お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

8年ぶりのエビマヨ!

2021-01-19 21:41:29 | 魚介

一昨日20%引きというのでエビを1パック買いました

小さい目だけれど20尾で¥400(引いた値段で)でした

安いなあと買っては来ましたが パックとにらめっこ・・・

買ったけれど何を作るかは全然思い浮かびません

悩んだ挙句 毎日のように作っている娘にお伺いを立てたら・・・

 

娘もじーっと見つめて悩んでいます う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

「ぷりぷりのエビでぇぇ・・・」までは言ったけれど

しばらくして「やっぱり中華か洋食かやなあ・・・」

と・・・

そこまで言われて私は咄嗟に思いついたのが

 

エビマヨ!!┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

エビチリかエビマヨかで悩んだ挙句のエビマヨと決定!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

もう長い事作っていないので検索したら 13年以来でした

 

14年にも作ったけれど思い込みが激しいと

とんでもないものが出来る^^;→こちら

まあ食べられるものが出来て良かったんですけどぉ・・・・

 

一応食べられる方のホンモノのレシピを書いておきます

 

材料

3人分

エビ  24匹  大きさにもよりますが^^;

片栗粉  大さじ1杯

マヨネーズ 大さじ2杯

練乳   大さじ1~2杯

中華スープの素 小さじ半分ほど

酒   大さじ1杯(今回はジンをテキトーに入れました)

白ネギ みじん切り 大さじ1~2杯

今回は茹でたブロッコリーとアボカドも一緒に入れました


作り方


エビに片栗粉をまぶしてフライパンを熱してサラダ油大さじ1杯弱で

白ネギと共に炒める

炒めて色が変わった所で中華スープの素を振り掛けて

水を大さじ3杯程度加えて 水分が飛んだところに酒を入れ

続いてマヨネーズと練乳を加える

ソースが好みの固さになるように水分で調節してすぐに火を止める



あっというまの短期決戦です!まあ3分以内かな?

エビの色が変わった瞬間にすべてを終えなければいけません

その後加熱とか思ったらその時点で食感は失われます

それでなくても余熱で固くなるんですからね!


というか 本当にほぼ計りもせずに好きな味を探して

テキトーにやってしまいました

ブロッコリーがめちゃソースと合っていたし

アボカドもとてもよかったです

わざわざジン(ミニチュア瓶)と練乳を買った甲斐がありました^^

ソースがお皿に余ったのですが

お餅を柔らかくしてこれをつけたらおいしいにちがいない!

というわけで

おケチな私は明日絶対お餅を食べます!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

    

 

ところで・・・先に娘の分を作ってから考えたら

この一皿じゃお腹が空いて寝られない! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

というわけで

あまりご飯でテキトーにチャーハンを作りましたわ(●T∀T)ャハハ

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ自分では作らない居酒屋... | トップ | ブランチにでもいかが? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2021-01-19 21:51:34
練乳のソース
なるほどね。
それと目から鱗
3分クッキングのエビ
硬くなってしまうのはこれだったんですね。
このお年にもなって大発見です!(;^_^A

いやキミコさんクッキングセンターでは
学ぶことイッパイです
いつもありがとうございます。
返信する
エビマヨ (のりのり)
2021-01-19 22:00:02
エビマヨ、アボカドも入れるんですね。
いいかも。色取りもいいし合いそうです。
練乳は、もう何年も使ったことがありません。
ふむふむ。
少人数家族なので、調味料は、なかなか使い切れないんです。
使い切れない調味料の組み合わせを工夫したいですね。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-01-19 22:18:45

エビマヨ 一昨日の日曜日
近所の中華食べに行き注文しました
エビチリも美味しいけどエビマヨも美味しかったです
ただ作り方はみんな???
練乳はなかったら生クリームと砂糖でOKとやら
楽しいですね 会話が・・・
家でも一度として作ったことないので
たまにはいいかも
練乳どうしよう ??? 

やっぱり中華は手早いのがいいですね
ガスコンロが恋しく思う時です
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2021-01-19 22:58:52
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
一番乗りコメントありがとうございます!

はい 神戸の中華街でこの味を憶えたんですよ
もう古い昔ですが・・・
奇跡のような組み合わせでただただ驚いたものです

エビは色が変わった後1分も待てません
あっという間に不味いものに変身しますので^^;
初めて作るなら他の器にソースの材料を
ある程度仕込んでさっと混ぜて 後はなめながら味を調えるといいですよ
返信する
のりのりさん (キミコ)
2021-01-19 23:05:15
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

昔ドラゴンフルーツを入れた事がありましたが
何しろ頂き物だったので その後それ自体食べた事がありません
多分なんでも行けると思いますが・・・
何しろマヨネーズ主体のソースなので・・・

私も調味料を色々持ってますが 使い切れてませんねえ^^;
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-01-19 23:07:53
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

あら^^中華の外食でしたか いいですねえ( ̄p ̄) だら~
この通りあっという間の勝負メシでしょう(^w^) ぶぶぶ・・・
急いでいる時にはいいですよ^^

練乳・・・お孫さん達がイチゴにつけて食べるので心配はないかと(--L_--)ニヤリ
返信する
20尾で¥400(引いた値段で)でした (ゆり)
2021-01-20 10:00:26
こんにちは。

エビ大好き!お肉より好きで、焼き肉の時はわたし専用にエビも用意するほどです(笑)

お安いエビ!私もまたエビマヨをやってみますね。
エビチリより、エビマヨの方が好きです(*^^*)

練乳は使わないのですが、お味は良くなるって想像がつきます。

私のほうでアレンジして簡単にして載せるかもしれません。
簡単お料理を楽しみにされてる男性読者がおられますので(*^^*)
よろしくお願いいたします。
返信する
そうなんですね (ぐり)
2021-01-20 10:26:34
練乳を加えるといいんですね
エビマヨ今度孫が来た時のために試しておきたいです
たしかにおかずにはあんまりならないかも
エビチリの方が作りますけど孫にはね辛いから向かないのですよね
ありがとうございます
返信する
ゆりさん (キミコ)
2021-01-20 12:11:38
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
いつもコメントありがとうございます

私もエビが大大大好きなんです (vωv*)アーン
こんな値段を見たらよろめきます(*´艸`)プフ

エビマヨは柔らかい味ですものね
今回食べて感じたのは 他の食材にも応用が利きそうです
このソースの作り方を知っていると便利ですし
これを基にアレンジされるのは私も楽しみです
((o(´∀`)o))ワクワク
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-01-20 12:13:52
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
いつもコメントありがとうございます

これは絶対孫ウケ間違いなしです
マヨネーズ味が大好きで練乳まで入るんですもん^^
ぐりさんにはちょっとカロリーが高いかも(・ω・A;)アセアセ
ぜひお試しの程を(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事