転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私自身は昔から、リーグ優勝ほどには、
ポストシーズンに切迫した情熱を持っていない。
優勝後の豪華な余興、くらいの感じだ。
しかしまあ、勝たないより勝ったほうが良い、程度には思っている。
カープの日本シリーズ進出お祝い・応援セールで、
デパートその他は相変わらず盛り上がっているし、
日本シリーズをマツダスタジアムによべることになり、
地元への経済効果の点では、確かに今年はツイていると言うべきだ、
と私なりにカープに感謝している(^_^;。

昨年は、地元でのリーグ優勝決定→胴上げ、という展開が、
決して不可能ではなかったのに逃してしまったうえ、
その後の日本シリーズ進出も無く、地元財界から球団に、
相応の苦情が行ったのではないかと推察されるのだが(^_^;、
今年はとりあえずその両方を実現させたのだから、
もう、御の字というものだろう。
私の中では今シーズンは、事実上、既に完結しとるぞ(^_^;。
日本シリーズは、カープとソフトバンク・ホークスの対戦となり、
広島―福岡というご近所同士の行ったり来たりなので、
「西日本シリーズ」である、というカキコミを先日Twitterで見た(笑)。

………と、そのような中、先週末、うちの会社のお客様から、
「ティファニー製のセ・リーグ優勝トロフィーが、期間限定で展示されている」
と教えて頂いたので、きょう仕事で東の方面に出向いた帰り道、
会場である福屋広島駅前店に寄ってみた。
警備員さんが立っており、撮影したい人たちが順番を待っていて、
存分にあちこちから写真を撮ることは出来なかったが(^_^;、
人だかりというほどの混み具合ではなかったので、大変よく見えた。
そういえば、このトロフィーは去年か一昨年か、やはり見たことがあった。
Tiffany & Co.の製作だったのか(O_O)……。



その他、日本シリーズの開始を待つ間、各所で引き続き、
祭りが行われている(笑)。
丸選手がイメージキャラクターを務めるもみじ銀行本社ビルは、
「壁面いっぱいのカープ坊や」(別名「鉄格子のむこうのカープ坊や」)
が今年もお目見えした。
写真は逆光で見えづらいものになってしまった。
夜、周囲が暗くなって建物内に照明がついてからのほうが綺麗に見えるようだ。
『3連覇』パネルの前の植え込みは、「CARP V9」の形に刈り込まれている。
ちなみに、写真には綱と紙垂(しで)が写っているが、
これは丸選手を祀っているのではなく(爆)、地区の神社の例祭が近いので、
この時期のみ、参道としてたまたま注連縄が張られているだけだ。

 

広島銀行は本店が建て替え工事の最中で、仮店舗が西蟹屋町にあり、
CS後に初めて行ってみたら、今年は横断幕と懸垂幕があり、
いずれも「リーグ優勝」版でなく、既に「目指せ日本一」版に変わっていた(汗)。

 

三越のライオンは、日本シリーズ進出を祝ってお色直しをしていた。
リーグ優勝時は赤いビジターユニだったが、今度は白いホームユニ。
背番号25新井さん、になったライオンである(^^)。
写真を撮る人や、前脚を「なでなで」してから店に入る女性らがいたりして、
普段より人なつっこそうに見えるライオン像なのであった。
八丁堀電停近くの、某ランジェリーショップでも、
小さいカープ女子ドールと、カープ坊やプリントの赤い下着がショウウインドウに。
カープ女子たるもの、勝負下着は「赤」ですな(笑)。
地下街シャレオから広島そごうに上がる階段は、全体が赤+Vになっており、
『祝!SMBC日本シリーズ進出!』バージョンへとドレスアップしていた(^_^;。
本来は「西武そごう」の筈なのだが、レギュラーシーズンの頃からここは
一貫して「広島店」であることだけを看板にしている(^_^;。

   

Trackback ( 0 )



« 来週も再来週... まいにちフラ... »