館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ちょっとだけ蔵王・思い立ったら吉日の7月29日の話。

2011-08-08 06:41:33 | 山菜・きのこ・釣り
「天然のいわな」がどうしてこんなに居るのか・・・

僕の宿を基点に半径1キロ圏内に、13の沢がある。2キロにしたら、あと4本は増える。その上流域(人が入るには特別の装備がいるだろう)はブナの林だ。
雨も多い・・・手付かずの自然があるってことだ。これだけの沢・・1年で回れるはずも無く、2年に1度・3年に1度挨拶する沢もある。

これら沢がやがて、集まり、大河となって、太平洋に注ぐのであった。(途中取水して、水道水になる水源の沢も多い・・・)


と、講釈はこのくらい・・?





4時頃、お目覚め・・雨がポツポツ残っていた。昼に向かって止む予報なので、2度寝。その後、コーヒーなど入れて、少しずつ宿を引き払う準備。

5:30にお山に向かう。

途中、広大な牧場では、いつもなら黒毛和牛がのんきに草を食んでいるはずだが、1っぴきも居ない。

食べられていない草は、今までの光景とあまりに違って、青く茂っている。

この牧場も、心配である。



さて、6時過ぎ・・沢の入り口到着。そこだけ背の低くなった草で、入り口と分かる。




入渓後、少しあたりはなし・・・10投目辺りで、おはつ。



ここは、数こそ少ないが、魚体が大きい!

まるまる太って、取り込みも神経を使う。これがまた、醍醐味ってやつだ。



朝飯・・・



2時間強!8匹を捌いて、山を下った。

雨は、結局降らず、上々の2日であった。



ところで、「つりすぎだよ~」とか「尺落ちは放流しろ~」とか、コメが有った様な・・・

大いなる言い訳・・・

この地に遊びに来て、もう15年以上は過ぎるに違いない・・・そのころからブログがあったら、どんなに楽しく、昔を自ら読めたろうに・・などと思う。

昔、放流でない「天然のイワナ」が釣ってみたくて、日釣り券を購入のついでに、ここ蔵王の漁協を訪ねた。

僕「あの~天然のイワナが一杯いる場所ってないですかねぇ・・・」

その時漁協のじじいは、呆れて、馬鹿にしたような顔つき・口ぶりで・・こう言い放った!

じじい「イワナ?イワナなら水があれば何処にでもいるでしょう(東北のアクセントで読む)?」

僕「え~、イワナの放流は何処にしてるの?」

じじい「イワナの放流はしてないの。S川とK沢と、KO沢にマスと山女は放流すっけどね?」

それから、まるで田の用水のような場所まで、竿を振ったが、確かにイワナは居た・・・

しかも15年・・毎年、同じ場所は2度は入らないように心がけているが、条件の違いで釣果の差こそ出るが、同じように僕に恵を与え続けてくれている。

偉大なり!宮城蔵王!なのだ。

そして、個体数の多さが、魚体を小さくしているようにも思う。18から23センチ程度・・大きくて25から28程度で、尺は、めったにお目にかからないのだった。

まあ、餌は限られているので、個体数の多さが、魚体を小さくしていると考えているのだった。

ちょっと、専門的だったかな?


さて、つりの話はお仕舞!



沢山の綺麗な花が、露に輝いていた。

オオマツヨイグサ。




この花は明らかにユリだが、葉は、写真のようにモミジのような植物は初めてだった・・・

コオニユリにも似るが、明らかに葉が違う。

何だろう?

知ってる方が居たら教えて欲しい!!!!



この葉を持たない、寄生植物も綺麗だった。

名を調べたが不明・・・・

知ってる人!!教えてちょ!



この時期のお楽しみは「ヤマユリ」!10m離れていても、芳しい、高貴な香りを放っている。多くの地で、乱獲で減少しているが、蔵王ではあちらこちらの山すそで咲いている。




ノウタケは秋には沢山見かけるが、こんな巨大なのは初めて・・・

車で走りながら、見かけ、急停止!

道路沿い・車の位置からの上の写真で、ノウタケ・・分かる?



帰りがけ、いつもの農家の出店で、大根ととうもろこしを購入。
去年までおばあちゃんが店番だったが、今年はフィリピーナベーベーだった。

大根2本ととうもろこし4本買ったら。大根1本オマケにくれた。
しばらく、大根大尽だ!

これで400円は安いったら安い。

ベーベーは写真は恥ずかしいと、後ろ向きであった・・・



宿に戻り・一風呂浴びて、8月の予約の話などして、宿を出た。

もはや、我が家の別宅のような趣である。

ゆるゆるのこうした日程での蔵王も良いな。

今度は8月・・イケちゃん&家族なのだ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのしか居ないのか? | トップ | 梅干途中図など・拾遺物語。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝た子を起こす (タウン・ワンダー)
2011-08-08 07:01:15
益々釣りに行きたくなってきた~

河川の状態が気にかかる、山越えの林道が気にかかる。ム~ 悩みの種が数あるのです。
返信する
タウン・ワンダーさま (オ サム)
2011-08-08 20:34:58
起こした~~

行きなはれ~~

もうすぐ、禁漁だよん!
返信する
いいねぇ (mototot)
2011-08-08 22:14:41
思い立ったら行けるこういう場所があるの。
釣り、という目的がひとつあるのも、いいねぇ。
返信する
福島県側から蔵王 (タウン・ワンダー)
2011-08-08 22:30:08
岩魚の尺級が暴釣と友人から情報得たが、本流のあちこちで地震による崩落があるとのことだった。

1回は釣行を!利根川水系(湯檜曽)を考えているが・・・
返信する
オレンジの花ですが (風太まま)
2011-08-08 23:21:33
もしかしたら、ノカンゾウではないでしょうか?

いまいち、自信はないのですが。

私も来週東北へ行ってきます。
魚釣りじゃなくて、お寺と温泉ね。
返信する
motototさん (オ サム)
2011-08-09 05:29:14
そうなんだよね。

もう、第二の故郷状態・・・
返信する
タウン・ワンダーさま (オ サム)
2011-08-09 05:31:56
高速を走って思うのは、福島のほうが地震の影響がおおきいかな?ってこと。

沢も、福島のほうが崩れているかも?

>湯檜曽

は、前回豪雨の影響は?
返信する
風太ままさま (オ サム)
2011-08-09 05:33:51
いいとこ、行きますねぇ。

カーディガン1枚くらいは、いるかもよ?

カンゾウはやはりキスゲのような、ユリのような尖った葉だと思うのだ。
返信する
あのよ、 (太鼓叩き君)
2011-08-09 13:46:38
ピアニシモ吸ってるんだっ?

いっそのことよ、フォルテシモがえ~~んでないかい?売ってね~~か~~??
返信する
太鼓叩き君 (オ サム)
2011-08-10 07:03:14
缶入りピースがなつかしい・・・

ありゃ、フォルテッシモだっやな。
返信する

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事