お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ほぼ自分では作らない居酒屋みたいな料理

2021-01-15 22:41:55 | 魚介

娘は時々面白いものを買ってきます

肉とか野菜とかもちろんお寿司とか^^

それも抜き打ちで買ってくるので

生ものはちょっと気を遣いますね

 

今回はイカ1杯でした

かなり大きくて3人で2日胴体部分を使えました

1日目はたらこパスタを作りかけている所に

これを持って帰ってきたのでワインでさっと茹でて

パスタに添えられましたが

さてその翌日は・・・う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

せっかくのいきのいいイカに火を入れたくないし・・・

大分悩んで作ったのがこれ・・・

      

 

厚揚げの焼いたん(おろし添え)と カボチャの炊いたんは

別に書くほどでもないし・・・

要はこの2つですね

イカの梅和え

 

        

割に分厚い身だったので斜めに包丁を入れて

一口にそぎ切りにして

梅干しの種だけ取り出してそれを醤油に浸けておいた

梅の種醤油で和えて海苔を掛けただけ

それと一緒に薄切りにした山芋も一緒に和えてます

白だけじゃ淋しいのでブロッコリーをお供に・・・

 

こんにゃくの味噌マヨ和え

      

 

お正月の三色こんにゃくを消費したいんでしょうね

スーパーで7割引きみたいな値段で売ってました!(*゜∀゜)=3 ムッハー

私が買わないわけはない!

切って鍋で炒りつけて出汁と麺つゆで味をつけて

味噌マヨを作って上に一味を振りかけました

 

どう見たってこれって居酒屋メニューですやんか^^;

だんなにも娘にも「絶対作らへん料理やなあ」と言われました

でももちろんお味はまずいわけじゃない♡( ̄▽ ̄)おほほほほ

まあたまにはこんなのも作るさ ( ̄^ ̄)えっへん

 

  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風のスペインオムレツ | トップ | 8年ぶりのエビマヨ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。 (タカコ)
2021-01-16 07:16:10
三食コンニャクって、こちらではまず見ない。
奈良に行った時、初めて真っ赤なコンニャクを見て、驚きました。
緑のは見たような気がするけど、、
返信する
タカコさん (キミコ)
2021-01-16 07:41:19
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
一番乗りコメントありがとうございます
今日は排水管掃除の日で3日前からあちこちの排水管周辺を
洗い続けていました 汚い事をしてもらうんですから
せめて使う側がある程度掃除しなくちゃね

お正月用の特別製のものですからね
だから残り物を売り切ろうと値下げされているようです
いいお値段のものだからとてもおいしかったですよ
返信する
なるほど~ (みーばあ)
2021-01-16 09:18:36
こんにゃくの炒り煮に味噌マヨね~
これはやったことなかった
美味しそうですよね
目先がかわりますね~
参考に
梅干しの種入り醤油
実は作ってあります
使うの忘れていました
美味しい醤油なのに使わなくちゃ
返信する
グッドアイデア (のりのり)
2021-01-16 09:54:04
突然予期しない食材を持ち込まれても、ささっと調理でsきるアイデアは、日頃から頭を働かせているからでしょうね。
新鮮なイカが手に入ったら嬉しいですよね。
やっぱりお刺身ですね。
梅干しの種醤油も活躍されていますね。
返信する
Unknown (りろりん)
2021-01-16 11:05:11
イカの梅肉和え 山芋の薄切りを入れるんですね!
φ(・ω・`)メモメモ
キミコさんはいつもしっかりお料理してますもんね。
我が家は居酒屋晩ご飯多いですよ(^◇^;)
特に娘がいない時は 出来た物から出して行く。
次のを作りながら 自分も飲む(¯v¯)ニヤ
楽ちんで楽しいです!
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-01-16 11:57:25
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます

2時間前に排水管洗浄が終わって ほっとしました
眠たいから寝たらいいのに目をしょぼつかせて
PCにしがみついている私σ(∧_∧;)あたし・・・

梅の種醤油作っていて使わないなんて(; ̄ー ̄川
使って下さいよぉ こんにゃくの炒り煮に最適じゃないですか^^
根菜類の炒り煮にも和え物にも便利ですのに^^;
久しぶりに味噌マヨを作りましたよ
ちょっと目先が変わって結構なお味でした~♪
返信する
のりのりさん (キミコ)
2021-01-16 12:01:03
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます

私 イカの刺身が大好物なんです
とても新鮮でいい歯触りでした^^
飛び入り食材が入ると脳の回転がよくなるのは
間違いないです+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+
おかげで面白いメニューになってしまいましたが^^
梅干しは毎朝1粒をだんなと半分こにするので
種が勿体なくて醤油に浸けてます
なかなか使い勝手がいいですわ^^
返信する
りろりんさん (キミコ)
2021-01-16 12:06:48
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
丁度12時となりました^^

いや^^;刺身を作っている間に山芋の存在を思い出しただけです
イカと混ぜ込んでしまいましたけれど 摩り下ろして混ぜてもいいですよね
その上にタラコを掛けたりとか ( ゚ ρ ゚ )ボー
山芋も融通が利いて 切らせない食材なんです^^

私も夜は「家飲み」しますのでお酒に合うものを作りますが
ここまで居酒屋メニューを揃えるのは稀です(*´艸`)プフ
私は飲みながら料理はしませんが 
娘はりろりんさんと同じ行動様式をしますよ~♪
返信する
これって (ぐり)
2021-01-16 19:34:12
1杯がないとね
物足りないですよね
お宅ではのまれないのですか?
それにしても値打ちないかですね
生ものは急に買ってこられてもね~
すぐ食卓へ出せるものはまだいいですけどね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-01-16 20:39:02
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

はい毎日飲まない日はないです
有難い事に二人とも注意信号を出された事はないです
そんなに飲みませんしねえ
娘が買ってきたものはいいものが殆どですのでねえ
刺身程度で助かりました^^
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事