝ち試合のゲームセットの時のあの誰にも負けないくらい表情の豊かな笑顔がいちばん印象に残ってるのでね。「満面の笑み」ってまさにあれだなと思うなぁ。ああいう笑顔が、1回でも多く見られるといいなーと思う。

 そういや、雄洋は今日は紅白戦の後に特打やって(直人・将・下園が一緒。後から別口で稲田も来た。)、さらにその後1人特守を30分。何か取材も入ってたし、頑張ってたねぇ。捕れなかった時に1回、馬場さんにバットで小突かれてたけど(笑)。

 それにしても今日は寒かった!!
 風が強いのがしんどかった。お陰で、紅白戦座って観てるの4回までが限度でしたよ(笑)。前半は投手が若干ぐだぐだだったしねぇ。なのであとは部屋から見てしまった。
 上着は厚めのだからいいんだけど、下半身がやっぱりちょっと寒くなっちゃうんだよね、じっと座ってると。明日はもう少しましだといいなー。

本日の宜野湾 朝。

2011-02-12 09:31:09 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 窓、結露してますけど!
 風びゅーびゅーですけどー!(笑)
 何年ぶりかに微妙な天気の時期です。これが本来の姿かもだけど。

 ところでラグナの朝飯はうまいです。和食も洋食も。
 今日は洋食。ローストポークとパン(特にクロワッサン)がお気に入り。ヨーグルトにかけるフルーツソースがいっぱいあるのも嬉しい。スコーンも食べたかったけど、入らなかったので諦めた(笑)。いっそ昼飯もこれでいいのになぁ。

シーズン終わっちゃったし(自分の中で)

2010-10-04 23:53:30 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 じみー大西に次いで、おーむらさんが戦力外になったり(泣)している間に、隈のアメリカ行きががいよいよ現実味を帯びてきました。ポスティングOKだそうです。
 正直、現場はともかくフロントはやっぱどうにもようわからん感じというか、はたから見ていてあんまり体温が感じられないので、別に無理に骨をうずめなくてもいいよね。と、私は思ってます(笑)。いよいよその日が来るのかぁ、とちょっとドキドキ。どこが手を挙げてくれるのかなぁ。さすがによほどの不手際がない限りno bidはないと思うんですけど(って、笑えない)。

 で、今季すっかり干されていた(あえてこう言う)藤井もFAしよっかなという話になっているようです。個人的にはシーズン中、中谷とすら競争にならないわけ? と思っていたわけですが。確かに嶋は今年3割打ちましたけど、でも、使ってもらえないんじゃ結果出しようないじゃないですか。メインの捕手が若いならベンチに「いざとなったら」な捕手を置いておくべきじゃないのかなあ。
 監督が代わってどうなるかはわかりませんけど、仮にこのチームの捕手に対してのスタンスがこのままだとしたら、おそらくここにいても先は見えている。というわけなので、現段階で実現するかどうかはまだわからないにしても、移籍という選択肢を持つことは藤井にとってはいいことだと思います。
 ものすご――く地味だけど、キャッチングはうまいよ。上げてもらえなかったけどそこそこ打つよ。どっかベテラン欲しいとこありませんかー。って私が売り込んでどうする。

 残るはめぼしいところで高須と牧田、有銘、山村くらいか(スタッフには豊さんとか高村とかべっちとかまだいるけど。あ、平太もか?)。寂しくなるね。
 こうなったらいっそ、黒ちゃんもアメリカから帰ってくる(らしい)ことだし広島あたりに行っちゃおうかなーとか思ったりもする今日このごろです(笑)。だって黒ちゃんとまえけんのダブルエース状態とか、想像しただけでもクラクラしちゃいますよー。

 それと、上原氏のことも実はひっそりニュースを追いかけるくらいはしていたのですが、この話はこの話でまた時間のあるときにまとめたいような気もします。もう今年は2年契約の2年目なのにシーズン開始当初からアレだったし、どうなることかと思いましたが……一喜一憂してたら身がもたない(笑)。

 最後に、小坂も引退になりますね。時代がまた終わっていくなぁ。お疲れさまでした、こさっち。「小坂ゾーン」を受け継げるような後輩を育ててくれたらいいな。
 あ、あと竜の1軍28人全員抹消。これある意味壮観ですよ、実際に公示見たら。面白いわ。って現場は面白いどころの話じゃないと思うんですけどね。

やっぱり今年は

2010-02-19 23:59:28 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 リリーフに回るらしい上原氏です。
 昨年の数少ない(うう)先発機会でも、2巡目3巡目までもった試合がほとんどなかったわけだし、いたしかたない話ではありますよね。というか、投げる場面があるだけでも……まあ一応2年契約だったとは思いますが(笑)。

 とにかく、どんな形であれ必要とされる状態であることがやっぱり、いちばんいいことじゃないかなぁとも思うので。なんせ昨年はやっぱり怪我しましたからねぇ(泣)。怪我さえなければやればできるんやー。と、思いたい。いや、できるし。
 もうここまできたら、1年1年が最後になるかもしれない年にもなるし。不安がないわけではないけれども、「いい意味で裏切」ってくれることを楽しみにしております。

 ああしかし、それはそうと今日はフィギュア男子フリー@vancouverをちゃんと見たかったです。高橋はもちろんなんだけども、高橋はニュースでたくさん見れたのでまだいいんです。その他にライサチェクとランビエールをちゃんとフルで見たかったんですよー。くそう。
 五輪公式サイトを見ると、採点のされ方がなんとなくわかって「へー」って感じです。ステップで6点出せてるのって確かに高橋くらいだし、そうかこれが「世界一」と言われる所以なんだなとか思ったり。そうやって見るとちょっとだけ勉強になりました。

 そういえば織田が「前の選手への歓声がすごくて足が竦んでしまった」と言っていたので、直前は誰だったのかと思ったら、ライサチェクだったんですねー……。