ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高橋尚子ロードを走るオフ会

2005-11-04 21:41:37 | ランニング

あくびさん主催のオフ会です。
千葉県の土気(トケと読む)から生命の森リゾートへ
広大な敷地の中に目指すスポーツ施設日本エアロビクスセンターがあります。
offkai1400mトラックから、ウッドチップコース、アップダウンのあるカントリーコース、体育館から大浴場、宿泊施設、レストランetcと至れり尽くせりです。一日使用料金が2100円。全ての施設が本格的なことを考えれば安い!
海外の一流選手たちは日本に来るとココを基点にするそうです。今日は日清の陸上部が合宿をしていました。ギタヒさんや西さんらに混じり私らも目いっぱい走ってきました。
オフ会の監督は前河洋一先生(国際武道大学体育学部体育学科教授)!
コーチにRUNWEBの能城秀雄選手!!
コーチアシストに国際武道大学のさやか選手!!!
という豪華バージョンでした。

メンバーはあくびさん、ラスカルさんきょうのわんこさんHIDE10さん「た」さん、おちあいさんほか全員で16名でした。
ジョグ2.5kで新・高橋尚子ロードに到着。アップダウンがあるので車で下見をしてからスタート。アップダウンの様子はHIDE10さんがグラフを作っていて、なんとトータルで351mも上り下りがあったらしい。ここをキロ5分で行きましょうと、楽勝だと思ったが、こんなペースでいいのと思ったのも折り返すまで。折り返してから、NOJO選手が徐々に自分のペースにハマリだしアップ、、、。しだいに登りになるたびに足にくるようになった。残り1kの表示を見るなりラスカルさんがスルスルと前に行きだし、後ろにいた私は思わず取り残されてしまった。すると余力を残していた落合さんがイキナリダッシュで飛んでいってしまい、あわてて追いかける羽目に。結局最後まで追いつかなかった。最後の800mぐらいから坂道ダッシュして、1kを3:58であがったからマズマズでした。
ボルダーのような標高はないけれどアップダウンはこたえます。高橋尚子が好んで走っていた事を思うと、何だか我々も元気がもらえた気がします。
これでゼ不調がもち返せるかな?
「た」さんが探してくれたお店で懇談会が盛り上がったのは言うまでもない。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角煮にジャガとニンジン | トップ | らーめん、三代目まる助 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさん、昨日は新宿まで女性の皆さんをお送りく... (あくび)
2005-11-04 23:08:56
shimoさん、昨日は新宿まで女性の皆さんをお送りくださったそうで、ありがとうございました。距離こそ短かったけれど、内容の濃いトレーニングに私は少々腿前に筋肉痛です。
返信する
お疲れ様でした! (HIDE10)
2005-11-04 23:19:54
お疲れ様でした!
車に同乗させて頂き有り難うございましたm(_ _)m
練習での最後1kmの、shimoさんと、おちあいさんのダッシュには驚きました^^
ホント速かったです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ちょっとコメント、フライングしたようでごめんな... (きょうのわんこ)
2005-11-05 00:16:34
ちょっとコメント、フライングしたようでごめんなさい。本当に気持ちが良くて楽しかったですね。天気も良かったし。またご一緒いましょう(^。^)
T.B.します。
返信する
お疲れ様でした。 (RASCAL)
2005-11-05 01:55:17
お疲れ様でした。
やっぱりshimoさん、速いっす。
これからもよろしくお願いします。
返信する
帰りはお車で送って頂き、ありがとうございました... (ticktack)
2005-11-05 06:20:58
帰りはお車で送って頂き、ありがとうございました。運転はとってもお疲れ様だったと思うのですが、私は車中で色々なお話(どれも目からウロコ!)がお伺いできて、楽しく、また有難かったです。

それにしても、折り返し後に私が落ちこぼれた後では、こんなドラマが展開していたんですね。すごい!そんなグループに入った場違いな私、皆様失礼致しました。。。
返信する
ここ知ってます、行ったことはないけど。合宿をし... (aya)
2005-11-05 10:16:50
ここ知ってます、行ったことはないけど。合宿をしているクラブもあるそうですよ。宿泊施設もキレイとのうわさです。

最後の1kを全力で走るってすごく良い練習だと思います。1人で練習しているので、いつもB-up 最後4分切って走るようにしてます。大田原、大丈夫ですよ。でも、ピーキングがカギになるので慎重に!明日のハーフを最後に、スピード系の練習に切り換えていくつもりです。
頑張りましょう!
返信する
あくびさん (shimo)
2005-11-05 17:51:27
あくびさん
すばらしいスタッフ、監督で走れたことは初めてだし、良い練習になりました。あくびさんの人脈の広さに感激です。ありがとうございました。

HIDE10さん
お会いできてうれしいです。カシミールによるグラフすごいですね。私もそのセットで欲しくなりました。いただいた名刺も参考にして作ります。

きょうのわんこさん
ブログでズート知っていても、オフ会でお会いするのは格別ですね。同好の士がこんなに簡単に集まれるのは、便利な世の中になったと感激しています。またどこかでお会いしましょう。
返信する
RASCALさん (shimo)
2005-11-05 18:07:25
RASCALさん
ラスト800で先に行かれたときには、しまったやられた、、と後ろであわてていました。
でも飲みっぷりは圧倒的にぶっちぎりでしたね。

ticktackさん
8kあたりまではNOJO選手のペースアップに食らいついていったのは、なかなかでしたよ。あいては現役の国際レースの選手ですからね。一人じゃできない練習でした!

ayaさん
いよいよ東京国際女子ですね!アヤさんらしく飛び出しますか?
もともとスピードランナーのアヤさんだから、ほんの少しセーブして走っているだけで好記録がでると思います。
もう私が追いかけられるレベルじゃない、、、。
うまくテーパリングして日本に戻ってください。いつ頃にきますか?大田原にもいきますね?
返信する
遅くなりましたが、楽しかったです。 (おちあい)
2005-11-05 20:22:41
遅くなりましたが、楽しかったです。
最後の1kmは精一杯でした。。。後ろから息遣いが近づいているのが凄くよく分かりました。
また、よろしくお願いします。
返信する
こんにちは、 (うっちー)
2005-11-05 21:50:47
こんにちは、
前河先生と能城さんには何度か
クリニックでお世話になりました。

今度、ぜひ私もご一緒したいです。
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事