ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ハモンセラーノ

2015-02-08 16:42:32 | 食・レシピ

温泉旅行の差し入れでした。

なんでも海外オークションで2万円で購入。

ジャーン

スペイン製でイベリコ豚の前足だそう。

後ろ足は前足の倍の値段。後ろのほうが塊が大きいし美味いのかな?

ナイフで削ぎ取って食べます。

日本だと魚の干物みたいなものか~~~。

氷下魚の干物みたいか???

新潟の村上のしゃけの干物???

比べる相手の値段が違いすぎか~~~。

これが固いのなんの。いわゆる生ハムとは違うみたい。燻製になっていて水分がない。

スペインに行くとお肉屋さんに限らずスーパーでも、いっぱいぶら下がっています。実際は家庭でどうやって食べるのだろう。日常料理に使うのかな??

日本ではハム(ハモンじゃない)はボンレスハムで型押しのが普通でしょ。いわばかまぼこみたいな練り物のイメージがある。

ごはんのおかずにはもったいない。

日本では酒の珍味かな。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36kmのLSD(ロングス... | トップ | CP+に行ってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (KIM)
2015-02-09 12:33:51
shimoさん

2次会、野良仕事、LSDお疲れさまでした。
2次会、賑やかそうで雰囲気を感じました。素性を読んで驚きました。例えがいまいちですが、水戸黄門が正体をばらすような…。先週彼と再会した時に祝福の言葉を掛けました。土曜日も多忙でしたね。
高知は未訪の土地ですが、旬菜が豊富そうですね。大会ルポも楽しみにしています。私は3月古河でフルマラソンです。今回も完走を目標に、勝田よりも体を調えて臨もうと思います。
私は週末を終日娘と創作遊びで過ごしました。お互い少ない頭脳を駆使したので、夜は熟睡でした。私は彼女から元気をもらいましたが、もう1日休みが欲しいような気がします。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-10 20:53:36
KIMさん
私が知っている限りでは南蛮連合の最多出身校は東大だと思います。先生もいるし大学院生もいましたねー。
早稲田も多いかなー。
外人さんたちも,ほんと名門出ですよー。
高知は何度も行っていますが,遊びがてらになりそうです。完走狙いですからー,もう無理したら体を壊します。
そろそろカーボローディングします。
返信する
美味しそうです!! (Marilla)
2015-02-11 08:38:04
おー、とても美味しそうですね!!
マリラのカンパーニュと赤ワインが合いますよ、きっと!!
返信する
楽しみですね (KIM)
2015-02-12 07:34:16
shimoさん

カーボローディングも楽しみですね、私は和食等で過ごしてます。
今日は都内で?カメラの展覧会があるようですね。
昨日は小金井公園で娘の自転車初試乗やトランポリンにソリ滑りで遊びました。私達には「一人でできるから、あっち行ってて」、空腹になるとグミを求めて周回コースからピットイン、F1みたいで笑えました。
蝋梅が見頃で、週末から梅祭りが始まります。例年ながら、花より団子になりそうです。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-12 20:12:31
Marilaさま
お久しぶりです。
たまにHPやブログを拝見しています。最近出歩くことが少なくなり、東北にはトンと行っておりません。
震災があったし、その後も大変でしたし、震災は仕事にも影響大でした。
だいぶ復活してきましたが、それ以前に比べればまだまだかなー。
パン屋さんめぐりは近場はちょくちょく行っています。近々で一番感激したのが湯河原のパン屋さん(ブレッド&サーカス)です。東京から100kmぐらいだから車で行く方もいて、新幹線を使ったらすぐです。パンの種類が豊富なのと山積してある量に驚きました。
その次は都内であるけれど、ちょっと外れた上北沢のベーグル屋さん(ケポベーグル)。ベーグルに関しては研究熱心で今いちばん気に入っている。
米粉パンのケルトもお気に入りです(クロワッサンに限るけど)。
村上は遠いけど、マリッラの本格的なドイツパンの焼きたても食べたいなー。また行きますよー。
お互い年はとりたくないけど、元気に長く生きましょうー。
返信する
Unknown (shimo)
2015-02-12 20:16:17
KIMさん
小金井公園の梅が咲き始めましたか?
代々木公園に日中通ることがないので、梅具合を知りません。代々木公園にも梅や桜がいっぱい植わっています。
週末のフルマラソンに備えて食べまくっています!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事