館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

2010蔵王・始まったな~渓流!その2・完結。

2010-05-07 05:30:49 | 山菜・きのこ・釣り


2日目。
日の出が、行動の合図なのだ。
天気はよいね~~

本日は、数箇所、挨拶程度に、魚の具合を訪ねる予定。




2~3時間コースの短い沢。1つ目にささくれを放流して、僕は、薮の向こう側の小さな沢に向かった。

入り口の大きな落ち込みでは、奥でイワナ、手前の流れで山女が来た。
幸先は抜群だ。

この沢、しょっちゅうがけ崩れを起こしている。入り口はあるが出口は無い。
登って、また、沢を下るのだ。

崖上、20mのあの岩が、落ちたら、死ぬね。




いつもなら、開いて残念な「コゴミ」も今年はベスト!
下りながら、戴いたことは、言うまでもない。



落ち込みの大きな岩・その下の穴のイワナがねらい目。
2時間・5匹ほど上げて、終了。
ささくれを迎えに行って、次の場所に移動。

その沢、3年はやっていない。昔は居たが、どうなってるだろう?
と、今回2日目の目玉にした。
何と!デジカメ忘れて、写真が無い。
居た!!魚はかなり居た。
入渓点が、分かりづらいので、思ったより場所が荒れていないんだな。

最後の大きな「落ち込み」で「尺」のイワナを、魚体を見ながら、バラす。
痛恨!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2度ほど餌に寄るが、さすが、老獪な尺・・その後姿を見せなかった。

いいさ!次回、必ず釣ってやる!!!!!!!

ここでは、僕は3匹。ささくれは5匹。1時間強の試しだったが、もっと下から(3時間コースを選択し)釣れば、かなりの釣果だったろう。
次回が、楽しみだ。



3箇所目に移動。

大きな、放流もされている沢だ。

堰堤の落ち込みで、必死の「ささくれ」。

ここは、どうもすでに先行者がいるようである。

40分で撤収!お互い1匹。



時間が有るので、最後の沢に向かう。雪の残るお山のふもとの沢だ。
2時間コース。



入り口では、アズマイチゲがお出迎え。



ささくれは、さすが、移動が多く疲れたらしく、途中リタイア。
「車で寝てます」・・・・やつは、惰眠が好物であった。



沢の回りは「カタクリ」が群れている。

紫、咲き誇る野生は好き。

んが、踏みたくないが、踏まないと、前に進めない。

4匹あげて、2日合計40になったので、僕も終了した。




蔵王は桜が満開であった。

宿に戻り、露天・精算をして、「また始まりますね~~、まってますよ!」などと、挨拶してT市に向かった。



田植えは山から、北から始まる。
もう、福島県は、田植えが始まっていた。

2010の渓流は、僕に微笑んでいた。

幸せだった。

戻りたくなかった。



土筆は、卵とじ!



セリ・モミジガサ・ふきのとう。

釣りは、標高を稼ぐので、1ヶ月の違いの山菜を手にすることが出来る。



コゴミも今回は大量!

純粋に釣りだけしないのは、僕の属性であった。

釣行記・お付き合いありがとうございました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010蔵王・始まったな~... | トップ | ジョン・レノン 僕の育った... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尺というと・・ (mototot)
2010-05-07 07:57:10
30センチくらいの大物か?そら、沢のヌシだんべ。
いやぁ天気にめぐまれ、魚にめぐまれ、山菜もとり、花もめで、よかったね~~
返信する
30センチ! (mamaさん)
2010-05-07 08:22:51
おおきいイワナやねー。マスくらいある?
逃がした魚じゃないよね?
魚と山菜はセットやね。
渓流つりのお裾分けによく貰ったよ。
しかーし、魚はもらえなかった。。。。
どういうこと??
返信する
挨拶 (Aちゃん)
2010-05-07 09:44:22
無事終了できたようですね。
挨拶も終ったことだし、次回からが本番?

釣りだけに止まらず山菜やきのこの収穫もあるからブログが楽しみ♪
お次は羨ましい燻製?
返信する
紫の (風太まま)
2010-05-07 11:47:50
かたくりの花、愛らしいです。

サクラも山菜も見事、見事。
返信する
motototさん (オ サム)
2010-05-07 18:48:05
主だね。

ところで、コメ・純粋に読んでいいのかな?

どうも、天気・魚・山菜・花と・・強欲なと・・・深読み?
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-05-07 18:49:14
フン!

逃がした魚はでかいのさ!

その方・あまり釣れなかったのでは?デハ?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-05-07 18:49:58
こちらは、純粋にOKだな。

ありがとう~~
返信する
風太ままさま (オ サム)
2010-05-07 18:51:26
こちらも、素直にね~~

カタクリは、1本でも、群生でも、美しさと、気品がありまふ。

ここはね、もうすぐ、シラネアオイが群生します。
返信する
お疲れさまです (峯岸です)
2010-05-07 18:59:57
長旅大変お疲れさまでした。
私の方は、いつも近所の旗川の上流で釣りをしていますが、魚釣りは楽しいですね。釣り上げる数ではない所が好きです。魚がいそうな場所がバッチリあたった時ほど興奮しますね。自分で自分のことをほめるんですが、この孤独感が好きですね。
返信する
峰岸さま (オ サム)
2010-05-07 19:15:15
>この孤独感

分かるな~~

んが、僕の場合、その後宿で、露天などつかり・或いは、部屋で焼酎など煽りながら、友が居たら、今回の魚や渓を語り、一人なら、足壷など突きながら、にやにやしながら、1日を反芻する時間が楽しい!

渓流釣りの歌・・・作るかね?
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事