中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

やっと出た?「熱は下げるな!」

2020-04-30 23:27:04 | Weblog
今日の足揉みは、息子と二人で出張に。
60代のご夫婦、足揉み歴8年位。

足揉みを大変気にいってくださり、ほぼ月に1度を欠かさず揉ませていただいています。
お二人とも、年はとっても初めてお会いした頃よりは、数倍お元気で若返られました。

「今、薬、全然飲んでないで」とご主人。
その調子で、ずーっといってね。
奥様も体が弱く、何かといえばお向かいにある内科へ通っておられましたが、今では全然、風邪もひきませんと。
少し変かな?と思うときは、葛根湯ですんでます。
「家内はご飯を全然食べなかったけど、最近はよく食べてるよな~」とご主人。
そうおっしゃるご主人は、いきつけの日帰り温泉が休業に入ってしまい、ウオーキング後に温泉、という日課が減って、やや豚模様。

足揉み中、新型コロナの話題になりました。
「微熱は下げないほうがいいと思っているのですが、皆さん、お薬を飲まれますね~」と、言うと、奥様が、
「テレビで、熱は下げたらだめ。出しておきなさいって先生が言うてましたよ」とおっしゃった。

え?とうとう、それを言うてくれる先生が出てきましたか!
ずーっとブログで書いてた通り、解熱剤を処方する先生が多い中、日野原先生が言われたよ?うに、「熱は下げない!」とおっしゃる先生がなかなか出て来られないな~と思っていました。

私は、テレビでそう言ってる先生を見たことがないのですが、本の中には沢山いらっしゃいます。
熱も、咳も、鼻水も体の防御システムだから、むやみに止めてはいけません、と。
今回の新型コロナだけでなく、他の症状の時にも、数日間、自分の体を信じてお仕事任せてみませんか?

日頃から大事にメンテナンスされてる体は、頑張りますよ~。
温める、眠る、食べたいものを食べる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月入学検討中? | トップ | 自衛隊中央病院の場合。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事