お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

先週のあれこれ

2018-06-10 18:22:23 | 鶏肉
冒頭の写真は鶏肉のおろし煮です

散々献立に困った挙句の思い付きでした(*゚△゚)はっ


いつ作ったのかなあと検索したら→こちら これは昨年のもの

そして一番初めのは→こちら

(* ̄- ̄)ふ~ん 15年だったのねん~♪

よくまあこの献立を思いついたものです(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

しかしどちらも揚げ物だったのね(`σェ´)フムフム

今度思いついたものはこれらのレシピを見たわけじゃなく

テキトーに作ったのでお手軽バージョンです

鶏肉に塩コショウをして小麦粉をはたいて

ざっと焼いておいたものを一口大に切っておき

出汁と麺つゆを合わせて濃い目の出汁味を作って

そこにこの鶏肉を入れて温めている間に

大根を摩り下ろして軽く絞って

鶏肉を温めている鍋に一緒に入れて

出来上がり・・・・


付け合わせはタコの酢の物

         

うちはタコと言えば必ず頭部分ですけどね^^;

今思えばせっかくタコを細切りにしたのに

隠し包丁を入れておけばよかった(-、-;)

夏はトマトは酢の物にする事が多いです^^


その翌日?だっけ?エビフライを作ってアップした後

はんぺんでオムレツを作りました

            

これはだんな用の魚の日の代替料理なんですよ

だんなは魚の骨恐怖症で焼き魚なんか食べてくれません^^;

約1年ぶりの登場です^^

これまではお手軽にサイコロに切ってチーズ焼きに→こちら

それとかはんぺんとコーンの卵炒め

そして去年は→トマト炒め

そして今回はシンプルに少しネギを入れて

卵2つを大奮発して焼きました!


私達親子はニシンを焼いて・・・

     

今年お初のところてんを付け合わせに

          

もう一皿はモロッコインゲンの和え物

   


そして昨日は・・・

また娘が酢飯を持って帰ってきた♪~( ̄ε ̄;)

もう巻き海苔はないのでちらし寿司にしました

    

細かく刺身をサイコロにしたのは娘です

刺身の盛り合わせ1人前でもこうすれば沢山に見えますなあ

後は家にあったタコやらエビやらアボカドに大葉

それときゅうりにもみ海苔(b・ω・d)イェィ♪


今日は娘が外食してるので

私たちははんぺんと焼き魚コースの復習をします~♪






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのエビフライ(〃∇〃)... | トップ | ガスが供給停止だもんねえ^^; »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-06-10 18:56:21
骨のついた魚、チチ(舅)も食べませんでした。
入院中、食事時に見に行ったら、全く手を付けていない。
を、思い出した。(*´艸`*)

私が料理当番だった時、豚肉を使ったら、これも食べない。(#^ω^)
肉は牛肉のみだそうです。野菜も食べないから、ビタミン接種を考えたメニューだったんだけど。。
それでも86歳まで生きました。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-06-10 20:33:01
なるほどなるほどキミコさんのメニューは
気取らなく身近な食材でとても参考になります。
ところで・・・
いつものあわてんぼうの私
てん ってどんな魚??

〉お初のところてんを付け合わせに

お初の所 てんを付け合わせに・・。??
どんな魚と思いきや トコロテン 

きれいにトッピングされていて
トコロテンが見えませんでした。
ハハハハァ大笑い
いつものあわてんぼうのミッキーでした。
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-06-10 22:26:38
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントどうもありがとうございます

タカコさんも色々ご苦労されたんですね(゚うェ´゚)・・・
好き嫌いのある家族の相手は大変ですわ
ましてお舅さんでは言えませんしねえ^^;
魚も野菜も豚肉もですか^^;
そりゃお困りでしたでしょう( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム
まあ食べられるものが少なくても寿命とは関係ないという結論ですなあ
ということは気の使う相手には好きな物だけ出しておけばいいという・・・( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
返信する
ミッキーさん( ゜ω゜),:∵ブハッ (キミコ)
2018-06-10 22:30:51
゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚イーッヒッヒッヒッヒッヒ
大笑いさせて頂きましたキャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
私の切り方が悪かったかもあは(;^◇^;)ゝ

てんって名前のお魚って・・・ボー( ▽ )o〇O

ところてんは黒蜜とか三杯酢で食べますものね
去年か一昨年辺りから夏に食べるようになりました
お安いし海藻でミネラルも摂れますし^^
はい トッピング楽しみます~♪
返信する
ところてん (みーばあ)
2018-06-11 13:51:52
こんにちは
ところてんの食べ方
これ良いですね~
これなら一品になりますね~
今度やってみよう~
ヘルシーだし~
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-06-11 17:33:26
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます
ちょっと見栄えを良くすると食べる気になりますでしょ^^
海藻はしっかり食べておきたいですし
今のみーばぁ様にはぴったりでしょう^^
返信する
こんばんは(*˙︶˙*)ノ (ゴロゴロ日和)
2018-06-11 21:46:56
うわぁ~ ご馳走ですね♪
どれもこれも美味しそう(ノ*>∀<)ノ♡

おろし煮良いですね
それと トマトの酢の物?今度やってみます(,,>᎑<,,)

あっそうそう…
前に教えて頂いたズッキーニの床漬けやってみました
美味しかったです
これ クセになっちゃって うちのぬか床に また新たにズッキーニが眠っています(๑¯∇¯๑)

キミコさまお料理のアイデアが素晴らしいです
これからも 楽しみにしてます(*˙︶˙*)ノ
お料理アイデアも対人アイデアも色々とありがとうございます
(ο ´ω`)'_ _))ペコリ
返信する
ゴロゴロ日和様 (キミコ)
2018-06-11 23:38:18
おこんばんわでございます○┓ペコ
コメントどうもありがとうございます

あ!ズッキーニをお試しくださいましたか^^
あの独特の歯触り やはり癖になりましたか^^
ぬか漬けがやはりよく合うと思いますねえ
と言いつつ私は今朝から冷凍庫の一夜漬け塩麹ズッキーニで
頂いておりますよ
美味しいですよねえ.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。

トマトはアミノ酸が含まれているので醤油やお酢とよく合います
ワカメとのコラボが大好きなんですよ^^

はい もうお手軽料理で毎日暮らしております
また覗きに来てやってくださいませo(*・▽・)ノ"
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-06-12 20:33:23
魚の骨恐怖症って以前ノドに刺さってトラウマになったとか
ご主人はきっと魚の骨で痛い目にあった過去があるのですね。
奥様がちゃんとそこらを把握してはんぺんオムレツを
作るなんてもう妻の鑑ですよキミコさん。
ご飯好き私はやはり豪華な海鮮散らし寿司に目が行きます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-06-12 20:49:32
\(^▽^)/コンバンワ!
いつもコメントありがとうございます!

ヽ(ー_ー )ノ ふっ・・うちのだんなは単にヘタレなんです
ものすごく怖がりです 歯が義歯なので歯茎との間に刺さるのが怖いらしいです
いちいち作る度に文句がうるさいので(ものすごく口が立ちます)
うるさく言わないものにしました( -з) プイッ
こっちの方が絶対楽ですし( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
はい とてもおいしかったですよ
刺身1人前なのにすごく引きたちましたね^^
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事