お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶりにエビマヨを

2013-04-21 21:22:28 | 魚介
相当以前に作ったエビマヨ

ちょっと今日はおさらいしてみました

時々無性に食べたくなるのがエビじゃないですか?

日本人のエビ好きは世界消費量の40%にも達するとか・・・

ツンツン( ^∇^)σ)≧∇≦)ドンダケスキヤネン

よく見たらグロい形だけどそんなのはあのおいしさで

十分カバーできてるよねえ


スーパーでエビを見た時まずはエビマヨが浮かびました

以前に作って以来食べてませんから(´゜ェ゜)遠ひ目


これはエビ自体のうまさが大事な要素なので

下ごしらえをいい加減にすると臭みが出て満足できません


必ずすることはエビの皮を剥いてから塩少々と片栗粉大さじ1杯ほどを

エビにまぶして少量の水を加えて手でよく揉みこむことです

30秒も経たないうちに灰色の水が出てきます

これを2回ほど水を取り替えて出来上がりです

この手間を経る事でぷりぷり感とエビ本来の甘さが約束されます



という事を昨夜のうちに済ませておいたので今日はめちゃ楽!


材料

3人分

エビ  24匹  大きさにもよりますが^^;

片栗粉  大さじ1杯

マヨネーズ 大さじ2杯

練乳   大さじ1~2杯

中華スープの素 小さじ半分ほど

酒   大さじ1杯



作り方


エビに片栗粉をまぶしてフライパンを熱してサラダ油大さじ1杯弱で

炒めて色が変わった所で中華スープの素を振り掛けて

水を大さじ3杯程度加えて 水分が飛んだところに酒を入れ

続いてマヨネーズと練乳を加える

ソースが好みの固さになるように水分で調節してすぐに火を止める



あっというまの短期決戦です!

エビの色が変わった瞬間にすべてを終えなければいけません

その後加熱とか思ったらその時点で食感は失われます

それでなくても余熱で固くなるんですからね!


ところで・・・

お酒の代わりにジンを入れたかったんです(〃_ _)σイジイジ

そんなの以前とっくに飲んじゃいましたから^^;

なくなりました((ノェ`*)っ))


マヨネーズの量はもっと多くてもいいけれど

大さじ1杯量で90キロカロリーなんだそうです^^;

そりゃたっぷり使えばおいしいけれど 私は健康を考えてしまう・・・


ネギの白い所をみじん切りにしてエビを炒める時に

一緒に入れると風味が変わるはずです

わかっていても 私はおネギ嫌いだし!(―_― )ノ“


でもすごいよねー

誰がジンと練乳の組み合わせを考えたんでしょ ( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"



付け合せはヘンに和風でした^^;


                  


ホタルイカの酢味噌和えとわかたけとかぼちゃでした


久しぶりのエビマヨはとにかく最高でした!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉なたねロール | トップ | たけのこ・ひじきご飯を作った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (〒松葉)
2013-04-22 22:43:44
こんばんワイン

エビマヨ美味しそうですね。
失礼、美味しそうじゃなくて、美味しいんですよね。

ところで先生は、お酒好きなんですか?
返信する
松葉さん (キミコ)
2013-04-23 11:55:30
ちわー
いつもありがとうございます○┓ペコ
お酒は好きというより料理の引き立て役と思っています
だから夜は殆どお米は食べないんですよ^^;
昔はよく飲みましたが・・・

エビマヨ 作ってみてください^^
そう難しくはないですしd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (ねむねこ)
2013-04-26 01:30:35
エビマヨ美味しい!しかし、どうも高脂血症が続いていて、

…そんなに油物取らないのに。なので、マヨはどうしても

敬遠気味です。プレーンヨーグルトで伸ばすテもありかな…
返信する
ねむねこさん (キミコ)
2013-04-26 11:05:20
こちらにもありがとうございます^^
私もマヨネーズは気にしてますよ
ヨーグルトもちろんありですゥン((^ω^ )ゥン
マヨネーズを使うレシピは大体半分はヨーグルトで
嵩まししてますよ。。。(`m´★)シシシ...
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事