館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ある日の晩酌・テースティングノート・その35付き。

2008-02-27 06:31:36 | グルメだ!


オコチャマ向け・牛肉のナンプラー炒め。
牛肉・ホウレンソウ・玉ねぎ・ニンニク。
ナンプラー・塩(ほんの少し)・醤油。
適当に、まぜまぜで炒める。評判は良い。



僕と女房は「辛塩シャケ」。
辛塩はね、身をほぐすと、ちょっと粘るようなブツ。
これがご飯には旨い!
酒には、ちびりちびり、口に運ぶ。



畑の物が相いも変わらずだ。大根・ごぼう・今回は奮発して、鱈を入れて煮た。



中華くらげは好きなんだな、我が家。

ちなみに、キュウリは多めが良いよい。

あの越前くらげは、食用にならないのか?
なれば、やっかいものが、食料に化ける?




あらかたやっつけて(下処理すれば、あとは炒めたり、グリルに放り込んでファイヤーだ)、ボウズの帰り&女房のご帰還を待つ。
その間、ホウレンソウをちょっとお浸しにして、沖縄鰹節。
それと、たくあんで、もうね、お酒に行っちゃいます!





宮城・富谷・「鳳陽」である。
特別純米2008

甘口。さらっとした口当たりと言えるが、やはり、コクが無く物足りなさは残る。
宮城はホント、激戦。



先日九州の酒のんだのね。
そしたら無性に「香露」が飲みたくなって、買ってきた。
熊本の名酒だ。

甘さ・辛さ・中庸のお酒。
バランスがいいね。冷を勧めますです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ODT」 AT 「ブルースアレ... | トップ | やっぱりおかしいね?2週連... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエーン (downunder)
2008-02-27 07:16:04
またこれみて泣いてる私。ね、ナンプラーってなに?知らないのに、もう、写真みただけで涎たらしています。
私ね、子供のころから、くらげ大大大シュキだったの。母が「いやだわ、この子、子供なのに、こんなものばかり食べて。将来大酒飲みにならなきゃいいけど・・・」と心配していたのを思い出した。大酒飲みにはならなかったが、小酒飲みにはなった。
返信する
私も (mamaさん)
2008-02-27 10:54:29
くらげ大、大、大シュキ!!
越前クラゲは同じこといつも思って見てる~~~
あれ、食用にできたら画期的だわ。
に、してもこんな旦那さん欲しい!!
返信する
越前クラゲ (F本)
2008-02-27 12:08:45
  通常は備前クラゲが食用になるらしいですが越前クラゲも食べれるらしいです。

 しかし味はクラゲものにならないそうです。
返信する
DUさま (オ サム)
2008-02-27 17:29:14
ナンプラーは魚醤・・東南アジアの醤油のようなもの?
まあ、しょっつるに近いかな?

肉をデミグラ・・のように食べると、洋風で、飽きがあるが、これだと「和風」でご飯が進みます。

しかし、DUさんのお母さん!読んでたね~
返信する
あれま~ (オ サム)
2008-02-27 17:30:50
mamaさんも、くらげ好きか?
やはし、酒のみだね~

mamaさんが居たら、男は、作らないな。
返信する
F本さん (オ サム)
2008-02-27 17:31:38
そんなこと言ってると、4月の海で、さされるぞ~~
返信する
ごはん (岡花見)
2008-02-27 17:56:00
あ、ナンプラー炒めをご飯にのっけて、
上に目玉焼きのせて食べるの好き。

たくわんって、今年のやつなの?
返信する
んっだ~ (オ サム)
2008-02-27 19:04:22
花見さん、今年の(てゆうか、年末物)たくあんです。
無添加・塩のみ、田舎仕立です。
これが、旨い!

その、丼・旨いね。
分る。

でさ、花見さん・・・呑めるね?
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事