館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「ビンテージ・請福」など・ある日の晩酌テースティングノートその79付き。

2008-12-09 07:25:56 | グルメだ!


やっと静かになるらしい・・・
ちょっと前から、居候の夫婦がいたのね。で、今週には帰るらしい。都合6人と、小さいのが1人が、今の我が家だ。

「小さきもの」にずっとはべっていた、ゆりが悲しむな・・・

晩の用意はこんな感じ・・・・

1・米は6合炊く・・・が、呑み終わって最後にちょっとご飯食べようかな?と、お釜を見ると無い!

2・おかずもこりゃ、ちょっと作りすぎたか?と思っても、残らない。

まあ、作ったほうとしては、その豪快さ、悪い気持ちはしないが・・・・

で、天ぷら。この量で、残らなかった・・・・



最近ちょっとお気に入り・・・市販・函館の「イカ飯」。何故かつまみにも良い。



里芋の煮っころがし!



春雨のサラダ。玉子焼き入りの場合、食べる直前に混ぜるのがコツ。

時間が経つと、臭みが出ます。直前だと旨いっす。



蔵の師魂(くらのしこん)25度(小正醸造・鹿児島)。
口当たりが抜群、だが、その呑みやすさは、旨味を失わない。
かなりの力のある「焼酎」です。
ロックがお進めだ。



奄美大島の焼酎ね。

これも実に、口当たりが良い。
が、その分、物足りないな。つまり、上記とは逆・・旨味に欠ける?



石垣を代表する「泡盛」・請福である。

しかも、3年古酒・43度のビンテージと冠されたブツだ。

見事に旨い!

こういう旨い酒呑むと、癒されます。です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲルニカ事件」・新曲初見... | トップ | 「寺子屋」初体験!岡田さん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2008-12-09 07:40:37
蔵の師魂、一時こればかり呑んでました、旨い焼酎ですね。

このブログを覗いていると、酒、焼酎、泡盛、と殆どの銘柄は呑んじゃった?んじゃない??(笑)
返信する
報告 (Aちゃん)
2008-12-09 07:44:39
「ダバダの火振り」が手に入ったよ。
お友達のお取り寄せ2本のうち一本を無理やり譲ってもらった。
凄く欲しかっただけになかなか開けれない貧乏性。

返信する
ふふ (mamaさん)
2008-12-09 08:14:14
食べる直前に和える、なんて主婦顔負けやね。
ごくろうさまですた。
我家ももう少しお世話が続きます。。。
返信する
天婦羅で (mototot)
2008-12-09 10:47:02
いっちばん好きなのは、イモ天ですっ。
返信する
motoちゃん (LE)
2008-12-09 15:31:43
あなごの天ぷらもうまいで~。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2008-12-09 16:57:11
意見ばっちり、合いますね。
これは、旨い。

まだまだ、呑みきっておりません・・・

それまで、死ねません!
返信する
Aちゃん (オ サム)
2008-12-09 17:14:48
入手したか!

確かにね、おいそれとは呑めない。

僕もね、先日「おおぬまさん」との宴で、特別に空けました。

旨かったです。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-12-09 17:15:44
誉めた?

うれしい~~

まあ、毎日作ってりゃ、ちっとはね。
返信する
motototさん (オ サム)
2008-12-09 17:17:07
芋は旨い!

でも僕は、ちくわ!

その後、かき揚げ・ごぼう・そして芋!
返信する
LEさん (オ サム)
2008-12-09 17:18:27
まったくな~~

贅沢なのが好きね!

あの、丼からこぼれる「あなご」でっか?

息子と同じだ。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事