life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

今さら全豪OPをちょっとだけ振り返る

2011-01-31 22:43:52 | 【スポーツ】素人感覚
 終わっちゃいましたー。
 とりあえず男子SFから言うと、まずトップハーフのマレーvsフェレール。個人的にはストレートでマレーかなと予想してたけど、フェレールもがんばってた。手負いとは言え、ナダルを破ったリズムのよさもあったのかも。

 で、ボトムハーフのフェデラーvsジョコビッチですが。
 どちらかというとジョコの方が勢いはありそうという気はしてたんだけど、それにしてもロジャーの負け方がちょっともったいなかったというか、らしくないというか。ライブスコアしか見てないんだけども、第1セットは全くお互い譲らずだったので、これはどっちが取ってもおかしくない状況ではあったと思う。
 けど、第2セットはフェデラーにしてはいかにもまずい。5-2からひっくり返されるって、それはないやろ……orz というのが正直なところで、ジョコ相手にこの落とし方をしたら勝てないだろうってそのまんまな試合になってしまった感じなんじゃないかと。朝日かどっかの新聞でちらっと見たところによると、「あんな弱気じゃダメ」みたいなことを自分で言っていたみたいだけど。なんで弱気になっちゃったんですかね。守りに入るようなプレイはロジャーらしくないぞ。それでなくても今は挑戦者なのに(ランキング1位に対しての、という意味で)。ちょっと今後が不安になる負け方ではありました。
 でも「後悔はしていない」という話でもある。まあ、フェデラーが公式のコメントで後ろ向きなこと言ったためしもまずないけど。

 こうなると決勝は「まあ、普通にジョコかなー」と思っちゃうわけですが。結局ストレートで決まったみたいで、同い年対決は今回、ジョコの貫禄勝ちって感じかな。
 マレー、フェデラーとファイナルやったときもこんな感じだったけど……GSファイナルを制す道は険しい。普通に考えたらTOP3の誰かと当たるんだから当たり前なんだけど、でも以前のデルポみたいに、1度はロジャーにこてんぱんにされちゃったけどやり返しました! みたいな優勝もあったりするので、ほんのちょっとの違いなんだよね、きっと。流れだったり気持ちのもって行き方だったり。って言うのは簡単だけど。(笑)
 あとはなんと言ってもナダルの具合が心配なので、詳報が知りたい……。クレイの季節を目の前にしているので特に。

 女子は女子で、李ががんばった! ウォズニアッキに勝ってのファイナル進出、すばらしかったー。そしてその李をファイナルで破ったキムもやっぱりすごい。残念なことにエナンが再び引退することになってしまったので、キムには(同胞だし)エナンの分もこれからもずっとがんばってもらいたいです。これでセリーナがちゃんとした形で戻ってくるとまた、どうなるのか楽しみ。(って、セリーナいつ戻ってこれるのか私はわかりませんが……)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンタン)
2011-02-01 17:16:35
前からフェデラーの事をブログに書いていらっしゃる時に読んでおります。
今回のフェデラーのインタビューについてご説明したいです。フェデラーは「自分が弱気になったから負けた」とは一言も言っていないと思います。実際に試合を見ていて、弱気になって負けたとはこれっぽちも思わなかったです。フェデラーは昨年の後半のような好調さではなかったですが、最初から最後まであきらめずに攻め続けた結果、ジョコビッチのほうがよいプレイをして押しきられたと思います。フェデラーは自分の限界に挑戦したけれど負けました。ファンとして何も恥じることはない試合だったと思います。
フェデラーは、昨年の後半とても苦しい努力をして自分のベストのテニスを作り上げました。その厳しい努力を見ていたから、フェデラーファンは彼がもうあきらめてしまったなんてこれっぽちも思わなかったですし、最後まで自分を信じる彼のテニスを愛しています。
フェデラーは昨年のウィンブルドン1回戦のフルセットでも、今年のシモンとのフルセットでも、自分を最後まで信じて戦うことができる選手です。怪我をしていても言い訳をせず最後まであきらめずに戦いました。フェデラーは自分の「精神の強さ」を、世界のテニスファンに対して十分に証明していると思います。
そうでなければ4年間も1位でいられないし、1位を失った時に前向きにテニスをできなかったと思います。彼の前向きさとしなやかさをどうか忘れないでほしいです。
返信する
Unknown (タンタン)
2011-02-01 17:31:11
補足します。
フェデラーファンは彼にいろんな見方があってよいと思っています。厳しい批判を受け入れます。でも一つだけ、フェデラーのインタビューを日ごろから翻訳している人かどうかわからない日本のニュース記者の翻訳を信じるのは、あまりおすすめしません。日本の記事は誤訳が多いです。
それよりかご自身で試合をご覧になり、ご自身で昨年の後半のフェデラーの「自分のテニスを信じて努力し続けているから今はとても充実している」という記事を通して読むことをおすすめします。僭越ながらあなた様はフェデラーの地道な努力の量をあまりご存じないのやもしれないと推察いたします。昨年のグランドスラム以外の大会でフェデラーは地道に戦い続けました。その努力の結果を出してみせました。フェデラーがあきらめてしまったなんてだれにも言わせないすばらしいテニスを作り上げました。
私はファンとして、彼を信じないで負けるとすぐ彼のテニスに文句を言う声には胸が痛みます。最後まで彼を信じる道を選びます。フェデラーが現役でいられるのはテニスの過酷さを考えるとあと2~3年です。私はフェデラーが自分の29歳という年齢に決して負けずに前向きにテニスと向きあっていることのほうを評価します。フェデラーがどんなに批判されても自分のテニスを信じて、批判に打ち勝って戦う態度をリスペクトしています。
返信する
ありがとうございます! (かじ@admin)
2011-02-04 23:43:43
>タンタン様

初めまして。
とても詳しいお話ありがとうございます!
おかげさまで、いらぬ不安がすっかり解消されました!

仰るとおり、試合を見てなんぼなんですよね!
それは自分でもずっと思っています。
ただ、今は好きなときに自由に試合を見る環境を作っていないので
とりあえずAOはリアルタイムでスコアが見られるので
それだけでも見て、試合を見れない気分を紛らわせてみている……
といったところが本音なのです(^^;
だから早くウィンブルドンの季節が来てほしいです。
NHKで見れるから。(笑)

フェデラーが、たとえ一瞬でも「弱気になってしまった」なんて
珍しいなぁ、とその新聞記事を読んだときに感じたので
素直に「個人的に気になった点」として書いてみました。
ただそれが虚実(とまで言っていいのかどうかわかりませんが)を
判断するよりも先に、という形になってしまったということかもしれませんね。
言葉も考えも足りないままのエントリで、
不快な思いをされたのなら申し訳ありません。

でも逆に言うと「後悔していない」という言葉を見たときには
ああ、じゃあやれることはやったんだ。なら大丈夫だ! とも思ったのです。
書いてないけど。
っていうかそれを一言書いときゃよかったのかも……(^^;

たしかにAOの英文インタビューでは、「弱気」のような言葉は
見えなかった気もするなぁとも思ったのですが、
どこに選手の言葉の何が出ていて何が出ていないというのが
いつになっても把握しきれず、情報収集の難しさをいっそう感じます。

ただひとつ申し上げておきたいのは
私はこのエントリにおいて
フェデラー自身を批判するつもりは全くないということです。
フェデラーが今もランキング1位奪回を目指して日々、
励んでいるということに関して理解していないわけではありません。
(とはいっても本当に素人の浅薄な知識ですけど……)

フェデラーに限らず、テニスプレイヤーに限らず
世界のトップレベルにいる選手たちは
こちらの想像など追いつかないような練習や努力を
積み重ねていることは認識しているつもりですし、
長年、いいときもあればどん底もあるという選手を
(フェデラーのことではなくて)
性懲りもなく応援してきてもいます。

そういう選手を見ていて、ある意味達観するというか、
「もう来るところまで来てしまったので、体のことはもう仕方がない、
気持ちだけちゃんと持ってくれてればいいや」みたいな思いで
のほほんと様子を見ていたりもしていて、そのくせ
見られない分、文字で見る結果に一喜一憂させられたりもして
はっきり言って情報に踊らされてるんですけども(笑)
それが今の私の、スポーツ選手を眺めるときの
デフォルトのスタンスになってきていたりもするので
けっこう不真面目な感じに受け取られるかもしれません。ごめんなさい。

性格的に、どうしても、惚れた選手だからこそ、時に
「惜しい!」と感じた部分が特に目についてしまったりするので……
好きだからこそ、自分にはできないことをやってほしい、
もっともっと上に行ってほしい! みたいな気持ちが
時に過剰に言葉に出てしまっているのだと思います。(^^;

なので「いやいや大人になれ。自分。」と、そのへんはよく
あとから思ってしまうのですけどね(^^;
でも、だからと言って嫌いになるわけではないし
その選手の能力や意志の力を疑うわけではないのです。
だってそういうところが良くて惚れたんですから。

フェデラーのことは、相変わらず素人なりにではありますが
それでもやっぱりまだまだ戦う気力は漲っているという、その点は疑っていませんので!

たぶんこういうダラダラな独り言調は変わらないと思いますが、
またなにか、それは違う! という点など出てきたら
教えてやっていただけるとありがたいです。
間違ったまま認識していたくはないので。
返信する
Unknown (タンタン)
2011-02-06 00:07:42
丁寧にお返事をありがとうございます。先日コメントしたタンタンと申します。
いきなりテニスやフェデラーのことを長々と話しだして申し訳なかったですが、とてもご親切なお返事をくださり感激しました。
うまく説明できたかは不安だったのですが私のほうも、ブログの記事を否定したり、他のかたのスポーツへの接し方を否定したりする意図はございませんでした。かじ様(とお呼びすればよいのでしょうか)のブログを拝読していて以前からフェデラーへの応援の気持ちを感じていたため、思いきってコメントしてみようという気持ちになりました。不真面目な様子に見えた、なんてことありませんでしたよ。
テニスは悲しいかなマイナースポーツですのでテニスの話を書いてくださったこと自体が嬉しいです。
私はブログ主さんがご覧になった新聞記事の翻訳に悪意があったとまでは思わないのです。フェデラーの英語って翻訳しにくいですよね(;^_^A
彼はほぼ母国語として英語を早口で喋るため、関係代名詞を略したりして独特な文法を使います。彼の独特の英語は訳しなれていないとものすごく傲慢かつカン違い人間のような日本語になってしまうこと・・・があるし、冷静なコメントのはずが翻訳によっては「迷いと後悔」のコメントにされることがよくあります。言葉の壁なのでしかたないでしょうね。

フェデラーのテニスに対する強靭な執念は様々なインタビューで読み取れます。それだけではなく。言葉で語る以上にプレーで批判に打ち勝ってみせる姿は美しいと思います。フェデラーだけではなくフェデラーを支える陣営チームのたゆまぬ努力も必要不可欠と思います。
昨年のウィンブルドンで準々決勝で敗北してさんざん批判された直後のこの記事は秀逸だと思います。
http://www.blick.ch/sport/tennis/es-funkelt-in-rogers-augen-152205
フェデラーのトレーニングを18~19歳のころから支えているフィジカルトレーナーのピエール・パガニーニさんのインタビューです。

フェデラーの母国語のスイスジャーマンで書かれたインタビューのため無知な私には読めません(かなしいことですが・・・)
なので、google翻訳の文明の力を借りて翻訳して読みます。もしくは海外テニスファンの掲示板(FORUMといいますね)をチェックし、ドイツ語に慣れ親しんでいるファンが英語に訳してくれたものを読みます。
普段私たちはそうやってフェデラーに関する記事を読んでいます。このフィジカルトレーナーさんインタビューはとても良い内容です。

フェデラーは28歳であり(昨年の時点)、23歳のころと同じように大会に頻繁に出てしまうと身体を壊してしまう恐れがあること。
以前よりも戦える試合数が減っているがそれは決して「なまけ」ではなく、むしろ以前の数倍の時間と労力をかけて身体の回復に努めていること。
そして、ウィンブルドンで敗北した後であろうとフェデラーはとても前向きにトレーニングに打ち込む選手であり、
彼の気持ちの強さにはつねづね圧倒されている。というようなことを話しています。
返信する
Unknown (タンタン)
2011-02-06 00:13:32
掲示板という場所柄色々ありますためURLを紹介するのは遠慮しておきました。そこで私のフリーメールのアドレスを書きます。
brtfire325(アットマーク)yahoo.co.jp
もしも私なんかでよろしければ、英語に訳された文章のことなどをお答え致します。こんなやつですが信用してみる気になられましたらどうぞ(;^_^A

もちろん英語の文章をチェックするほどではない、かもしれません。
それよりも日本のフェデラーファンの文章を読みたいよと思われるようでしたらブログを一つご紹介します。

ある日ある時あるとこで
tp://ameblo.jp/yuhldich(冒頭にhtを付け足してください)

こちらはフェデラーのツアーでの戦いを客観的かつ温かく見ていらっしゃるブログさんだなと思うので応援しております。

もう一つこれは全豪前に書かれた日本語の記事です。
http://number.bunshun.jp/articles/-/80430
返信する
重ね重ね (かじ@admin)
2011-02-11 00:30:10
>タンタン様

丁寧なコメント、こちらこそありがとうございます。

「様」なんてつけなくてけっこうですよ!

私はテニスのことは、こうやってつらつら書いているわりには
きっと人様から見たら信じられないくらい素人なので、
ありがたいやら却って申し訳ないやら……(^^;

年齢のことはやはり気になりますが、
それもフェデラーにとっては、意欲を持って乗り越えていこうと
思うことのできるハードルなのですよね。
他人がとやかく言うよりも、本人がいかに満足できる
選手生活を送れるかということが問題なんだと思うので
ぐだぐだ言いながら? になっちゃうかもしれませんが
これからも見られる部分は見て行きたいと思います。

フェデラーの英語はわかりにくいのですね。
単純に自分の語学力が足りないために、誰のコメントであれ
まともに理解できた気がしないのですが、なんかちょっと
ほっとしたような……?←するなよ(笑)

これからも多分、気持ちに余裕のあるときはがんばって
翻訳かけつつ読んでみたりはすると思いますが、
もしかして「どうしてもわからないけどどうしても理解したい!」
というものが出てきたら、質問させていただくこともあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします♪

秋山氏の記事はスポナビなどでも時々拝見しているのですが、
素人にも理解しやすい気がして、ちょっとずつ勉強させてもらってます。
お勧めいただいたblogも折を見て見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿