お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

はんぺんとトマトの卵炒め

2017-05-27 19:29:21 | 魚介


ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァ

大変ご無沙汰しています

トイレの取り換えやらそれに付随する取り付けで

なんだかせわしない1週間でした^^;

(もちろん他にも色々だったけど)

トイレが壊れたからというわけではないのですけど

過日タンクの水が止まらず怖い思いをしました

どこに頼めばいいかまずそれでうろたえてしまいました

結局ここをリフォームしてくれた業者さんに

お願いしたんですけどね


このマンションが建ってもう17年目で

その歴史と共にトイレがあったようで

これなら取り換えてもバチは当たらないだろうと・・・


トイレと壁越しの部屋で寝ていますから

夜中の流す水音で引っ越し当初は飛び起きた事もしばしば^^;

ものすごい音と水量が気になるしとにかく洗いにくい(・ω・A;)アセアセ

便器に黒カビって初めて経験したんですよ^^;


でもさすがに17年のトイレの進歩はすごいですね

もう水音など殆ど聞こえないし流れる水も本当に少ない^^


などとトイレ談義など不要ですよねコソコソ(・.|



いつものようにスーパーの魚売り場で

うっかりとハマチのカマを見つけてしまいました

こうなると絶対買ってしまう私σ(∧_∧;)あたし・・・

娘と二人ならそれでもいいんだけど

だんなは絶対に食べませんからねえ^^;


で 見つけたのがはんぺんでした

過去にも何度か書いてますけどね


今回は違う料理にしました

いつものようにチーズを挟むのもいいんだけど

それじゃ進歩がない^^;

野菜室を見たらトマトがあったので

反射的に中華の卵とトマトの炒め物を思い出しました

じゃその中にはんぺんを入れたって問題ないやんね!ってd(^-^)ネ!


じゃどんな味にしようかと・・・(p・”・q)ゥ-ン


① フツーに塩コショウ

② 甘酢あん炒め

③ 和風にめんつゆで


まず甘酢あん炒めはそれを作っていられるほどひまじゃない

塩コショウはいつだって食べられる

じゃ 試したこともないけどこれならすぐできるわ!


というわけで


トマトを2センチ角ほどに1個(皮を剥いて)

はんぺんは1枚をトマトほどに切って

卵は2個を溶いて一応うすく塩を入れて


油も何にしようか考えたけれど まあサラダ油で

はんぺんを炒めて焼き色をつけて(1分ほどで着きます)

トマトを入れてトマトの汁がじんわり出た所で

溶いた卵を流し込んでざっと混ぜてまだ少し汁が残って

もうちょっと炒めたいというところで麺つゆを入れて

ざっと混ぜて急いで火を止めます


炒める時間は2分ほどでしょうか


         


青い色が欲しかったですけどね

今ならエンドウ豆とか ネギとか・・・


とにかくあっという間の調理でした

だんなは卵好きなので喜んだことはもちろん!

大事に卵だけ残してご飯に掛けてましたわ(≧m≦)ぷっ


どんだけ卵が好きやねんヾ(-▽-)ナンデヤネン


画像を見る限り量が多いと思うでしょ?

でもはんぺんってほぼ空気で出来ているし

トマト1個って知れてるし 卵だってオムレツ程度ですし

お腹膨れなかったよとだんなのお言葉でした^^


味付けは相当工夫が出来そうですよ^^









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイルカーペットを敷いてみた | トップ | アボカドとちくわのチーズ焼き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2017-05-27 22:47:25
異色素材の取り合わせ
柔軟なキミコさんだから発想が違う
私の凝り固まった頭では思いつかない(汗)
毎度ながら感心します。
はんぺんとトマトなるほどね。

トイレの取り換え
気分も形も一新
快適生活ですね。
返信する
ミッキーさん! (キミコ)
2017-05-27 22:56:00
早!!ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ
一番乗りコメントありがとうございます!

はい なにかと忙しく連日完全睡眠不足です[壁]O~) ファア~ ネムイ・・・
読み逃げどころかこの2日ほこちらをど開けてもいませんでした^^;

トマトと卵の組み合わせにちょっとお邪魔させました
なかなかの味でしたよ
忙しい時にお試しくださいね


トイレはこれから重要な個所になりますのでね
使いやすくなって正解でした^^
これで生きている間心配なさそうです(^ロ^v)ぴぃす
返信する
こんばんは! (よしも~ちゃ)
2017-05-27 23:51:04
明日 来客のためチャーシユウのレシピ確認のため伺ったところでした。美味しいの作りますよ・・・
ありがとうございます

それはてんてこ舞いでしたね。
なんでもキミコさんなら完璧に思えます

トマト たくさん植えました。生だけでなく炒めたり煮込んだり重宝ですよね・・・
とりあえず 明日は久しぶりにチャーシユウ頑張ります


返信する
トマトはんぺん卵 (みーばあ)
2017-05-28 09:12:16
なかなか思いつかない取り合わせ
簡単に出来て美味しそう
試して見る価値大いにあり
早速まねっこさせて貰います~
時間の無い時、おおだすかりですよね~
嬉しいレシピ
返信する
よしも~ちゃさん~ (キミコ)
2017-05-28 10:00:07
おはようございます!
夜中のご来訪ありがとうございました!

お客様ですか^^
今日は忙しくなりますね ̄m ̄ ふふ
チャーシューを選ばれたのは賢い選択かとd(^-^)ネ!
間違いなくおいしくできますもの^^

はんぺん炒め トマトが沢山ならぜひお試しくださいね^^
返信する
みぃばぁ様 (キミコ)
2017-05-28 10:02:57
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます

これね トマトオムレツにはんぺんも入れたと考えてください
味付けは他のおかずと考え合わせてつけてください

我ながらよくまあ思いついたものよ(^0^* オッホホ
卵好きには堪えられないメニューですわo(^o^)oウン♪
返信する
我が家も (ぐり)
2017-05-28 18:58:41
男子トイレの水が流れなくなって
水道屋さんに来てもらいました
うちはトイレを改装したときの業者さんに来てもらいますけど引っ越しした場合などはどうなるんでしょうね
水が止まらないのもぎょーですよね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-05-28 21:20:23
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

ああ ぐりさんちもトラブルがあったんですね^^;
私はT○T○に電話しようかとも思ったのですが
夜でしたし出張料がばかになりませんからね

それで思いついたのがこの引っ越しでお世話になった業者さんでした
近いし「なんでも工夫してやります」がモットーの所なんです
さっさと解決してくれました^^
やはり頼りになる人とは付き合いを大事にするものだと思いましたよ

水が止まらないのはあわてましたね
元栓が固すぎて動かなかったし トイレタンクも上の部分が外れなかったので
余計に焦りましたよ^^;

これで生きている内はひどいトラブルはないと思われます(-。-; ホッ
返信する
Unknown (タカコ)
2017-05-30 15:23:12
そうよねぇ~我が家は、当初和式便座の段になってて、男女兼用みたいなのでしたが
洋式に替え、さらにウォシュレット便座に交換。
家も進化します。(*´艸`*)

卵とトマトって合いますよねぇ~+はんぺんか、( ..)φメモメモ
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-05-30 19:29:31
こんばんわ~!
いつもコメントありがとうございます

今日の私は朝から大忙しの整理整頓の鬼をしてました
ひょっとしてタカコさんが乗り移った?( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪

(。・ω´・。)ホゥホゥ 日本のトイレの進化を体験されたんですね
まだ時々段の付いたトイレがありますがなんとなく懐かしい(人UvU*★)

トマトオムレツ+はんぺん まあお試しくださいd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事