館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ギターのメンテナンス。

2013-05-03 04:02:29 | 音楽を思う
いや・・・昨日は恐れ入った。

初お山(山菜編)だったが、驚くほどお山の春は遅く、ほんのはしりの物しか無かった・・・・この10余年で、記憶が無い遅さだった・・・・

しかしまあ、採れないほど・・わずか一握りが、ことのほか美味しく感じるのだた・・・


で、本日は北のお山(おさかな編)、、いや・・家族旅行であった・・・・

記事は、与太!




ちょっと、本番があって、ギターの弦を張り替えねば・・であった。

ギターも10年以上も使っていると、ネックも少し反り・ボディも膨らんで・・弦高がやや高くなっていた。サドルを削って12フレット、3ミリに調整した。



罫書き・平らに、サンドペーパーで削る。



ネックにレモンオイルを塗り・全体にワックスをかけた。



弦をいよいよ張り替えた。

張り替えて、2日後が、一番僕にとって、いい音かな?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクラゲ植菌。 | トップ | 田中正造生誕の地を訪ねる。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日 (おおぬま)
2013-05-03 06:41:16
こちらのニュースは、雪・低温の話ばかり。
函館では、桜が咲いたとか・・・。
こんなGWは記憶にありませぬ~
返信する
ネックの反りは (タウン・ワンダー)
2013-05-03 07:01:48
専門家曰く、弦の強度がかなり影響するといっていた。

ギター其々個性があるので楽しんでやりましょう。
返信する
信州 (空子)
2013-05-03 08:16:52
寒いだろうな・・
ムスメ夫婦が行ってる。
返信する
おさかな・・・ (moto)
2013-05-03 20:09:25
うるさいとお思いでしょうが・・・
返信する
弦は (Aちゃん)
2013-05-04 10:22:03
自分で張り替えるのですかぁ。
調整が難しそう(@_@)
返信する
おおぬまどの (オ サム)
2013-05-04 16:55:44
蔵王は好天。

沢は、時々、極少雨であった・・・
返信する
タウン・ワンダーどの (オ サム)
2013-05-04 17:00:35
メーカーでも、テンションが異なるからね。
マーチンは、テンションがきつい。
ギブソンとかコリングスとか、思いの外きつくない。
返信する
空子さん (オ サム)
2013-05-04 17:01:17
信州は、寒そうだね。
蔵王は結構暖かかった。
返信する
motどの (オ サム)
2013-05-04 17:02:21
はいはい!

行政・漁協調べで、130程度です。

我が家では、僕しか食べません・・・しかも、1匹・・。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2013-05-04 17:05:40
およそ、弦楽器は、使う人が、張り替える。

弦高の調性は・・・・自分でやる人は少ない。
僕は、壊れても良いギターで、たくさん調整を勉強しましたです。これを、楽器店とか、業者に頼むと1万円だでよ。
返信する

コメントを投稿

音楽を思う」カテゴリの最新記事