ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

泰山木を剪定しました

2005-11-21 18:55:10 | 日記・エッセイ・コラム

泰山木を剪定しました。3年に1回は剪定しないと枝やら大きな葉っぱで重たくなり、泰山木自体に影響がでます。
剪定はクイック・ガーデニングをインターネットで調べ発注。何でも東横インの100%子会社だそうで、ホテルの植木、植え込みの剪定の専門部門を独立させたそうです。大会社は面白いことをやります。
飛び込みでくる植木屋さんより料金設定が明確で、会社ぜんとしているのは当たり前か、、。
2人で3時間あまりでテキパキと休まずキレイに切っていきました。2トントラックに切った枝がいっぱいになった。
電線を圧迫していた枝もなくなり空がスカスカになってチョット寒そうです。

taisanboku1a
taisanboku1b

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際女子マラソン2005 | トップ | リフォーム、床張り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルを見た限りでは、てっきりshimoさんが剪定... (ネオス)
2005-11-21 22:56:07
タイトルを見た限りでは、てっきりshimoさんが剪定したのかと思っちゃいました^^。
返信する
すっきりしましたね。 (ゆきうさぎ)
2005-11-22 11:00:21
すっきりしましたね。
3年後には左の写真のようになるわけですね。
来年の初夏にいくつの花が咲くか楽しみですね。
根への負担も少なくなり、栄養も行き渡り、ますます大きな艶のある花が咲きそうです。
返信する
ネオスさん (shimo)
2005-11-22 11:44:25
ネオスさん
自分でやってみたことがあるけれど、片手でのこぎりを引くのは難しく、危なかった。
それと切った枝が半端なく大量にでるので、業者さんにまかせました。
低い木は、もちろん私が散髪してあげます。
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2005-11-22 11:58:55
ゆきうさぎさん
来年の花が楽しみです。
この泰山木は、一日に何杯も作るコーヒーかすを肥料にしているから、栄養がいきわたっているんです。
返信する
作秋 泰山木を剪定、葉を全部刈り取ってしまいま... (タナビキ ツトム)
2008-02-12 14:01:44
作秋 泰山木を剪定、葉を全部刈り取ってしまいました。芽が出てくるでしょうか。教えて下さい。
返信する
タナビキツトムさん (shimo)
2008-02-12 15:11:34
タナビキツトムさん
私は植木屋さんじゃないから確かなことは言えません。落葉樹なら葉がなくても春になれば芽が出てきますが、、、常緑樹はどうですかね????
たぶん、ダイジョーブだと思うけど、私が頼んでいるクイック・ガーデニングに聞いてみたらどうですか?
URLは
http://www.919g.co.jp/index.html
です。
樹木は動物より丈夫ですから、、、。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事