中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

使いまわしてウン十年。

2021-09-12 00:30:03 | Weblog
楽天市場でリピート購入する商品です。



オイルポットで揚げ油を濾すのですが、その時に使う活性炭フィルター。
濾した油は、炒め物や焼き物に使うので、次に揚げ物をするときまでには、減っています。
なので、新しい油をつぎ足して、揚げ物をします。
この商品は、15個で5900円なので、1個393円。
「1個で10回使えます。」とあるので、1回39円。
その都度、油を捨てることを思えば、十分、元は取れてます。
何より、環境に良いような気がする。。。

油は一度使ったら、捨てますとおっしゃる方もあるのですが、濾してつぎ足しまた揚げる、を繰り返し、捨てることなくウン十年使っている我が家では、劣化した油による健康被害があるのかないのか、住人は元気に暮らしております。

最近は、家で揚げ物などいたしません、という方も多いのですが、うちはおかずに悩むと、そこら辺に転がっているものを揚げております。
「これは何やろ~」とつついている夫に、豚です!と言うたり、なすとマイタケの天ぷらのみがお皿に乗ってたりします。
作る人の特権で、揚げたてのマイタケを熱々でつまんで食べるのですが、美味~。

素揚げ、天ぷら、から揚げの順番で揚げると一番劣化が防げるのですが、から揚げばかりが続くと、さすがのつぎ足しも限界!
そこで、大量に油を消費する方法。

ドーナツを作りましょう。

タネの作り方は、どれでもお好きなレシピで。
冷蔵庫で一晩ねかしたら、スプーンですくって、油の中にぽっとん、ぽっとん!
団子ドーナツの出来上がり~。
ドーナツ生地は大量に油を吸うので(身体にはよろしくないかも。。。)油は見事に激減。
次の天ぷらは、大量つぎ足しで再生した油で、また美味しくできます。

カートリッジで毎回濾しても、ポットの底に薄く油カスがたまりますから、たまにはポットのお掃除もしてね。
天ぷら、から揚げ作りつつ、おうちご飯で元気にお過ごしくださいね~。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まず解毒から、なんだって! | トップ | あ~、幸せもんだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事