館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ゴマ鍋なのだ・ある日の晩酌テースティングノートその90。

2009-04-02 06:37:43 | グルメだ!


ゴマ鍋・入れる具材は適当(白菜・豚肉・ねぎ・しいたけ・ニンジンなど等、スープは基本鶏がら・日本酒・醤油・みりん・そしてタップリのすりゴマ。

かなり旨い。鍋もそろそろ、旬は過ぎるか??!



賛否両論・我が家はとろろは大好き。



相変わらず・白菜の漬物か、沢庵・・・
白菜はだいぶすっぱくなってきた。古漬けに近ずく・・古漬けは、ちょっと塩抜きして、甘辛で炒めると、うんまい。



おちゃけのつまみは、イカ刺し・・・自分で作ると、かなり安上がり。



シラス大根も、箸休めに最適。



本日は泡盛・・・・・しかも「請福」のクースー2種類の飲み比べ。
贅沢なり・・・全く贅沢なり!

1本目は「5年古酒」・見事な熟成・もはや、甘くまろやか・・・




2本目は、ちと値のはる請福「クレナイノシマ」・10年のブツだ。

どっしりした味・さわやかな酸味さえ感じる酒だ。

ロックでなめて、後は水割り・・・

泡盛は水で割ると、見事に旨味が増す・・・

しあわせだった。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜満でラーメンなのだ・中古... | トップ | 引越しだった。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の (mamaさん)
2009-04-02 09:48:45
〆はやはり鍋やね。
最後のお鍋は向こうに帰ってからやないと出来ん。帰宅がバラバラでは無理やもん。
そちらも3人になるね?家族が減っていくのは嬉しくもあり、寂しくもあり。複雑な親心。
返信する
初めて (Aちゃん)
2009-04-02 11:23:14
ごま鍋って初めて見ました、知りました。
美味しそう♪
味がついてるからこのまま食べるのですよね?
挑戦してみます。
返信する
いちばん (さいのめ)
2009-04-02 16:18:49
そそられたのは白菜漬けかなあ。白菜は入手できるので、その気になったらつくれるのだけど、日本のような甘みが出ないのだよな。霞ヶ浦の農家で、霞ヶ浦でとれるエビと一緒につけ込んだ白菜漬けをいただいたことがあるけど、これは絶品だった。
返信する
いちばん (mototot)
2009-04-02 22:01:06
そそられたのは、シラスおろし。こくのある鍋にぴったり~
今日はこれに似た材料がそろってたので(豆腐もあった)やろうと思ったらゴマが古かった・・・・ので、味噌味にした・・・。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-04-03 06:51:06
そうね

ちょっと複雑な、昨日今日でした。

そのうち、慣れるでしょう・・・
返信する
Aちゃん (オ サム)
2009-04-03 06:52:18
ごま風味が好きな人には、お勧めね。

最近ゴマ好きで、ドレッシングもゴマだす。
返信する
さいのめさま (オ サム)
2009-04-03 06:53:46
望郷をさそう「白菜漬け」でしょうか?

そのエビと一緒って、聞いたこと無いな。
味も想像がつかん!
返信する
motototさん (オ サム)
2009-04-03 06:55:24
しらすおろしは、んまいだす。

そちらも鍋でっか?
シーズン最後かもよ~~
返信する
エビ (さいのめ)
2009-04-03 13:03:35
手長エビなんだけど、おもいだした。卵だけ入れるんだよ。こくが出て、おいしかった。また食べたい味。
返信する
さいのめさま (オ サム)
2009-04-04 06:27:15
そんじゃ、漬物とは関係ないの?ね。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事