life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

菱櫓、五十間長屋と橋爪門続櫓

2013-09-19 23:20:54 | 【旅】ぼちぼち放浪
 ……というところに行く。
 しかし、入場が16時までだということに10分前に気づいて慌てた(笑)。金沢城公園自体が18時までなので勝手に勘違いして余裕かましていたのに、入ったばかりの石川門から小走りになってしまった。
 そんなこんなで無事に間に合ったが、五十間はあらためて見るとかなり長いな~、と廊下を見渡して思う。そして菱櫓は部屋が菱形だから菱櫓なんだそうな。組み上げに釘を使ってないし、直角の部屋よりも高度な技術が要求されるそうだ。
 あと、お城だけあって上階への階段がやはり急なので、混んでなくてよかったなーと(笑)。靴を脱ぐので余計に滑りやすくなってるし。

 そのあとは兼六園夜間開放までの間、もう一度21世紀美術館へ。何回行くのかって話だが(笑)。
 写真は17:30過ぎごろ、部屋の中も少しだけ照明がついた「ブルー・プラネット・スカイ」。2時間でこれだけ、空は変わる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿