ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

きのこ御飯

2016-07-07 21:15:11 | 食・レシピ

暑さがこたえます。

きのこ御飯で食がすすむーーー。

じゃーん

夏バテしないようにモリモリです。

舞茸が安いので2パック買ってきた。

醤油、みりん、を大さじ2杯。塩をひとつかみ。

夜作ったので、このまま冷蔵庫にしまっておいた。

翌朝、炊くときに醤油を合わせたものを釜に入れました。

それからスイッチちょんです。

炊飯器は小さいので「小釜くん」と呼んでいます。

タイマーは買ってすぐに壊れて、マイコン何とかは、日本製でも信用ならない。

壊れるところは機械的なところじゃなく、電気的なコンピュータ制御の部分が多い。

だから、私はシンプルな機構のグッツが好みです。

電子的で便利な機械で、プラスアルファの便利なところが壊れちゃ、元の木阿弥でしょ。

ジャーン

炊き上がったら、すぐにしゃもじでかき混ぜます。

うま〜〜〜

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆とトウモロコシ、ナス、... | トップ | エアコン取り付けで、いい加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですね (KIM)
2016-07-08 06:48:13
shimoさん

舞茸は香りがあるのでおいしいですね。きりたんぽ鍋でも定番食材です。
我が家では、ニンジンご飯やヒジキご飯が定番になってます。ニンジンご飯は、すりおろした人参と出汁を加えて炊飯します。ヒジキご飯はヒジキ煮をご飯に混ぜれば出来上がりです。
返信する
Unknown (shimo)
2016-07-08 13:51:12
人参ご飯はおもしろそう
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事