life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

いいとこに目をつけましたね

2005-10-31 22:37:14 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 ……というか、もっと早くそういう発想になってほしかったんだけど。という、サイン見落とし、ボールカウントアウトカウント間違いなどなどなんでもござれ。の森谷をかしこくしよう作戦がいよいよスタートするらしい。
 「見たものを考えて意味をつけるトレーニングをします」by立花さん。
 つまり、今までいかに漫然とプレイをしていたのか。ということで……(笑)って、もういい加減笑いごとと違うのよね。とりあえずがんばって頭を使ってくれ。森谷。死活問題やねんから、実際。君自身の。

 で、城島も結局はメジャーへ行きたいってことだそうで。それ自体は充分に予想されていたことだから驚きはしないけど、今年は最後の最後で試合に出られなくて、不完全燃焼だったんちゃうかなと思うので、ちょっと複雑な気もする。いや複雑っていうか……まだやることあるんちゃうの? って感じか。でもそれも本人が決めることだしね。本人の権利だしね。やれることはやった方がいいよね。

 知らん間に各地でキャンプが始まり、2段モーションの厳重取り締まりも始まったらしいが、あの投手王国・竜でも大騒ぎになってる模様。上原氏もかなり疑問を呈していたが……ことここまできて、こんだけの数の投手が違反と見なされたら実際問題として試合が成立しないんだよね、このままだと。
 しかしだな、岩瀬は「投球動作に入った時に手の動きを止めて指摘された」そうだが、岩瀬はアテネでも特に何も言われてないだろ。岩瀬がだめなら、まだ実際に投球を審判に見てもらってはいないものの上原氏も確実にダメってことじゃん。言われる前からもうわかってることだけどさー。
 ……とか言ってる間に今日見てもらったらしい。が、やっぱりアウトだそうな。どうやら松坂やら昌もワインドアップの時に手(腕?)が止まるのがいかんらしいし。あらゆる「タメ」がすべてそう見なされているんじゃないかというくらいの状態になっていそうで、そうなると投手の投球動作ってみんな同じタイミングで流れることになっちゃうじゃん。一体どうやって打者との間合いの取り合いに勝てばいいんだ?

 まあ、指摘を受けてない投手ももちろんいるわけだが……でも結局、憲伸も三浦番長もだめなんでしょ。番長は足の上げ方がそう判断されたらしいけど、結局あれだけ危惧していたアテネでも言われてなかったよな、そういえば。ってことは、アテネでの基準ってそんないい加減なものだったと言いたいのか? 審判団ってば。←論法が卑怯ですよー(笑)
 でも、ほんとに主力からこんなごっそり違反者(暫定)出たら、基準を考え直さないといかんのと違うか。というか、審判団もこのままではいかんと思い始めているらしいという記事をどっかで昼間読んだんだけど、どこで読んだのか忘れたよ……(笑)

 あとついさっき広島の樽募金が1億円突破という速報も出た。
 ええなあ、広島……
 ただ広島球場って今の場所(原爆ドームそば)にあることに意味があるって、何かで読んだような気がするので、そこがちょっと気がかりではある。

女の子がんばる

2005-10-30 22:23:10 | 【競馬】窓越しのレース
 天覧レース(そんな言葉があるのかどうかは知らんが)となった天皇賞(秋)@京都。そういや、パドックで馬をひいている係の人が半袖を着ていたんだが、そんなにあったかかったのか。今日の札幌は寒かったよ。

 レースは1、2頭先行がいた先週とは打って変わって(レースが違うんだから当たり前なんだけど)終始、全馬連なって流れていた。4コーナーに入ってもほとんど変わらずではあったが、徐々に抜け出してくる馬が出てきて、最後はやっぱりロブロイが強烈な追い上げ。ほんの少し前を行くダンスインザムードをゴール直前で捉えてそのままゴールラインを駆け抜ける勢いであったのが、本当に最後の一瞬、2頭の間を割った白い帽子が松永幹夫、ヘヴンリーロマンス……ってどの馬だ?
 そのくらいあっけにとられる最後のかわしっぷりだったわけだが、出馬表でも全然気にも留めてなかった素人である(笑)。大体が、そういえばそんな名前の雰囲気はあるけど牝馬だっつーのも知らなかった!←というか本当に出馬表をちゃんと見ていない。ほら、他の女の子3頭に比べたらネームバリューがね……
 結局単勝でも70倍を超え、3連単に至っては100万超え。そんな結果を知ってか知らずか、天皇陛下はやけに嬉しそうというか楽しそうなお顔で盛んに拍手を送っておられました。お付きの人の拍手が妙におざなりに見えるぐらいに(笑)
 それにしても、松永幹夫を勝利騎手インタビューで見たのがかなり久しぶりだと思ったら、どうやらGI勝利は5年前のエリ女杯以来だそうな。あと、豊とのコンビで前々日オッズからだいぶ人気を上げたリンカーンは15着だった。

 そして先週やたらと記念馬券購入者を増やしたという噂(どんな噂だ)のインパクトは、この結果を受けてからJCに行くかグランプリに絞るかを決めるらしい。今週中? 来週? には方針が決まるんじゃないかと。

菊の盛り上がり方に比べると

2005-10-29 23:59:59 | 【競馬】窓越しのレース
 比較的落ち着いてるなあという感じの天皇賞(秋)前日だった。まあ、インパクト一辺倒だった先週が異常といえば異常だったわけだが(笑)ただ、前売買ってる人はそれなりに見かけたかも。

 前々日オッズではハーツクライ、ゼンノロブロイ、スイープトウショウの3強状態。素人には、馬の名前はわかっても内容はあんまりよくわかりませんが。ロブロイはいつだか強いレースしてなかったっけなあ、スイープトウショウもなんかあったような気がするなあ、つーか比較的若い(?)女の子がこれらの牡馬に混じってレースをするわけだね、だったらがんばってほしいね。とかそういう程度の認識しかないんだけど。(大体、牝馬4歳ならダンスインザムードもそうだしな。とか自分に突っ込んでみる)
 そういえばテレグノシスってどんな感じなんだろう。追い切りでは良い仕上がりになっているらしいという話ではあるが、オッズ見落としちゃった。

 明日になって前日オッズ見てみたらまた動きが出てるのかもしれないけど、見比べながらレースを観察してみようと思います。←とりあえず気分が暇らしい……。

宴会で温泉

2005-10-28 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 会社の宴会でジャスマックプラザホテルに、今さらのように初めて行った。かなり今さら。
 料理はなかなかうまかったっす。海ものが多かったけど。

 で、実は「無料温泉入浴付き」の宴会で、個人的には早く帰りたい気もしたけど、結局せっかくだからってんで宴会の後に後輩と入ってみた。ものすごく広い浴場でもないけど、露天もあるし(つっても吹き抜けなだけなんだけど)お客も多すぎず少なすぎずでそこそこ快適。
 普段は温泉ではなかなか長湯ができないのだが(のぼせやすいので)今日は露天で出たり入ったりを繰り返して少し長めに滞在した。露天と言っても天井しか開いてないし、まだ季節も一応秋なので、一度湯に浸かって体をあっためておけば半身を出して休憩しててもものすごい寒いって感じもしない。露天風呂の縁に腰かけて休んでいられるのがまた、長居しやすい要因かも。
 お湯はほとんど無色透明でさらさら。ぬめりも硫黄臭もほとんどないので(加水してるからなのかな?)普通の風呂感覚で入りましたが、なかなかよかった。まあ、実際にお金を払って入るとなればそれなりの金額だしな(笑)
 立地もいいし、もし宿泊料金に入浴料金が入ってるんだったら、けっこうお得なのではないかと。って、私は泊まる理由はないけど(笑)旅行客には良いんじゃないかな。部屋がどんだけのものかは良くわからないけど、施設そのものは綺麗だし。

お祭りから一夜明けて

2005-10-27 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 昨日は結局午前様だったので、すぽるととテレ東双方の後半だけしか見れなかった。しかもテレ東、特番やってくれるのはいいんだけどなんか何もかもが尻切れトンボってーか半端ってーか、で試合見られなかった身としては消化不良だった……。
 しかし、昨日飲んだ面子・計5名のうち3名が虎ファンっていうのはどうかね。(笑)←そりゃお前の都合だろう
 ……まあ、そんな中で私は勝手に舞い上がってましたけどね……って、いつからお前そんなにマリファンになったんだよって突っ込まれそう。つーかマリファンに失礼だろって言われそう(笑)。でも、2番目に好きだったチームなので許してください。(今も好きだけど、もはや1番目がないので2番目以降の順位はつけられないのだよ)

 一応そんな感じで見ておいた特番のおかげで寝不足だったので、今日は早めに帰ろうと思ったのに、思ったほど早くには仕事は終わってくれなくて、結局9時ごろ家に着いて飯を食ったり風呂に入ったり、ぼーっとTVを見ていたりしていた。
 そしたら、たまたまチャンネルが合ったアニマックスで「ギャラリーフェイク」やってて、ちょっと最近お気に入りなので「とりあえずこれだけ見よう」と見て、見終わったらエンドマークが……ってもう最終回まで来ちゃったのか! 放送曜日も時刻も全然把握してないので、出会った時にしか見れないんだよなー。まあまた近いうちに放送もあろうと思うのでとりあえずいいんですが。でもそうやって安心していて見逃すけど。
 それはそうと、これは細野不二彦作品だったのか。知らなかった。←おいおい。ちゃんとクレジット見ましょうね

 で、じゃあギャラリーフェイクも終わったので撤収しよっか、と思ったら次が「サムライチャンプルー」で。ああまたお気に入りが来てしまった……orz ってなわけで結局続けて見てしまった。
 これに最初に出会ったのは番宣で(笑)渡辺信一郎監督だと言っていたからちょっと気になったのが始まり。でも別に必死こいて見ようとしていたわけでもなく、たまたま前回か前々回ぐらいでタイミングが合ったので見た。雰囲気は好きな感じ。
 しかしムゲンの声どっかで聞いたなあ、うーん。と考えながら見てたのだが、ゾロ@ワンピースでしたね(笑)。実はけっこう好きだったりする、中井氏の癖のある低い声が。
 ワンピースもたまに野球中継の裏で出会ったりとかしてた。週刊ジャンプの王道って感じの作品ですね。

 そんなわけで、せっかく念のため撮っておいた昨日の試合がまだ見れてない。とりあえず9回裏だけ見て雰囲気に浸るだけでいいんだけど(笑)友人から「M●Sが今江のインタビュー途中で切った!!」と怒りの報告があったので、そんな仕打ちがあると思うと、せっかく良い気分で見つつも最後に余計な腹立ちをして終わりそうな気もする(笑)。

勝って兜の緒を締めよ

2005-10-25 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 とりあえず、ほっといたらどこまでも舞い上がりそうな自分に言ってみる今日のタイトル(笑)

 今日はちょっと残業らしい残業をしていたので、とりあえずリアルタイム速報画面だけ出しておく。
 今年の様子からすると下柳がいちばん手強い相手かなあと思っておりました。案の定といえば案の定な感じでした。今江の記録はあっさり止まったし、宏之は先制直後すぐ同点にされちゃうしな(笑)。
 つーか、中盤までは点数はじりじりしてんだよね、いつも。なので、内野安打ながら記録が止まった次の打席の今江にヒットが出た→タイムリーになったことでまず一安心。でもニュースで見てみたら、里崎の勝ち越し……びみょ~。厳密な意味でボールをグラブに納めたのが先か、ベースを踏んだのが先か。相撲なら同体物言い取り直しってとこかねえ(笑)←笑いごとかよ

 下柳は決して悪くない状態だったのだが、いつものことと言えばいつものことって感じで80球で交代してしまった。そんで出てきたのが球児だったので、この2点差を維持して今日こそ雅さんの出番かのう、とか思っていたのだが……。
 エラーはこの際まあいいとしよう。そして今江が打ったのもこれまたいいとしよう(私情)。で、マッティが2-0と早々に追い込まれてから粘りに粘って選んだところから、これはもしかするともしかするかもしんないよ、ってわけで代打将!
 そしたら将もマッティ同様追い込まれてから粘りに粘る。2つ空振りした高めのストレートをことごとくファールして、9球目にはとうとうセンターへ弾き返してしまった。白状しますと、速報画面でその1球1球を追いながら、最後に「ヒット」の表示が出た時にゃー鳥肌もんでしたよ(笑)映像が見たかったよー!!

 とうとう球児をマウンドから引きずりおろしてしまい、出てきたのは桟原。そのリレーを見たら、いよいよここで勝負あったかなと。半分安心しつつぼけーっと流れを見ていたら、福浦がグランドスラムですよと、中継観戦中の友人から速報が入り、「なんですと?」とか言ってるうちに画面がリロードされて「ほんまや!!」と(笑)
 個人的には、西岡はスイッチだから仕方ないとしても福浦のところでそれこそウィリアムスを出すぐらいの必死さが、虎にあってもいいのではないかと思った。なりふりかまってられる状況じゃないだろうと。
 ……まあ、いいんだけど。幸一さんも福浦も、2試合出られなかったことを全く感じさせない働きっぷりで安心したし。

 あとは晋吾→藤田と繋いだので最後は雅英様のお目見えかしら、と思ったら薮田だった(笑)そう言われてみればそうだな。とか勝手に納得した。が、それはそれでもし明日僅差で出番になったらまた劇場開催だよ! 雅英さん! と、要らぬ心配をしてみる。
 明日は夜に用事があるので中継見れないのが非常につらい……ので、明日は負けても大丈夫です。っていうのは嘘で、こーなったら4戦連続2桁得点するぐらいの勢いでお願いします。録画はちゃんとセットしましたんで。

 なんか、試合そのものを見れてないからいつも以上に散漫なメモになってしまった。(笑)
 うまいタイミングで、スカイAで再放送やってるので7回の攻撃が見れたら見よう。眠気に負けたらそこだけ録画して寝よう。←おい

昨日何か書き忘れたような気がするのだが

2005-10-24 23:16:39 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 思い出せないのでとりあえずうっちゃっておく。

 ところで、もはや今季はすっかり忘れていた沢村賞が満場一致で杉内に決まったとかで、そうだねー。去年の大ポカの分はこれで一応はチャラだよねー。というような成績を挙げておった。防御率がむちゃくちゃ良かったもんな。シーズン前半は1点取られるか取られないかくらいのレベルだったし。あ、でも200イニング投げてないんだ。意外かも。
 ……しかし本当は、この成績やら受賞やらよりも、その髪型はいったいどうしたのかねと言いたかった。(笑)

 そういや大島さんは神戸に帰るらしいと今日知った。そっか、もう姿が見られなくなってしまうのか……。でも、がんばってね。小ちゃん。
 ていうかこれも実は豊さんちを見て知ったんだけどね(笑)。しかも豊さん、そんなに競馬好きだったんかい! インパクトの走りはしっかり見れましたか~?

 で、明日からは甲子園……まあ、気楽に気楽に。←むしろ自分が無駄に入れ込みそうだから(笑)
 最悪、3つ負けても幕張に帰れるしね!←プラス思考なのかマイナス思考なのか微妙。

誰が勝つか、ではなく、いかにして勝つか。

2005-10-23 23:59:59 | 【競馬】窓越しのレース
 菊花賞です。
 今さらだけど1番人気はダントツという言葉ですら言い足りないディープインパクト、前々日オッズでは単勝1.0倍、複勝1.1~1.5倍。で、2番人気のシックスセンスが単勝70倍以上というすさまじい数字に(笑)
 で、それが前日オッズではどうなってたかというと単勝1.1倍、複勝1.0~1.1倍。おいおい結局複勝も下がってるじゃねえかよと思ったわけだが、2番人気以降は一応普通に単勝10倍以下まで下がり、それなりにバラけてた。
 昨日のスポーツニュースで、有力馬に乗る騎手のコメントを聞いたけど、誰一人としてインパクトに勝てるとは思ってないようだった。これほど、走る前から戦意喪失させるほどの馬だと、レースがもう八百長の域に入ってくるんじゃないかと(笑)
 皐月賞の全馬ごぼう抜きを見たら、もう、ねえ。そもそも皐月賞だけじゃないけど。

 そんなわけで、今年の菊は「勝ち馬を当てる」んじゃなくて「勝ち方を見る」レースだったという印象。すごいんだもん、雰囲気が(笑)
 スタートからの位置どりは、まんまと中団におさまる。距離が今までのレースよりも長いので、前半ちょっと行きたがってるところをなんとか宥めてペースを保たせていた。先頭からは何馬身も遠く離れていたけど、4コーナーまでしっかり我慢。逃げるアドマイヤジャパンを、桁違いの末脚でどんどん追い上げて、ラスト1ハロンを通過するころにはこりゃ差し切っちゃうわと確信する勢い。最後の100mあたりでとうとう捉えて堂々の、そして貫禄の、当然のような無敗の3冠馬が誕生。
 正直、もう笑うしかないっつーか、素人も鳥肌立つようなレースでした。結局のところ単勝も100円だしねえ(笑)たまに記念馬券買ってる人も見たけど、しかし7番(インパクト)絡みでこれでもかっつーぐらいバリエーション豊かに3連単買ってる人とかいた……そんなにバラしたら儲からないんじゃないの? とか思ったが。←余計なお世話ですねー!

 2着は、アドマイヤはアドマイヤでもフジじゃなくてジャパンの方が来た。ので、ワイドはちょっとお得だったのかも? 3着以降はローゼンクロイツにシックスセンスにフサイチアウステルと、各紙で書かれてた有力馬がそのまんま来てた。

 インパクトの次はJCなのか、はたまた有馬記念に絞ってくるか、というような話も小耳に挟みましたが、今度は古馬相手にどんなレースを見せてくれるんでしょう。

Nobody can stop MARINES!!

2005-10-23 23:35:49 | 【野球】ペナント日誌 2005
 とりあえず舞い上がってます(笑)。

 今日もきっとスタメン変えてくるんだろうなと思ったら案の定で。里崎を使うのはわかるとして……福浦がいないのは何故? て感じだったのですが、どうやら腰痛でお休み、と試合が終わってから知った。←おい
 セカンドは正人ではなく塀内。シーズン中、何度か姿は見ましたがこれまた普通のチームなら大抜擢に近い。ただ塀内の場合は冒険型の2番ではなかったので、初回は普通に送りましたね。で、初回にあのまま点が入らなかったらちょっと嫌な感じではあったので、ツキがあるなぁと思った。昨日の霧もだけど(笑)。って、もっと言えば福岡の第5戦もすごいツキだった。初様。
 2回の将の併殺には一瞬かなりうなだれかかりましたが、でも点が入ったのでいいや……と(笑)

 俊介は初回から上々。交流戦で一度顔合わせしてるということなのでちょっとは合わせられるところもあるかなあと思ったけど、90km/h台のスローボールと130km/hいくかどうかのストレートを巧みに使い分けてほとんど自分のバッティングをさせなかった。昨日打ってたシーツを含めクリーンナップには全く仕事をさせず。
 ほんと、相変わらず飄々と投げてたなあ。2、3年前はなかなか安定しなくて1軍に定着できずに苦しんでいたのに……立派になって……(涙)
 俊介に関してはもう全然言うことない。「俊介らしい」の一言に尽きますわ。制球もいいし、ピンチにも崩れないし。惚れ惚れしますわ(笑)

 中盤まではそれでも2-0で安藤もかなり安定してはいたので、今日は最後の継投勝負になるかな? と思った矢先の6回、俊介が見事ピンチを切り抜けた後にビッグイニングが待っていました。ピンチの後にはなんとやらとは良く言ったもんで。
 内角を思いっきりぶっ叩いたサブローのあまりに見事な1発は、これぞ4番と言うに充分な働きであり、その興奮も冷めやらぬうちに続くマッティのライトスタンドへのライナー。さらに、このダブルパンチですっかり安藤の頭の中が真っ白になってしまったんではないかと思えるベニーのツーベース。続けざまに、代わった江草のど真ん中を引っ叩いたすんよぷの2試合連続の1発……おまけに今江はシリーズタイ記録の7打数連続安打&新記録の7打席連続安打。いや、もう、見てる方がどうしようかと(笑)。ライトスタンドと一緒に「今江! 今江! 今江!」と拳を振り上げるしかありませんでしたが、何か?(笑)

 さらに7回には代打・初芝に場内のボルテージがまだまだ上がるよ! ってなもんで。初様がグラウンドに出てバット振り始めただけですごいどよめきが上がっていた。鶯嬢さんの相変わらず気合入った高らかなコールがとっても気持ち良かったですよ(笑)
 でも、初様がまたそのままサードに入って今江がセカンドに回るのかと思ったら今日はそれはやらなかったな。やっぱ、今江が「セカンドはちょっと……」みたいなことを言っていたからか?

 勝負は大方決していたけど、大塚も出てきてヒット打てたし、将も最後の打席でスリーベースなんか打っちゃったし、前後しますが今江は8打数連続安打(これも新記録)しちゃうし!
 これは8安打のうち唯一クリーンヒットではなかったけど、前進守備が幸いしたあたり、現在はツキも持ってるとしか言いようがないっつーか。楽しんでやろう、というのが口で言うだけじゃなくて、本当に全身でそういうプレイをしてるんだなと思わせてくれる。ほんの数年前フレッシュオールスターでMVP獲った選手が早、こんなに成長してくれて……(涙)←色々振り返りすぎ

 しかし江草のあの暴投3連発にはびっくりしたなあ。何が起こったのかさっぱりわからなかったというか、何かリプレイを何度も見ているのではないかという気にさえなったというか……エアポケットみたいな数分間だった。
 それにしても、シーズン中は憎たらしいぐらい打つなあと思っていた今岡・金本アニキをここまで封じるっちゅーのはやっぱりすごいね。いくら試合間隔があいてるとは言え、マリさん側の研究も徹底してると思わざるを得ない。セのチームは参考にせないかんね。もしかして研究の差が出てるんじゃないの? と思うぐらい一方的な展開になったこの2試合、プレイオフのきっつい戦いを見てきた後では、ものすごく意外ではある。

 もともと「4番・サブロー」に象徴されるように、ホームランで勝つチームじゃない。「強打者」より「好打者」あるいは「巧打者」が揃ってるのが今のマリーンズ。そのマリーンズに2試合でこんだけホームランが出るって……もうね、里崎じゃないけど「風が吹いてる」って感じで(笑)みんなが風に乗ってる感じで。西岡が今日1度しか出塁してないのも気にならないぐらい(笑)
 あえて若干の懸念を挙げるとすれば、中継ぎ陣にまだ出番がないことかな。それに甲子園では球場のムードが一変する。一度交流戦で経験してるはずだけど、地鳴りみたいに虎側の応援が響く。でも心配はしませんよ。だってプレイオフ、福岡のあの雰囲気の中で勝ってきたんだから。大丈夫。なので、今まで通り、目の前の1球に集中して、今年のマリさんらしい試合を続けてください。

Children of the New Century @ MAKUHARI!

2005-10-22 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 21世紀に入って5年も経つともう「New Century」とかいう言い回しも古く感じるもんですが(笑)。なんとなくノリでね、今日の試合を見てると言いたくなる感じで(笑)今江に西岡。

 つーかですね、シリーズ前に特にスポーツニュースも見ずにいたら、やらないんだろうと思っていた予告先発はやってるし、しかも井川はどんでんがずっと言うてたのでいいんだけどマリさんは結局のところ直行だしっていうのを、今日たまたま朝刊見て知った。←おい
 もうねー、ほんと、昨日のエントリですけど調べてから書けよと自分に厳しく突っ込みたいです(笑)。昨日、めんどくさがってスポ紙も巡回しなかったしニュースも何ひとつ見んかったからな……。

 まあそれはそれとして、テレ朝の中継は相変わらず何言ってんだか聞き取りにくい東尾と栗さん+松坂という放送席で。試合開始前15分からやるのでグラウンドへのスタメンの呼び込みとか見れるかな、とか思ったけど流してくれんかった。直行の、1年経って成長したタオル回し見たかったのに~(笑)
 そういえば、直行が今日の先発と知ったその時、そういや開幕戦も直行だったんだよなあと今さらのように思い出しました。あの当時のタオル回し登場はまだ少々思い切りがなかったんだよね(笑)
 まーそれはいいんだけど。←なら言うなよ
 今年、なかなか周りの先発陣ほどには勝ちに恵まれなかったけど、開幕戦の投球を思い出したり、POの投球を見たりする限りでは、今季の井川に投げ勝つ可能性は5分5分以上にあるはず! と信じて臨ませていただきました、はい。

 ……とか言いながらまんまと先頭の赤星を四球で出してしまい、いきなりドキドキさせられたわけだが、とりあえず進塁させずに最初のアウトを取ったのでほっとする。そして怖い金本アニキを見事打ち取ったのでまずやっと一安心してみる……つーか、やっぱあれは西岡の位置取りの賜物。2002年だったか、GvsL緒戦の仁志くんの、和田の打席での守備位置を思い出しましたね。あそこからあの年、和田が逆シリーズ男になったんだよなー。
 直行は、一度は追いつかれはしたけど大体安心して見られる投球をしていた。川崎様@スポーツ魂はストレートとスプリットを絶賛してました。PO同様、気持ちの入ったいい球がいってたんじゃないかなー。何よりも、味方が点を取った直後の回はきっちり無失点で抑えていたし、しり上がりに良くなっていって球数も理想的だったし。お見事なもんでした。

 で攻撃といえば、スタメン発表でいきなりちょっと驚いた「2番・今江」がこれまた大当たり。打って出るタイプが2番に座ったからといっていきなり小技使いに転向させられるわけでもないので、いわゆる攻撃的2番というのが欲しかったということなのでしょうか。渡辺正人が9番に入ってることを考えると、確かにこのメンバーだったらこの形がいちばんしっくり来るわなあとは思った。
 その今江を活かしたのは、今江の言葉通り西岡の粘りであったりするわけで。盗塁は失敗したけど、仕掛けていく姿勢は大事だし。なんつったって5回、勝ち越しを呼びこんだ絶妙のプッシュバント! 相手の守備位置と動きを見て、ここしかないというポイントに落としていった、まさに「してやったり」な1打。それもノーサインでというから恐れ入る。
 あとこの5回でさらに良かったのは、サブローがタイムリーを打てたこと。POの不振を一気に振り払う価値のある1打になりました。サブロー自身もひとつ肩の荷がおりたんじゃないかなーと。彼が打てたということだけで、この試合の勝ちはかなり近づいたと思った。
 あ、あと忘れてはいけない、この回は渡辺正人もですね。いい守りを見せたそのすぐ後に先頭打者として出塁したというのは、やはり大きな波を起こす要因にはなりえたと思うし。

 もうそこから終盤(本当は中盤から終盤の入りだけど)の攻撃といったらもうそりゃすごいもんで、井川が降りてから余計火がついてしまった。あんまり打ちすぎても明日が……とか余計な心配をしそうになるぐらい(笑)

 結果、グラウンドがあのような状態になって濃霧コールドゲームという珍しい話になったわけだが。
 それにしてもすごい霧だったなぁ。そういえば数年前、曇天のデーゲーム@マリスタで霧に見まわれたことがあったが、確かにすごい見づらかった。おまけに空も暗かったのであの時も照明が早々について、準ナイターって感じだったし。

 とにかく今日は1、2番コンビ+直行の投球に尽きるというのが率直な感想。守備もいいし、なんか竜の1、2番に匹敵するのではないか? とか思ったですよ(笑)
 直行も今江も甲子園で決めてきます! とか4連勝します! とか大見得を切ったわけですが、トンビも「この勢いなので、このまま怖いもの知らずで行った方がいいんじゃないか」とか言っていて私もその点に関してはそう思う部分もあるので、是非そうなるよう突っ走ってもらいたい。まあ、4連勝しなくても最後に勝ってればいいんですけど(笑)マリスタで日本一になる方が、本当はいいだろうし。

 では、俊介。あとはよろしく。