館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

秋~冬野菜の種まきなのだ・畑が始まるその2。

2010-08-31 06:14:57 | 僕の菜園


いよいよ種まきの時期がやってきた。

この日も、まったく容赦のない、猛暑であった・・

これは、8月22日、の記録だ。朝5:30、戦闘開始であった・・・



白菜・冬キャベツ・ブロッコリー・レタス3種・からしな。

変り種は、「プラハ白菜」・・・今年の新人は、「ミニカリフラワー(手のひらサイズ)。



収まるところに、収まるの図。




コンテナには、大根その1を蒔いた。



畑の畳、3分の1程度に、「カキナ」「コウサイタイ」をぱらぱら蒔く。
この2つの野菜は、こうして、苗作りをするのが、都合がよいのだ。



その後約40分・・・

カラカラに乾いた畑の野菜に、たっぷり潅水した。

もはや、潅水しながら、水を飲むような、暑さになっていた。



トマトを収穫し10時に終了した。

この日も、ビールは飲まなかった・・・

午後、気の重い、鉛のように重い、ミッションが待っていたのだった・・・


なんとか、くそあついなつのさかりに、頑張ったきがする・・・

これで、今年の秋も、野菜が食べられる・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の準備だ!畑が始まるその1。 | トップ | 残暑を乗り切れ!ゴーヤチャ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールを (おおぬま)
2010-08-31 06:26:08
飲まなかった?

娘が時々、部活で遅くなり迎えに行くこともあるので、飲まないことにしている。

飲むときは、お代官様に許可得ますだ
返信する
まったく (mototot)
2010-08-31 07:08:19
エライ!
返信する
ここを (mama)
2010-08-31 07:48:14
読むと焦る・・・
夫に「そろそろ土つくりする?」とそれとなく水を向けたが「しない!」と一言。
ダメだ、こりゃ。
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2010-08-31 11:16:16
やな事のあとには、良い事が待ってる~~♪
返信する
おおぬまさん (オ サム)
2010-08-31 18:56:00
娘と、お代官様には、男は勝てません。
返信する
motototさん (オ サム)
2010-08-31 18:56:36
呆れているのであろうぞ!
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-08-31 18:57:49
蒔く・・は、今やらなければならないが、苗は購入でいけば、大丈夫だんべ。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2010-08-31 18:58:46
確かに、どっぷり疲れた後の、酒は旨い!

昼酒なら、なお、最高!!
返信する
教訓いかして (Aちゃん)
2010-09-01 00:04:19
今年は遅れを取らないように今日土の準備をしました。
1週間位してからの種まきを予定。
よそ様と同じ時期にブロッコリーを食べたいもんでぇ~。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-09-01 06:05:01
よい心がけです(笑)。

今年は、農家も、この異常な気温で、種まきの時期など、悩んでるらしい。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事