ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京国際女子マラソン2005

2005-11-20 23:44:12 | ランニング・大会

Qちゃんが35k過ぎにスパートして優勝!
私はチームメイトの応援に、国立競技場に足をはこんだが、「この混雑は何だ?」というぐらい観客が大勢。
Qちゃんの復活を応援するため人が集まったことはスグにわかった。
Qちゃんがトラックをジョグするたびに拍手のウエーブが起こるのだ。Qちゃんが何処にいるかそれでわかる。独特の走り、腕振りはユックリしていても同じ。遠いので表情などは見えないけれど、2年前の気負いは感じられない。
Qchan
スタートしてコースで見ていても、7kあたりの神田神保町の交差点でも、集団の中で目立たない。折り返して27kあたりでは2人の後ろにピッタリついて、期するものを感じた。今回は勝負に徹して、いつものタイム狙いの走りじゃない。私を含めて観客のみんなもQちゃん勝って!、、、といのるばかり。今回は誰もQちゃんの優勝タイムなんてドーでもいい!!!!!

実はこの日、国立競技場へチームメイトの応援に行っていたが、家に帰り深夜までQちゃんが優勝した事は知らなかった。ニュースを見て、ブログに感動話しが書いてあったのを見て初めて知った。インタビューノQちゃんの思いを知ってもう一度ビックリしたしだいです。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」とQちゃんが以前に言ったらしいが名言です。(クライマーズ・ハイ)さんのブログを参照。

さて、インターナショナル・ランニング・チーム南蛮連合からは3人+1人が参加。
ベテランのヨシコさん、昨年の雪辱に燃えるミカさん、香港で活躍しているアヤさん、と3年ほど前に来日して一緒に練習していたマーラです。マーラは別格ですが2:27分台で5位。ミカさんは3:13台のPBをだし好調、ヨシコさんはベテランの粘った走りで17分台、俊足のアヤさんは足首の捻挫が悪化して惜しくもリタイヤでした。トップアスリートだけじゃなく市民ランナーの1人1人にもドラマはあるんです。
3日後の大田原フルマラソンは私の番です。

番外、、今日は絶好のスポーツ日和で埼玉の上尾ではハーフマラソンがあった。私の身内やブログ仲間がコレに参加しました。

へなちょこLIFEのCHOCOさんのブログでも「おめでとうQちゃん」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東宮御所20kペース走 | トップ | 泰山木を剪定しました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高橋尚子さん、やりましたね。 (ゆきうさぎ)
2005-11-21 11:59:13
高橋尚子さん、やりましたね。
本当に良かった。 ニュースで見た時、なんかホッとしました。
それにしても怪我が多いなぁという気がします。
会社の人の近所を走ったんだそうです。
Qちゃんは可愛かったって。 その辺りにいた人とみんなで応援したそうです。
2年前のあの坂を克服して良かった!!
女子マラソンが ますます面白くなりそうですね。
返信する
いや~~感動的でしたね~ (nonch)
2005-11-21 12:49:52
いや~~感動的でしたね~
私は来週つくばですが,なんかパワーをもらった気がしました.
返信する
何度ニュース見てもいいですね~ (CHOCO)
2005-11-21 13:33:15
何度ニュース見てもいいですね~
思い出すとまだドキドキ、うるうるします。
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2005-11-21 14:56:15
ゆきうさぎさん
高橋は怪我に泣かされているけれど力は確かにある事を証明した。
日本の女子マラソンの選手は、何か人として自立していない感がありましたが、Qちゃんはスポンサーも練習場所も全て自分とスタッフで決めて結果を出したなんてリッパのひと言。
高橋にしても野口にしても、オリンピックで優勝した人が、自らの道を切り開いていかなきゃならないのか、日本ってドーなんだなんて思っていました。

返信する
nonchさん (shimo)
2005-11-21 15:02:45
nonchさん
敗者復活戦から這い上がったヒーローのようでしたね。
悲壮感は持っていないと照れてレース前に言っていましたが、その力の抜け方が良かった!
私もQちゃんから元気をもらいました。
返信する
CHOCOさん (shimo)
2005-11-21 15:13:15
CHOCOさん
そのインタビューを見ていないんですが、皆さんのお話からも感動が伝わってきます。
私はコースにいた時、Qちゃんよりも何人か出たチームメイトを大声で応援していたので、Qちゃんが優勝したことや、そんなコメントがあったなんてズーッと夜になってからでした。

勝つ人がいれば、負ける人が大勢いるので、負けたからといって、全く負い目を持つ必要がないんですが、何かの代表となると、そうも言ってられないのが現実ですね。

まさに、お涙ちょうだいなんですが、私もはまりました。
返信する
無事にゴールしてくれて本当に良かったです。直前... (きょうのわんこ)
2005-11-22 00:00:34
無事にゴールしてくれて本当に良かったです。直前の怪我もあったので、2時間半位でゴールしてくれれば復活と言っていいだろうと思ってましたが、やはりものが違いますね。直前のフィラデルフィアハーフと東京国際のハーフが同タイムってすごい!
北京へ夢が広がりましたね。

マーラさんも南蛮連合なんですね。素敵な人ですね。あと、松田千枝さんの年齢を知って驚きました。こちらも素晴らしい女性ですね。
返信する
きょうのわんこさん (shimo)
2005-11-22 12:35:07
きょうのわんこさん
Qちゃんは35kmまで楽に走ってたんだー!

南蛮連合のメンバーは、大使館に勤めている方もいらしてお国は様々です。千枝さんは私と同年代なんですが、にこやかに速いのに全く頭がさがります。
返信する
はじめまして、『勝利の女神』と申します。私は、... (勝利の女神)
2005-11-23 00:13:06
はじめまして、『勝利の女神』と申します。私は、子供の頃からたくさんの勇気と元気と夢を与えてくれたスポーツを、日本の文化にしたい!という思いで、ブログを始めました。 始めて5ヶ月ですが、同じ思いを もった方々や、中には現役トップアスリートの方々まで書き込みをくださることがあります。今回の東京国際女子マラソンの高橋選手のコメントには感動しました!これぞ、トップアスリート!!ですよね♪私も感想を 日記にアップいた しましたので、よろしかったら、一度ブログにご訪問いただけたら、嬉しいです!!
 
返信する
勝利の女神さん (shimo)
2005-11-24 13:49:07
勝利の女神さん
高橋にしても勝ったから、いい言葉が活きて重くなるんですね。もちろんブログ見ましたよー、ジャンルが広いんですねー。
返信する

コメントを投稿

ランニング・大会」カテゴリの最新記事