life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

あさのあつこ 「福音の少年」 読了。

2007-07-29 23:59:59 | 【書物】1点集中型
 「バッテリー」はまだ最後まで読んでないけど(自分で買ってないから。←買えよ)これは1冊完結らしいので、夏の各社文庫フェアにつられるように買ってしまいました。はい。

 まずのっけから「にや」ってなっちゃったのが秋庭さんと陽ちゃんの最初の会話で、「BANANA FISH」の、アッシュとマックス・ロボの刑務所でのやりとりを思い出した(笑)。まあ秋庭さんはマックスほど軽いノリは持ってないけどねー。
 実際、あさの氏なら「BANANA FISH」ぐらい読んでいても全然不思議ではないとは思うが、意識してそうなのかたまたま(実は全然知らないということも含めて)そうなのか、勘繰ってみるとそれはそれでやっぱり「にや」ってなる(笑)だからどうってこともないが。
 あと、陽ちゃんの声の魅力あるいは魔力や、明帆の本当は閉じられた心というか性格というか、そういう表現がそこかしこに散りばめられたが故に、一瞬何かこうSFちっくなものを感じたりもしていた。短絡的だけど「NIGHT HEAD」とかね(笑)もちろん、あそこまで難解なわけはないんだけど、なんとなーく。
 藍子も含めて、この少年少女たちはどこにでもいそうで実はいないんじゃないかと思わせるところがある。逆も然り。いなさそうに見えて、実はどこに転がっていてもおかしくない話。ありそうでなさそうな話、なさそうでありそうな話、どっちとも取れる。と、私は思った。

 ミステリーという感じはしないけど、それでもちょっとした謎解きの感もある。ただ、藍子と機桐の、上辺じゃない本当の関係は大体想像がつくようにはなってるし、だから種明かし自体は最初からしてある。結局、そこにたどりついていく彼らの内面の話だよね。描かれているのは。
 陽も明帆も、藍子も闇を持っていて、藍子はそれを開いてみせる誰かが(結末はともかくとして)いるにはいたけど、陽と明帆は「他人のことはよくわかるけど、自分のことは案外わからない」ような状態だったりした。それがいつしか、補完では決してないけど、平行に伸びる2本の道のようにつかず離れずの関係になって……気がつけば、陽も明帆も自分の中にある闇を受け入れていた。その上で、互いに少なくとも失いたくないと思うだけの存在になった。それで充分だといえば、それはそうだ。
 藍子がいて、でも突然いなくなってしまったから彼らはこうなったんだろうとも言えるけど。ただ、陽がもし明帆を失ったら……というよりは、明帆が陽を失ったら、彼の心の闇は彼自身を呑み込みそうな気はする。陽はなんか、痛みを抱えながらでも歯を食いしばって生きていきそうな感じ。

 読後感は悪くない。悪くないって言葉も良くないけど、端的に「良い」っていうのともちょっと違う。爽快とまではいかないけど、何かが残ってる。陽と明帆はこの先、それぞれにどうやって歳を重ねていくんだろうかというところが気になるくらいには。ってか、あさの氏は続きを書くつもりなのか? と思えば思える終わり方だしねー(笑)
 まあつまるところ、個人的には好きな作品になったということです。最後の短編の絵美ちゃんとか見てると、人はこうやって恋を覚えていくのかぁ~とか思って、妙に清々しい気分にもなったりするし(笑)←いい大人の言うことですか?

 でも、陽ちゃんの声と、明帆の頭があったら、もしかしたら何でもできちゃうかもよ、それがたとえまっとうな人間のすることじゃなくても。とかもちょっと思ったりした(笑)

 話は逸れるが、この本と一緒に買ったのが池宮彰一郎「事変 リットン報告書ヲ奪取セヨ」。森村誠一の「悪魔の飽食」にも食指が。こっちはまだ買ってはいませんが。
 なので次は「事変」を読もうと思っていたら津本陽「信長私記」を貸してくれる人がいたので、そっちになっちゃった(笑)これはコンパクトなエッセイ集(らしい)からすぐ読み終わるとは思うけど。今さらながら「下天は夢か」も貸してもらえるかもしれない。ふふふ。

丑三つ時の雷雨。

2007-07-28 22:34:34 | 【日常】些事雑感
 夜1時をだいぶ過ぎて、寝ようかな~というころに外でゴロゴロ鳴り出した。
 雷かな、でも光が来ないな、雨も降ってないな。と思いながら布団に入って暫くして、外が光るのがわかった。かと思ったら雨が……

 窓を少し開けたままにしてたけど、風は出てないみたいだからいっか。と思ったものの、雨足が強くなってだんだん耳についてきた。
 しまいにはそれが豪雨になって、滝が流れてんじゃねえかというその雨音に、近づいたり遠ざかったりしながら居座る雷の轟音と閃光が混じって、肌にまとわりつくような湿気が部屋に充満してきた気がした。暑かった。汗かいた。
 本当は眺めてみたかったんだけど、時間も遅いし寝なくちゃ、ってんで我慢してた。しかし蒸し暑いのと窓開けてるから雨音もうるさいのとで、なかなか寝つけなかったけど。布団に入った時は眠かったのに目が冴えちゃった。

 地響きみたいな、一際大きい雷鳴を聞いたと思ったら、ブレーカーが落ちた(笑)

 朝方までけっこう降っていたけど昼前には上がり、でも今日の夜まであまり空は明るくならなかった。霧雨も降った。
 けど、明日は晴れるらしい。

 そして、買い物癖がちっとも抜けない私は今日、デニムのカプリパンツなぞ買って帰ってしまった。
 プロパーなのに。もうあと1ヶ月穿けるかどうかなのに~。でも、スリムやスキニーをロールアップするのにはもう飽きたんだぁ~(笑)
 しかし懲りずに明日はバーゲンのサンダルを買う予定……白かベージュかブラウンか、とにかくナチュラル系の服に合うのが欲しいんだよ~。それこそもう1ヶ月履けるか履けないかだけど(笑)。でも最終バーゲンで安くなってるし。

エルバッチャでお食事。

2007-07-27 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 仕事帰り、ピザが食べたい! という同僚に連れて行ってもらった「エルバッチャ イザカヤ」。おいしいよと聞かされていたので期待。

 お店はこぢんまりとしていて、スタッフはホールと厨房に女性1人ずつ。メニューからすると基本はイタリアンのお店なんだけども、カウンターにはいろんな梅酒が置いてあったり柚子酒が置いてあったりで、かっちりしたイタリアンという感じでもない。テーブルに置いてあるメニューリストもかわいい。「○○のかわいいデザイン」(ピエブックスの。北欧とか東欧とかあのシリーズ)じゃないけど、そういうかわいらしいデザイン。そのセンスが素敵。

 まず頼んだシーザーサラダは、温泉卵を崩していただく。味もいいけど量もいい。野菜をたくさん食べたい私には嬉しかった(2人だったからでもあると思うけど)。
 同僚おすすめのピザは2人で食べるのにちょうどいいハーフサイズで、今回はオーソドックスにマルガリータ。あつあつのチーズが糸を引くのがいい♪ やっぱりピザはこうでないと!
 バルサミコで食べる牛肉のカルパッチョも、山わさびで食べるローストビーフも(何故2回も牛肉を食べるのかは追及しないでください)お肉が柔らかくて食べやすい。チーズの焼きリゾットは、でき上がったリゾットをフライパンで焼くんだろうか、きつね色の焦げ目を上にして出てくる。見た目がちょっとハッシュポテトに似てる。で、この表面のチーズがぱりぱりになってておいしい! おつまみ感覚でいける。それでいてリゾットはちゃんとリゾット。これはなかなか面白いしおいしかった。

 おいしいものいっぱい食べさせてもらった上に、お店を出る時にはホールの女性がお店の外までお見送りしてくれる。そういう心遣いも含めたサービスが、お義理って感じが全然しないし、優しさが伝わってくるという感じで本当に気持ち良くて、これは繁盛する理由もわかるし常連さんもそりゃつくだろう。と思った。つーか、私自身が常連になりたい(笑)
 今度は、今回気になったけど食べられなかったベビーロブスターとアスパラのトマトクリームソースパスタが食べたい。あと、時期ものっぽいけど雲丹のパスタも惹かれる~。←今回の同行者が海産物があまり得意じゃなかったのでちょっと制限されちゃったの(笑)

星が見たい!

2007-07-23 23:54:46 | 【旅】ぼちぼち放浪
 ……と、お手軽に乗せられてしまうのはこんな記事のせい(笑)。
 池袋の「サンシャイン スターライトドーム 満天」だそうだが、現代の動物園があのように行動展示にシフトしているのならば、プラネタリウムもいろんな試みがあるのですね。
 満天の星をナマで見られるならそれに越したことはないが、そうもいかない時もある。そしたらやっぱいちばん手っ取り早いのはプラネタリウムなわけだ。技術が進歩していれば映像も臨場感も進歩していて当然だろうし、さらに「星空」+「アロマ」のリラクゼーションって、その癒しは本当に幸せになれそうだ~。心が洗われそうな気が(笑)。そもそも、星眺めてるのってそれだけでけっこう癒しだしね。と、私は思うのであるが。

 おまけにこちらでは、そにえりのSO704iとのコラボイベントもあったらしい。SO704iの発表記事を見た時にゃあ「なんでこれをauでやってくれないのだ! ジョグにこのデザインだったら迷わず買うのにー!」とか思ったほど心揺れ動いた(笑)上に、今日のNHKスペシャルでそにえりのデザインチームの取材もちらっと出てたりしたので、なんてタイムリー(個人的に)。

 というわけで、今度東京に行く時は是非「満天」に寄ってみたい。早くて秋かなぁ。科学的(という言い方は正しいのか?)な部分でも星というか宇宙というか、そのへんには興味があるのでできれば全部のプログラムを見てみたいけど、スケジュールがちょっと厳しいかな。でも見たい。割引クーポンが今月で終わってしまうみたいなのが悲しい……ので、9月ぐらいにまた作っていただけないものか(笑)。
 まあもちろんナマの星空も見たいですけどね。また昭和新山にでも行くか……いや、別に、外灯が少ない田舎道とかならどこでもいいんだけど(笑)

 ちなみにSO704iだったらパープルが欲しいです。←だから、Docomoユーザじゃないっつーのに(笑)

今日のちょっと気に入ったおやつ

2007-07-21 21:29:03 | 【日常】些事雑感
 ただのチロルチョコなんだけども。飲み物買いに行ったついでに見つけちゃった。
 宮古? とか石垣の塩はけっこう聞くけど、北谷の塩はどのようなものか寡聞にして知らない……のだが、沖縄好きとしてはやはり手に取らずにはいられなかった(笑)

 ベルギーチョコ使用となってるので、そのイメージからの思い込みかも知れないが(笑)チョコ自体は上品な味。どちらかといえばビター。塩キャラメルみたいな雰囲気を勝手に想像してたのでちょっと意外と言えば意外。
 で、塩はどんな感じで入ってんだろ? と思ったわけだが、何か細かい粒みたいな食感があって、どうやらこれが塩そのものらしい。そのまま入ってるとは思わなかった~。
 この、チョコの味の中にちょっとだけ(本当にちょっとだけ)主張する塩味が、個人的にはけっこう目から鱗。甘味が強くないチョコとのバランスがちょうど良く、言うなれば大人の味?(笑)て感じで気に入ってしまった~♪
 チョコと塩、ミスマッチと思わせて実はそうでもないんで、見かけたらお試しあれ。

 そうそう、甘いお菓子と塩の組み合わせといえば、ちんすこうの「雪塩」味も美味いんだよね♪ これも上品な味で、値段もお手頃だし沖縄土産には重宝してます。

当日券も出たらしいけど(笑)@水道橋

2007-07-20 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2007
 そんな売れてなかったのねー。と思いつつ、まあ今年は初回だけは見ましょうということでTVの前に座ってみる。

 誰の足跡もついてないマウンドを踏む上原……
 久しぶりだぁ。
 ロージン叩いてるの見ただけでなんかこう、ぐっときてしまった(笑)。この日をどれだけ待ったことか……。←大袈裟←つーか、どうせ言うなら公式戦で言いたい(笑)

 が、しかし、いざ投げて見たら何故かカーブとか投げてるし、西岡には内野安打打たれるし走られるしあわや三盗だしラロッカには当てちゃうしで、見てる方は苦笑ばかりだった(笑)失点を覚悟させられたかと思えばなんだかよくわからんうちにスリーアウト取ってるしー。いや、無失点だったからいいようなものの。
 登板後のコメント聞いたらカーブも試し投げだし、ラロッカにはごめんね言うたし(笑)で、なんだろう、今までのオールスターとはちょっと雰囲気が違う感じはした。
 ベースカバーで西岡に先んじられたあたり、確かに西岡は速いし、あそこで無理する試合ではないんだろうけど、それだけじゃなくて実際、あそこで無理をできる体ではないということなんだろうかと考えると、ものすご――くシビアな状況だと思ったりもしてしまうわけだが……。←どーしたってペシミスティックだ(笑)

 で、私にとってのオールスターは大体ここで終わったようなもんで(笑)
 とりあえず流れでそのまま試合は見たけど、しかし打てなかったねーパリーグ。実はこれで一昨年から5連敗(!)らしい。おかしいなぁ……そんな勝ってなかったっけ?←根はパリーグファンですので
 つーか1安打って、その1安打は西岡の内野安打じゃないか! 上原が打たれたやつじゃないか! まるでアテネ予選で1人だけ失点した時みたいじゃん!(笑)
 まあ、最後球児に3者三振で終わらせなくて、そこだけは意地が出ましたけど。ってか、高須からそんな簡単に三振取れると思ってもらっては困る。(笑)

 そんなわけで、試合はたいした面白いところもなかったんだけど(笑)ガッツvsダルビッシュの場面でお互いニヤニヤしちゃってたのはなんだか微笑ましかったです(笑)。それと、ベンチの高須とべっちの間に座って普通に3人で会話を交わす大村とかいう図。ああ~~なんだか懐かしい。タフィも混ざってくれたら完璧だったのに……元祖外野井戸端会議。(笑)
 あと、森野とラミレスが同じ? リストバンドしてたのが気になった。白地にレインボーカラーのラインが入ったやつ。あれは何か意味があるのかなー?

まっさらのマウンドへ。

2007-07-18 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2007
 昨今、ちーとも興味がなくなっていたオールスターであるが……
 こともあろうにこのたび、俺流が上原氏を先発に指名してくれたそうで、曰く「日程上、先発ピッチャーが組みにくかった」というわけなので、乗っからせていただくことになったんだけれども。なんつーか、一瞬ひっくり返ってしまったり(笑)不覚にも変に嬉しくなってしまったり(笑)

 でもさー冷静に考えたらファン投票で選ばれたの黒田だからね。あの黒田を差し置いて先発なんかさしてもらっていいのかと、たかがファンの分際で(笑)恐縮しきりなわけだが……他の選手が納得ずくでいてくれるんだったらこれ以上ありがたいことはないんだけどね、実際。
 ただ夢ばっかり見ていられないのも事実で、やっぱり1イニング限定なのが悲しいところ。でも運よく当日が休みになったので、その1イニングを本人がどう味わうのかは見ておきたいと思ってます。まあ、とは言っても「特に変わらないです」とかコメントしそうな気はするけどねー(笑)普通の試合と違うんで。

仙台は昨日の夜中から雨で

2007-07-15 17:08:32 | 【旅】ぼちぼち放浪
 今日の中止はデフォルト(笑)
 ……ということで、関東方面からの友人とは昼ごろお別れ。新幹線がちゃんと動いてるうちにってことで。

 今日は帰れないだろうと来る前から覚悟はしていたわけだが、対応は早い方がいいからちょこちょこ運航状況をチェックしてたら、13時くらいにJ●L最終便の欠航が出た(これに乗る予定だった)ので振替の手続きをしに空港へ。
 13:30過ぎ時点で、すでに満席になってた14時の便の空席待ち扱いにはなったが当然無理だろう。と思ったらやっぱり無理だった。 つか、使用機材が仙台空港に降りられずだったらしい。こっちは乗る前だからまだいいけど、乗ってた人は気の毒かも……どこに降りたかわかんないけど。

 で、今度こそ本当に振替の手続きしたら、明日の最終便しか空席がないって話で(笑)別にいいけど~とか思いつつとりあえずそれにしてもらう。
 ただ、A●Aの14:50発予定の機材が14時に降りてきて、定刻を予定してますとアナウンスが入ったので、かなり釈然としない(笑)。ツアー取る時に18時のANA便と迷ったけど試合あったら最後まで見れないからってJ●L最終にしたんだが、A●Aの方が本数多いから、A●Aにしてたらやりくりして今日中に帰れたかも。とは思いました(笑)

 で仙台に戻ってきて、とりあえず確保できた宿に入ってダラダラしている今であります(笑)。ウィンブルドンのダイジェストが見れた♪ ちょっとだけだけど。
 実はだいぶ風が出ているので、もう外には行きたくないんだが(笑)頑張って食べ物くらいは仕入れてこないとなあ。
 でも、普通に帰ってたら見れなかったNHKスペシャルが見れるのは嬉しいかも(笑)←そういう問題か?
 どうやらこちらの台風は今夜がピークなんかな~と思うが、明日は雨か風かどっちかだけでも落ち着いてくれたらちょっと遊んで帰るんだけどなぁ。美術館か博物館で(笑)

 しかし、昨日の中止判断はやっぱり絶対納得いかねえ(笑)。おかげでおでん屋には行けたけどさー!

ほんの軽~い霧雨っぽくはなっていたが

2007-07-14 23:39:43 | 【野球】ペナント日誌 2007
 降っているとも言い難い感じの仙台。経験則からするとまあ普通にやるでしょ、今の天気のままなら。で全員(今回は3人連れ)見解が一致する状態。
 まず、土曜のデーゲームという珍しい日程のおかげで空いた時間をありがたく利用して遅めのランチ。とある選手がお勧めするピッツァのお店を、今回同行の友だちが人づてに教えてもらって行ってみた。ナポリピッツァ専門店の「ピッツェリア・デ・ナプレ」。

 本当にピッツァのお店なので、つまむ程度のものはあってもパスタはない。1人1枚以上で注文する決まりだそうで、都合3枚注文。野菜メインのサラダピッツァと、この日のお勧めみたいな、ハムと野菜をのせたのと、一番人気らしい「ナプレスペシャル」。
 1枚ずつ順番にサーブするので取り分けてお召し上がりくださいとのことで、まずサラダピッツァから。野菜がありがちなぶつ切りではなく、ちゃんと生地と一緒に食べやすく細かく刻んであるのが嬉しい。ありそうであまり出会わない心遣いな気がします。葉っぱは綺麗な緑色だし、ドレッシングもいい味。トッピングされたパルミジャーノ? チーズがまたうまー。

 次に出てきたハムのピッツァも、ナプレスペシャル(プロシュートがのってる。大好き~)も、とにかく生地とチーズがかなりいい味を出しており、マルゲリータで食べてもすげーうまいんだろうなぁと思った。それもそのはず、職人さんが1人で手作りする、通常なら5ヶ月待ちという希少なチーズを仕入れているらしい。チーズ好きとしてはかなり嬉しい。堪能。
 ピッツァのサーブもそうだけど、取り皿を都度代えてくれたりするタイミングや、店員さんの応対の感じがすごく良くて気持ちよく食事できました。
 オリーブとアンチョビのピッツァにも惹かれた。今日は食べなかったけど仙台にはどうせまた来年でも(笑)来るだろうから、その時またお世話になろうと心に決めた。(笑)

 で、16時ごろに、たいして雨も降ってないので球場に向かい始めてみた……ら、途中で交通整理のおじさん曰く「今日、中止になったよ。天候の回復が見込めないからって、今連絡入った」。
 その時点では、雨は全くなくはないが、傘がなくても平気な状態であった。ので、「今の天気なら普通やるだろ! 開けてから様子見ろっつーの!」とぶーぶー言いながら引き返す。実際、まだ球場行きのシャトルバス動いてたし。

 明日こそどうせ中止なんだろうから、もしやハムが帰れなくなるのを避けるために今日やめて今日帰るのか? とか穿ちすぎなことを考えたりもしつつ(笑)仕方ないので、じゃあせっかくだからと友だちが現地のお友だちに教えてもらったというおでん屋さん「三吉」に。
 ご主人も野球好きで、選手も来るらしいし今日は昼間に鷲ファンとハムファンの交流会をお店でやったと話してくれた。

 おでんのだしはあっさり、でもたっぷり染み込んでいる。大根うまー、はんぺんふわふわ~。さらに、おでんだしで食べるもち豚しゃぶしゃぶがまた最高。女性にはサービスでトマトのコンポート(みたいなの。少し甘い味がついてる)もつけてくれる♪
 つみれもほろほろ崩れる軟らかさだし、キャベツ巻きの中身がなんか不思議でハマった。ピリッとちょい辛な、お餅にミンチ肉を混ぜたような感じのもの。おいしかった~♪

 お店のTVの水道橋の試合に「頑張れ! 黒ちゃん!」とか、「梨田さん素敵ー!!」(解説だったの)とか言いながら20時前くらい? までおでんをつつき、お腹も満足したしお店もだいぶこみ合ってきたのでとりあえず外に出る。

 しかし。
 やっぱり雨が降ってない!!

 いや、ゼロではない。一応それとわかるくらいの霧雨は降っているが、傘は要らんし、視界もそれほど悪いとも思われない。これで何故試合ができないのか全くわからない!(笑)いや、本当に。
 その後は小一時間お茶もしたけども、店出たらやっぱり降ってない。つかおでん屋さん出た時より降ってない(笑)
 だから、なんでこれで試合やれねーんだよ! 明日できないんだから今日根性見せろよー!←誰が誰に(笑)

 ……てな具合で、やっぱり最後までぶーたれつつ(笑)宿に戻る。
 今は、雨は降ってはいるみたいだがやっぱりそんなに強いとは思われないし風も殆どないが、霧はだいぶ低いとこまでかかってきたみたい。近くで、上の方が少し隠れているビルがある。
 もう明日の試合は実際、最初から諦めているので(笑)問題は明日帰れるかどうかだ。今回は3連休中だから足宿バラで取ると高くつくので、パックツアーで取っている。ので、基本的に欠航前の変更がきかないんだよな……いや、明日の宿さえ確保できれば、月曜の小倉代替は泣いて諦めるけどー(笑)
 まぁ飛ばないのは今から腹括ってるからいいが(笑)要はその場合の宿が心配なだけです、はい。普通の日曜だったらこんな心配ないんだけど。